たかこレシピの[イチゴみるくバターケーキ]♪
         お友達に頂いた、無農薬の新鮮イチゴ→→→→(小窓を見て♪)

f0074254_16533550.jpg
ブログのお友達「cheer」のakikoちゃんが作っていて、コンデンスミルク入りのケーキ??と興味シンシン。。。以前、たかこさんのレシピで大成功していたから、今回も挑戦^^よん♪

←まずは、生のイチゴをレンジでチン♪して、ジャム風に。。。 これだけでも、美味しい!
ほんとのジャムとはまた違う、フレッシュなおいしさ!はまりそう。。。この味は^^
あとは、パウンドケーキの要領で作ります~~


f0074254_16581238.jpgf0074254_16591522.jpg











f0074254_16593615.jpg
調子に乗って、二本も焼いちゃった♪
後は。。。お味見タイム~~
うーん!!これは「激ウマ!!」
コンデンスミルクがほんのり甘くて、生地もしっとり。。。
今までの焼き菓子の中で一番のヒットかも!!(こんなことしょっちゅう言ってますがね)

でも、ホントにおいしいんだもん♪自分で作っててなんだか、だけど。。。


***********************************

           最近はまってるもの。(またもや、食べ物)
f0074254_1716479.jpg

コレ、知ってる???
絶妙なネーミングだよねえ。。
お豆腐にしてはちょこっとお高め。ってことで今まで手を出さずにいたんだけど。
ちょっと買ってみた。
「うむ??これは!!豆腐であって、豆腐でないような。トロトロ~~~!!」って感じの美味しさ!!まるで、アジアンデザートのような感じ。(台湾デザート?香港デザートで、お豆腐に蜜かけて食べるのあるよね)
ちょっとハマるお味だよ~~~♪ぜひお試しあれ。

********************************
f0074254_17211518.jpg
ほんとは。今日はムスメの小学校初の運動会でした。
しかし、雨。そして、ムスメも朝から発熱(練習しすぎて、知恵熱??)。
明日もムリそうだな~~てことは、火曜日か??!!

→「女王様のイヤリング」。一度全部咲いて、枯れて、それから新芽がわっさわさ出てきて、また満開~~~植物の力、ってすごいわ。
by kyoko0926honokai | 2006-05-27 17:22 | パン・お菓子 | Comments(28)
Commented by shihomilk at 2006-05-27 20:21
きょうきょちゃん こんばんは~♪
これは、たかこさんの本の何冊目に出てるの??
ワタシ、1冊目のんしか持ってないねんよ~
で、くるみのコロコロクッキー専門・それしかあんまり作ってない
かもやわ~滝汗
美味しそう・・苺とコンデンスミルクなんて最高やん♪
ジョニー私も大好きよ~お値段はるけどね・・・
Commented by nana at 2006-05-27 22:23 x
美味しそうなケーキ!2本も焼いちゃうところが きょうきょさんらしいネ(笑
小窓の写真も可愛くっていいですね♪無農薬なんだ・・それは益々美味しそ!
ジョニーの豆腐、私も安売りしているところを すかさず買いました!
で、お味にびつくり~!これホントに豆腐?ってかんじよね。
サザンの曲みたいだけど、、、名前(笑
運動会、明日もどーかな~・・だよね(>_<)
火曜日じゃ パパさんも来れないし・・悲しすぎる~~っ
Commented by dropofsea at 2006-05-27 23:38
きょうきょさん、こんばんは~♪
うんうん☆このケーキは絶品ですよね!!
「激うま」の表現、ぴったりぴったり~♪

うちは旦那も絶賛してたし、いちごの季節の定番ケーキになりそうです☆
で、お豆腐!!
以前お友達のブログで見て、大うけしちゃったんです(笑)
でもみなさんお味も絶賛されてますよね~☆
私も食べてみたいなぁ(^^)
Commented by kawoberry at 2006-05-28 00:15
きょうきょちゃん、なかなか来れなくってごめんね。
お豆腐知ってるよ~~
前まで近くのスーパーにもあったのに、最近ないのよ。
売れてるんだね~きっと。
ケーキもおいしそ~匂いがただよってきそう。。。
きょうきょちゃん、まじで空いてたら帰ってきたとき遊ぼうよ~!!
首、なが~くしてるよん( ̄m ̄* )ムフッ♪

