雨の日にふと思う。遠い記憶・・・
f0074254_14361832.jpg
       
              *明日は終業式。長い夏休みの始まり*
今週は雨にたたられて、おウチでまったりが多い。
ムスコとワタシ、ストレスのたまる毎日で。
学校も給食終了でお昼には帰ってくる、ムスメ。
ただいま!のコトバもなしで、「お腹すいた~~お腹すいた~!!!」
仕込んでおいた、[黒ごまとソーセージのパン]で口封じ。 あ~~やっと、静かになった。

    パンを仕込みながら、ふと思ったこと。

ワタシのハハオヤは、料理、裁縫、なんでもokのオールマイティな人で。
当時は、ホームベーカリーや電子レンジなんて便利な電化製品はなかっただろうに、
パン、おやつも手作りで食べさせてくれたっけ。
バンバン!大きな音をたてて手ごねで作ったパン生地の発酵に
夏はお風呂場、冬はコタツが大活躍してたなあ~
おやつの定番は、マドレーヌ、ドーナツ、焼きプリン。
ぷつぷつと小さな穴がたって、卵がたっぷりで、
ちょっとほろ苦いカラメルがとろっとかかった、あのプリン。大好きだったな~^^

そういえば、ちょっと前に、「昔、よくプリンとか作ってくれたやん。アレ、作ってよ~~」と
言ったらば、「そうだったわねえ~。なつかしいわ~~」と一言のもと、軽くスル~。
あら??作ってくんないの???本気だったんやけど。。。。

ワタシは、小児喘息がひどかったから、毎日の食事にも気を使ってくれたっけ。
シュッシュッと音とたてて揺れる、圧力鍋で炊いた、玄米ゴハン。
幼いワタシは、ちょっと固くて薄茶色の玄米ゴハンはあんまりスキじゃなかったような。
でも、今は大好き。味覚なんて変わるもんなんですね。

f0074254_14565935.jpgすき焼き風煮の巾着包み
豚スペアリブのオーブン焼き
黒豆の甘煮
水ナスときゅうりのぬか漬け
竹皮包みの中華おこわ
カレイの煮付け
五目卯の花
カリカリ鳥唐揚げのネギソース


f0074254_1522288.jpg
オイシイ記憶は、まだまだいろいろあるけれど
とりあえずこの辺で。
夏休みには神戸の実家に帰省するから、そのときにはよろしくね、お母さん。
by kyoko0926honokai | 2006-07-19 15:05 | ワタシごと。つぶやき | Comments(17)
Commented by snow-crystals39 at 2006-07-19 18:21
子どもが生まれてから特に親のありがたさってわかりますよね~。
私も昔親が作ってくれたのを思い出して作ることが多いです。
子どもの頃食べたご飯に大人になると自然に戻るらしいですよ。
私も明日はパン作ろうかな!
Commented by dropofsea at 2006-07-19 20:08
きょうきょさんお久しぶりです♪
akikoです(^^)
やっとブログ再開しました☆これからもよろしくです~♪

自分が結婚して主婦になり、そして母になり…
すると子供の頃の思い出が、より強く思い出されるようになりますよね☆
自分が親に愛されて育ったように、
自分も子供達にたくさんの愛情をかけてあげたい…
そう願ってはいるものの、現実はガミガミと怒ってばかり(><)
反省反省の毎日です(^^;)
でも愛があるからこそ怒るってこと、子供達にも伝わってるかな…??
子供達が大人になった時、
今の毎日のことを懐かしく思い出してくれるよう、
頑張らないといけないですね☆
Commented by kawoberry at 2006-07-19 20:44
きょうきょちゃんのお母さん、素敵なお母さんやね。
だから、きょうきょちゃんも器用になんでもやれるのね
(゜ー゜)(。_。)ウンウン
わたしも、家を出てやっと母のありがたさがわかってきました
↑遅いって??( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
母の味、なつかしくなる気持ちわかるわ~~
って言って、きょうきょちゃん、帰省してきて
外食ばかりしたらいけないね(* ̄m ̄)プッ
5か12ね。多分大丈夫やよ~~!!あけとくわね~~
Commented by osanpo_micchi at 2006-07-19 23:31
明日で小学校も終業式なんだね。うちは今日が終業式のはずだったんだけど雨で休園になってお休み。明日がお泊り保育でそれが終われば夏休み(><)キャーどうやって過ごそうか!!今から恐ろしいわ^^;

