コドモと食育って。。。
        *今日の晩ごはん。おまめ、おまめ、野菜。*
コドモと食育って。。。_f0074254_2111081.jpg

最近、献立に煮詰まっていたとこ。
毎日の晩ごはん、自分の食べたいもの、コドモの食べられるもの、そして、ワタシが作れるもの。。。う~~む、ワンパターンだわ。
「今日は何作ろうかなあ~~~??」
そこで壁にあたってしまうと、晩ご飯つくりがゆううつで。

そうなると、買い物すらめんどくさい。
行き当たりばったりに買い物すると、またお財布も寂しくなり。
思い切って、食材宅配を頼もうかな~~なんて思ったり。
無駄がなくなるし、新しいメニューも作れるし。
でも、それもまたその日、自分が食べたいものじゃなかったら、作る気が薄れるし。

そんな堂々巡りの気分だった、最近。
リサイクル本屋さんでこんな本を見つけた!

コドモと食育って。。。_f0074254_21154525.jpg
「まずは、ごはんをしっかり食べること」
「ごはんはいいから、おかずを残さず食べなさい、は間違っています」
「コドモは大人のように、ああだこうだ栄養バランスを頭で考えなくても、本能的に自分に最も大事なものを好んで食べているのです」


「ピーマンやセロリ、牛乳などを食べないコドモ。それは偏食をしているのではなく、その食べ物がまだ自分に必要ではないことを本能的に知っているから、食べないだけなのです」
「コドモは生きること、成長することに必要なカロリー(熱量)をとることが、最大の目標」
「無理やり大人と同じものを食べさせることはない。大きくなれば、誰でも自然に食べられるようになるものです」

大人は目で楽しんだり、香りで食欲がわいたりするものだけど、コドモは器の美しさでは食欲はわかない。
一日中、そして寝ているときでさえ動き回るコドモは、いつもお腹が空いている状態。だから、生きるため、成長するため、必死になって食べる。
「山登りをして、おなかがペコペコな状態、これがコドモの日常なのです」

そうかあ、そうなのかあ。。。。。
ムスメもムスコも主食が大好き。ごはん、うどん、お餅、パン。そして、かぼちゃや、さつまいも、お豆、豆腐、納豆、お味噌汁。
なんだか同じモノばかり食べてるなーっと思って、わざと違うものを作ってみたら、食べなかったり。そして、「せっかく作ったのに!」って叱ったり。反省。
好んで食べる理由には、生きて、成長する上で一番必要なカロリーをとるっていう、自然な摂理があったのね!!

コドモと食育って。。。_f0074254_21353292.jpgというわけで、最近は、→のような晩ごはんばかり。
決して、菜食主義とかいうもんじゃあありません~~
お肉、お魚も食べるし、スーパーのお惣菜だって、ファーストフードだって食べるし。
ただ、「ワンパターンでも、それでよし!」とキモチの中でヘンなこだわりが消えたことで、肩の力が抜けてすっきり**

+++++そんでもって、またまたお店用、ハンドメイド++++++++

コドモと食育って。。。_f0074254_21431433.jpgコドモと食育って。。。_f0074254_21432851.jpgコドモと食育って。。。_f0074254_21434278.jpg









コドモと食育って。。。_f0074254_2144947.jpgコドモと食育って。。。_f0074254_21441996.jpg






コドモと食育って。。。_f0074254_21444580.jpgコドモと食育って。。。_f0074254_21445567.jpgコドモと食育って。。。_f0074254_2145533.jpg
by kyoko0926honokai | 2006-07-05 21:56 | 子育て
<< 横浜青葉台のお気に入りの雑貨や... なんでもない日曜日は。。。^^ >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2020年 01月
2019年 12月
2019年 10月
2018年 04月
2018年 03月
more...
その他のジャンル
ブログパーツ
画像一覧