Commented by medakamama at 2006-05-28 00:19 x
きょうきょさん、こんばんは。
ホント、美味しそうなケーキですね。
アーモンド大好きなので、ひとりでぺロッと食べちゃうだろうなぁ(笑)
美味しいお菓子って、幸せな時間をくれますよね。

今時の運動会ってこの季節にするんですね。
紫外線がきついから、紫外線対策をしっかりして下さいね。
運動会は絶対秋です!
小学生の頃、母親はいつもたくさんの栗と早生みかんを持って
応援に来てくれました。(毎回、期待に添えない結果でしたが…)
だから、早生みかんが店頭に並ぶと運動会だなぁって今でも思います。

ムスメちゃんのお熱、早く下がるといいですね。
元気に運動会に参加できる事を祈ってます。

植物の力ってホントすごいです。
私も枯れかけのシクラメンを咲かせました。
ただひたすらお水をあげて、
お日様にいっぱい当てていたら…いっぱい花が咲きました。
あまりの健気さに涙が出そうになりました。
(最近涙もろくて困ってます)



Commented by hanamaru-mako at 2006-05-28 08:13
おはよう~
すごい絶賛しているきょうきょちゃん、もう興味津々。
コンデンスミルク入りなのね・・・・
レンジでイチゴをチン。。これもびっくり。
わぁ~すごく食べたくなりました。
たかこさんレシピなの?
私も一冊しか持って居ないの。
後でチェックしてみよっと。

運動会、今日も雨だよね><
でも娘ちゃん、お熱なら恵の雨かも・・・
早くよくなりますように。

お豆腐のネーミングに大うけでした^v^
Commented by osanpo_micchi at 2006-05-28 13:06
こんにちは~^^
ムスメちゃん大丈夫??ワタシのまわりでもお熱のお子続出してるのよ。
最早、プール熱も流行りつつあるってママ友が言ってたし・・・。早くよくなって運動会で大活躍してね☆

そのお豆腐この前違うブログさんで見てネーミングに笑ってたんだよぉぉぉ^^甘いんだ~デザートみたいなんだ~^^ウンウン。見つけたら食べてみたいとそそられる1品だわ^^

小窓のイチゴちゃんめっちゃツヤツヤで美味しそうだぁ^^
ケーキもうまそう^^牛乳とコーヒーをきちんと2層にわけてるトコロがニクイねぇぇ^^おいしいおやつイイな~^^
Commented by yuduki-numan at 2006-05-28 20:15
ひゃぁ~~!!
すごくおいしそう~~!!
苺とコンデンスミルクなんて、聞いただけでもおいしそうだわ~!
「お豆腐」はスーパーでよく見かけるね。
豆腐・と呼ぶにはあまりにもお高いので
手を出したことはなかったけど、そっか~、おいしいんだ~。

おいしいものいろいろで・・・・、太りそうね・・・・。
私3キロも太っちゃって、もうやばい域に突入したよ・・・・。
Commented by tensmarty at 2006-05-28 21:23
きゃぁーーーっ!!
ジョニー豆腐。これうまい???
興味津々☆HPにはたびたび足を運ぶが、購入経験なし☆
きょうきょちゃん・・・・トロント杏仁みたいなかんじなのか??
水も滴るいい男豆腐・・・・あれにも引かれる

コンデンスミルク入りのケーキこれにも引かれる。
お月さんが近いせいか(あっ・・ブログで不適切でござんすが(笑))
甘いものが異常に愛しいのである○
Commented by kyoko0926honokai at 2006-05-29 00:11
♪shipoちゃんへ