きょうきょちゃんのお母様オールマイティーなお方って前に聞いたコトあって素敵だな~って思ってたんだぁぁ^^いろんなコトを起用にこなすって時間の使い方も上手なんだね^^きょうきょちゃんにも受け継がれてるね^^お母様も嬉しいのではないかな^^
帰省してゆっくり母の味を堪能できるのかな??
きょうきょちゃんに会えるなんて嬉しいやらどうする??みたいな^^ブログを初めて1番最初にコメント残したお方。仲良くなれるとは思ってもみなかったんだよ^^なので、とっても楽しみなんだけど痩せるわ(汗)結婚→出産で何㎏太ったことでしょう(汗)夫の優しいぬる~い生活につかりすぎておりました^^;本腰入れてダイエットです・・・^^
お子ちゃまにも会えるの楽しみです^^
Commented by nana at 2006-07-20 11:00 x
さすが きょうきょさんのお母さん!! すごいね!
もう私なんて 反省しきりです。。 子どもの為に手をかけてお料理することって
愛情の根底のような気がします。
私も 少しでも見習って、この夏休み 子どもと手作りおやつとか、
もちろんパンも!^^ やってみようかな。。
きょうきょさん、 素敵なお話しを ありがとう♡ 
Commented at 2006-07-21 20:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maki at 2006-07-21 23:37 x
パン美味しそう!!
私もホームベーカリーで生地かデンシレンジパン派なのですが、焼きたてのパンは本当に美味しいえすよね。
でも私は今おあずけ中です。パンやお菓子作るとすっごい食べてしまうから・・・(笑)
きょうきょさんのお母様素敵ですね♪
家の母も料理がとても上手で母の影響で私も料理が好きで、もとや冷食はあまり使いませんよ~。
実家はやっぱりいいですよね。
でも帰るとかならず太って帰るのがイヤでーす。。。
Commented by maki at 2006-07-21 23:40 x
何度もすみません。
カウプレご応募頂いたのにごめんなさいね。
これを機に仲良くしてくださいね♪
Commented by karu at 2006-07-22 08:16 x
きょうきょちゃん~おはよう
パン美味しそう~腕あげてない・・・すごいよ~~
私の母も、オールマイティーやってん。
山形パンとか、マドレーヌとかお裁縫もすごかったよ~
なのに。。。私は1つも、出来ないわ・・・(´Д`) =3 ハゥー
きょうきょちゃんは、ホントにお母さん譲りの器用さなのね~

早く、帰っておいでね~
待ってるよ~ん。日にちまた、メールしますね~
楽しみにしてるよ~
Commented by kyoko0926honokai at 2006-07-22 11:31
♪mokoさんへ

そうかあ~~mokoさんの話すこと、なんかわかるなあ。
ほんと、人生って繰り返し、っていうけど、親のたどってきた道をまたワタシが歩いてる。。。。って気がするし。
コドモのころ、無意識に見ていたことや、やってもらったことが記憶に残ってるんですよね。で、自分がそのくらいの年齢になると自然と興味持って実践してる。。。不思議ですよね~~ほんまに。
そう思うと、今、ワタシが毎日暮らしてるなかの何気ないこと、それをしっかりコドモに受け継がれているのか~~~~なんて。
うわ!!大丈夫か??ワタシ。。。
朝寝坊してるハハと、怒ってるハハ。。。だけを覚えてたりして(笑)
Commented by kyoko0926honokai at 2006-07-22 11:35
♪akikoちゃんへ

きゃ~~~おひさし^^
また遊びに来てなぁ~~~♪ワタシもこれから行くし^^

そうだよねえ。
どんどんハハオヤの年齢に近づいていくことが、ちょっと不思議に思えるくらい。
自分はいつまでも子供気分だったのに、思えば、お母さんになって、親のしてくれたことを自分のコドモにしている。。。人生ってそういうものなんですねえ。。。しみじみ^^
愛情かけて育ててくれたんだあ~~なんて、いまさらながら思ったり。
うう~~む、ワタシは実践できてるかなあ???微妙。
気分次第なとこもあるからなあ。。。反省。
お互い、頑張ろうねえ!!うんうん^^
Commented by kyoko0926honokai at 2006-07-22 11:40
♪kawoちゃんへ

そうそう、当時はケンカしたり、反抗したりしてたけど(あ、今もたまに)、ありがたいもんだったのよね~~~
それに、今、自分が親になって思うんだけど、将来ムスメやムスコが成長して、反抗期とかケンカとかするようになったら、対応できるかしらん??!!
大人気なく、本気でやっちゃいそうな気が。。。ハハハ^^

結局、ワタシは一人暮らしの経験なくて、今に至っちゃったから、今になってそんなことを実感するよ。
ちゃんと自活してる、kawoちゃん、偉い!!