コレ、何冊目のだろ??実物を持ってないからわからへんねんけど。。。タイトルもどれも似てると思わない??たぶん、四角いクッキーが表紙に並んでたやつだと思うよ。

コンデンスミルク、なかなか消費しきれずに残ってたやつですっかり使いきれたわ~~~^^

ジョニー、好きなんやね!!
なんか、豆腐っぽくないようね~~
でも、冷奴でしか食べれなさそうなのが、代わり映えしなくて。
味噌汁や湯豆腐にいれたらとけちゃいそうだし===
なにか他に食べ方あるかね??
Commented by kyoko0926honokai at 2006-05-29 00:13
♪nanaさんへ

そうなんだあ。向かって右の分は、イチゴを多めに入れてみた。
ワタシ的には多めがすきなんだけど、お子は少なめがよかったみたい。甘すぎたかしらん???
ジョニーさあ、ほんとすごいよね。
豆腐じゃあ、ないようね!それに、なぜにこのネーミング??
良く見ると、作ってるとこは茨城だし。ほんと、サーファーもどきだわ(笑)
Commented by kyoko0926honokai at 2006-05-29 00:16
♪akikoちゃんへ

ほんまにありがとね~~~レシピ♪
この、イチゴジャムぽいのだけでも美味しい~~シアワセ^^
旦那様も大好きレシピなんだあ~~

ジョニー、売ってない??
なんか、パッケージも変わってるのよ。これ、一応、二つに分かれるようになってるし。おもしろいよね~~
Commented by kyoko0926honokai at 2006-05-29 00:19
♪kawoちゃんへ

ジョニー、見かけなくなっちゃったの???それは悲しい。
それに、最近、ジョニーだけじゃなくて、他にもちょっと変わったネーミングとか、こだわり風なお豆腐が多くて、豆腐好きなワタシはちょっとウレシイ♪またどこかで売ってるといいね~~

もち、夏休みはこちらこそ、遊んでね!!
たぶん、8月いっぱいくらいはそちらに帰省してるだろうし~~~
ワタシもそのつもりで行くわよん♪ああ、帰省の楽しみが出来て、うれしい~~^^
Commented by kyoko0926honokai at 2006-05-29 00:24
♪medakamamaさんへ

このケーキ、ほんとおすすめ!!たぶん、ワタシもいきおいで1本いっちゃいそうな~~~でも、理性でとめたわ(笑)

そうなんです。最近の小学校は春に運動会するとこ多いみたい。
ワタシも自分のときは秋が定番だったから、それが普通に思ってたけど、最近は中学受験する子が多いとか、なんとかで早めの春にするみたい。
時代は流れるもんですね~~~
今回は、天気にたたられたり、肝心のムスメが発熱だったりで、バタバタの運動会になっちゃいました(涙)
medakamamaさんのお母さんの話、いいですね。。。。
すごいいい思い出。そんな思い出をムスメさんも記憶に残してくれるといいね♪

シクラメンって、難しいお花だと思ってた~~
そんな復活することもあるんだね。球根だったっけ?
すごいね~~~ほんと生命力だよね。

Commented by kyoko0926honokai at 2006-05-29 00:27
♪makoちゃんへ

ほんとに、コレ、美味しいよ~~~(絶賛しすぎ??)
作ってみてみて!!
あ、makoちゃんとこの和テイストも、すっごくワタシのお好みなんだけどね♪たかこさんレシピだよ~~

今日ね、雨だったけど、運動会あったんよ。
遅れたけどね、強行突破ってやつかな~~
もうお空に祈りながらやってよお(涙)
でも、ウチ、マンモス校だから全部のプログラムは消化できなくて、と競争だけを火曜にやるの。
それを見に行くかどうするか、悩み中。。。だって、一年生なんて、40m走だよ!!あっというますぎるって。。。

ジョニー、ぜひぜひ食べてみてよん♪
Commented by kyoko0926honokai at 2006-05-29 00:33
♪ミッチちゃんへ

今日はメールありがとね~~(バタバタしてて返信できなくてごめん。ここでお礼しちゃいます)
例の件は、いやいや、こちらこそムリしてもらってありがたかったんよ。
ワタシの方こそ、全然気にしないでね!当然のことやしね~~