夏休みは、よろしくねえ~~~~
こんなときじゃあないと、外食も楽しめないから、いいのよん♪フフフ
Commented by kyoko0926honokai at 2006-07-22 11:46
♪ミッチちゃんへ

夏休みやね~~~お子様達は元気??

ほんと、自分の親のしてくれたこと、経験させてくれたこと。
それって、無意識に擦り込まれているんだよね~~~不思議だね。
でも、ふとコドモの頃の記憶がよみがえるのって、なんだかこそばゆいような、なつかしいような、温かいキモチになるね。
そんなキモチを自分のコドモにも持ってもらえるような、そんなお母さんになれるようにしないとなあ~~~まだまだ修行が足りないわ^^

帰省したら、ほんと会いたいで~~す^^
ワタシも、ミッチちゃんとはなんだかご縁を感じてたし。
ブログの初心者だったワタシのとこに、遊びに来てくれて、あったかいコトバを残してくれることがすごく嬉しかった~~♪
お顔も会わせてなくて、お話だけで、お友達気分になってしまってるワタシですが、ずうずうしくてごめんなさ~~い^^
また連絡するね。予定とか合えば嬉しいよ~~
Commented by kyoko0926honokai at 2006-07-22 11:51
♪nanaさんへ

ほんとに~~~
ワタシ自身は三人兄弟だったんだけど、頑張って子育てしつつ、手作りに励んでくれてた母は、いまさらながら、尊敬のまなざし~~って感じ。
ワタシなんて、まだまだだなあ~~^^
それに、ちょこっと、いつまでもコドモでいたかった。。。なんて思ってしまうこともあるし。
親としての自覚とか、自信っていつになったら、生まれてくるもんなのかしら???ハハハ

nanaさんも、お子様三人でしょ。それだけで、すごいよ~~
頑張ってるよ~~^^うんうん♪
あ、そういえば、楽しんでこられたみたいですねえ!!
読みましたよお~~~すごい!!遠くまで行ってきたんですね!
それに、ちょっとうらやましいな。
そこまで、感動できる対象があるなんて^^
感動するキモチ、っていつになっても失わずに、大切にしていきたいって思うもん。またいいお話、読ませてくださいね~~
Commented by kyoko0926honokai at 2006-07-22 11:53
♪鍵コメちゃんへ

うんうん、そんなに喜んでもらえて、ワタシもすごく嬉しいよ!!
連絡ありがとね~~~これからもよろしくね♪
Commented by kyoko0926honokai at 2006-07-22 11:58
♪makiさんへ

お!makiさんも、HB派ですか~~
ワタシもでーす^^手軽にオイシイものを味わえてシアワセですよね~~♪初めから、手捏ねで、大失敗してしまった経験後、効率よく使って焼いてま~~す^^
今、おあずけ中なの???そ。それは。。。サビシイですね~~
でも、偉いわあ。そういう頑張りをワタシもしなきゃあ、この調子で行くと、やばいし。。。ハハハ(汗)

カウプレ、残念だったです~~~
とっても可愛かったし^^でも、きっと当選された方のところで、大活躍してくれるでしょうね~~♪
こちらこそ、これから仲良くしてくださいね!!
また遊びにゆきますね~~
Commented by kyoko0926honokai at 2006-07-22 12:01
♪karuちゃんへ

いやあ、ぼちぼち楽しんでるよ~~~
それに、母親のレベルまではまだ全然だよ~~^^
受け継がれてるなんて。。。そんなそんな!!でも、ハンドメイドが好きなことはしっかり受け継がれてるんだろうな~~
不思議だよねえ。
karuちゃんも、突然目覚めるかもよ!うん。楽しみやん~~^^

こちらこそ、帰省したときには楽しみにしてるよん!
なんか、ドキドキやけど~~~よろしくね^^
<< およばれeveryday 連休最終日。吉祥寺にてひとり、... >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
more...
ブログパーツ
画像一覧