園のこと、ありがとう。
それに、すごく温かい言葉に、ちょっと感動しちゃったよ。
ワタシ、ミッチちゃんが思うほどの人じゃあないよ~~~ダメダメな人だし。でも、そんな風に言ってくれる人がお友達にいるんだ。。。ってことがすごく嬉しかったなあ。ありがとね♪
お互い、子育て真っ只中、励ましあって(笑)がんばろね~~
ミッチちゃんとこは、上のお子さんは来年一年生だっけ?で、下がウチと一緒になるの?
ちょうど入れ替えが重なって大変だあ~~~がんばれ~~

お豆腐ね、マジ美味しいよ♪
ていうか、豆腐っぽくないかも。硬い豆っぽいのも好きなんだけど、このとろける感もくせになるわ~~~
Commented by kyoko0926honokai at 2006-05-29 00:35
♪ゆづきさんへ

ほんと、このレシピ、美味しいよ。。。。ふふふ。悪魔のささやき♪
ぜひぜひ作ってみてよ~~~きっととりこになるわよ~~
そして。。。まあ、体重のことは言いっこなしよん。ワタシは、体重より最近は体型が気になるよ。骨盤周りがヤバイ。。。マジ。

ジョニーねえ、ほんとお高いよね。
ワタシも勢いで買ってみたら、これが。うまい。やはり値段のことだけあったわ。
Commented by kyoko0926honokai at 2006-05-29 00:40
♪ten*ちゃんへ

そうよ。そうなのよ。コレ。
おいしいーよ。トロン杏仁というか、なめらかプリンというか。
とにかく、豆腐っぽくないわけですわ。
ワタシ、豆腐は木綿派で豆豆した硬い目が好きなんだけど、コレは、違う意味でとりこになったわ~~
ぜひお試しあれ!
「水もしたたる。。」って豆腐、あるよねそれも。
ワタシの気になってた。今度はあっち買ってみよう!

コンデンスの。このレシピ、美味しいよ~~~
イチゴをジャムにするの、ってレンジだとこんなに簡単だったのね~って感じだし。こげなくていいよ^^
「甘いものが食べたくなる」、、、ちょっとわかるかも(笑)
Commented by ひろろん at 2006-05-29 18:51 x
きょうきょちゃん、こんばんは。
とれたて苺、おいしそう~。

んで、コンデンスミルク入れるの?
うち、結構余ってるから使いたいんよね~。
どうやって、作るん?
「たかこさんのレシピ」買ったけど、私のには、載って
なかったな~。

「豆腐やジョニー」知ってんで~ ( ̄▽ ̄) ニヤ
これも好きやけど「男前豆腐」も好きやわぁ。

もしかして、一緒?京都のやんな~?
Commented by tocotoco at 2006-05-29 20:38 x
きょうきょちゃん、こんばんは~^-^
ケーキ、ほんとにおいしそう~!!*^-^*

いいな~。お菓子とか作れて・・・・。
私、そうゆうの、全然ダメなのよね~。
めんどくさがりやさんだから・・・・(^_^;)


このお豆腐もすっごく気になる~~!!
どっかで見かけたら絶対に買うのになぁ~
Commented by petitchambre at 2006-05-29 20:58
きょうきょちゃんこんばんは~♪
もぉぉぉ~~ケーキ美味しそうなんだけどぉ!!
akikoちゃんの所で見ても美味しそうだったけど、これホント
美味しそうだねぇ~
たかこさんの本、買うって言ってから買ってなかった(笑)
やっぱり買わないとダメだね!!

娘ちゃんの具合はどう??
熱は下がったのかな?学校の疲れも出てくる頃なのかな?
まずはお大事にね!
早く治りますように・・・。
Commented by moko at 2006-05-29 22:38 x
こんばんは^^モコです。
美味しそうなケーキ^^私もイチゴよく煮ます。
すぐ食べてしまいますが(笑)
豆腐のジョニー私も食べました!濃厚ですよね^^
他の種類もあるようです。食べたいな~!
娘さん大事になさってくださいね!
Commented by karu at 2006-05-30 06:47 x
きょうきょちゃん~おはよ~
すごいなぁ~2本も焼くなんて(^-^)ノ
美味しそう。。。。。苺もホントに美味しそう~
ジャムにするのが、もったいないくらい綺麗な苺。。。

豆腐屋ジョニー、知ってる~~~美味しいよね(^-^)
男ってのも、なかなかやったよ~~

娘さん、お大事にね~
早く、よくなることを願ってます。
Commented by kyoko0926honokai at 2006-05-31 16:35
♪ひろろんへ

こんちは~~
今日はやっとムスメは復活して、元気に登校したよ。
土曜から熱が上がったり下がったり。。。運動会も天気悪くて大変やったし、もう疲れた~~

このケーキのレシピ、必要ならそちらに非コメするよ==
コンデンスミルクは60グラム使うから、チューブのなら、半分は消費できるで!!ほんと、コンデンスミルク、って微妙に余るよね。。。

「男前」も気になるわあ~~
別やけど、「おだま豆腐」ってのも美味しいし!
「ジョニー」は、「茨城」と書いてたような。。。あ、もう容器捨ててしもたわ。
Commented by kyoko0926honokai at 2006-05-31 16:37
♪tocotocoちゃんへ

ええ~~~どこが「めんどくさがりや」さんなん!!
あんなに。。。ハンドメイドをマメにしてるのに~~全然こんなことないよ♪
でも、ワタシも実はめんどくさがりよ。すんごく!!
いかに、手を抜くか、要領よくやるか、そこがポイントで。。。ハハハ

「ジョニー」売ってない??
でも、九州の方も美味しいものがたくさんありそうやしね!!いいなあ。
Commented by kyoko0926honokai at 2006-05-31 16:42
♪kaoriちゃんへ

美味しいよお~~コレ!!
でも、たかこさんの本、どれもこれも美味しそうだけど、本買っちゃうとなかなか作らないワタシ。。。ハハハ
見て満足しちゃうタイプなのかも~~^^

ムスメ、今日は夜中も熱でなかったし、やっと元気に登校したよ~~
土曜から上がったり下がったりしてた熱もやっと小康状態になったかな。
やはり、疲れがたまってるんだろうね。
楽しい、楽しい~~で毎日ハイテンションだもん。
そりゃ、熱も出るわあ~~~
kaoriちゃんの娘さんも気をつけてね♪
Commented by kyoko0926honokai at 2006-05-31 16:49
♪mokoさんへ

イチゴ、好きですか!ちょっと煮るとおいしくなるもんですね~~
ワタシは、個人的にはジャム風イチゴも好きなんですが、子供はそのまんまがスキみたいで、あんまり食べてくれないんです。。。だから、ケーキに入れちゃいました^^

ムスメは、やっと復活して、今日は元気に登校しました。
そうそう!!息子さんは大丈夫ですか?
まだまだ小さいから、ちょっとことが心配ですね。。。分かります。
でも、コドモってすごく生命力があるから、きっと大丈夫、ひとつ乗り越えるたびに、強くなってゆきますよ~~
お大事に。。。
そちらにも遊びにゆきますね。
Commented by kyoko0926honokai at 2006-05-31 16:53
♪karuちゃんへ

美味しかったよん~~~コレ!!
勢いで2本作ったけど、一本はお友達にプレゼント、ひとつは、ほとんど自分で食べてしまったよおなあ~~~^^怖いよお。

「男前豆腐」、食べたことあるん??
どおどお???男のお味は。。。(こう書くと、ヘンな感じやわ)

ムスメ、今日はやっと復活したよお~~
なんだか上がったり、下がったり、ほぼ四日間も熱だけ続いたわ。
疲れてたんかな~~~コドモでもあるもんやね~~
<< 時間の使い方 ハハのつぶやき。。。[幼稚園選び] >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