ハハのつぶやき。。。[幼稚園選び]

                   今日はちょっと疲れています。
f0074254_0211867.jpg


               *一日、ムスコにお付き合いの日でした*
       午前中は未就園児育児サークル、
       そして、午後はムスメの卒園した幼稚園の未就園児の集まりに。
        
       「来年度の三年保育幼稚園をどこにするか?」
       早々、そんなことを考えなければいけなかったのは、卒園児の兄弟は
       優先的に入園できる、という枠があるから。
       希望する場合は、もうお願いするんです。
  
       きっと、妹ならば、すんなりお願いしてたかも。
       ムスメの通っていた園は、どちらかというと少人数、丁寧な保育、
       お行儀作法をきっちりと。。。がウリ。
       早生まれで、一人目で非積極的で泣き虫、、、
       のムスメにはぴったりの園でした。
       
       しかし、ムスコは4月生まれの元気キャラ。
       活発で人見知りがなく、
       体も大きいムスコには正直、「物足りない」かも。 
      
       一人っ子や、一人目で大切にされているお子様が多い園で、
       元気なムスコがはみ出してしまのでは。。。
       今でさえ、「ごめんねえ~~」ってあやまることの多いワタシ。
       おとなし系の幼稚園で、よりいっそう肩身の狭い思いをするんでは?
       と、かなり先行き心配。
       
       たぶん、ムスコはどこの園でもやっていけるタイプだと思う。

       一番不安で、悩んでいるのは、ワタシの方。
       幼稚園では、ママ達とのコミュニケーションが一番重要だから。
       元気なムスコがもしお友達とトラブルを起こしたら。。。
       「ワンパクな男の子」のレッテルを貼られたりしたら。。。

       そんなことを考えると、キモチが重~~~くなるんです。

       他のもっと元気系の幼稚園に行くべきか?
       お姉ちゃんが通っていて、慣れ親しんだ環境と
       先生がいて、要領のわかっている同じ園がいいのか?
       
       ・・・・・・・・・・ぐるぐる、ぐるぐる、悩んでます。

*******************************

f0074254_0442879.jpg
←「おさんぽミッチ」のミッチちゃんにお願いしてた、[クロックス]のサンダル。
届きました~~♪お色は、チョコ。ムスメもおソロで。
これ、すんごく不思議な素材で出来てるんですね~
ラバーのようで、もっと軽く発泡スチロールみたいな感じ。でも、弾力があって。。。
とにかく、デザインもぽっこりしててかわいい♪
お子も履きやすいみたいです。

f0074254_0443647.jpg
→荷物に一緒に入っていたのは、神戸「きなり」さんの卵せんべいと、あんこの入った人形焼風のお菓子がたくさん!!!シンプルな素材で手作りされたお菓子は、みんな優しいお味で美味しかったぁ。。。
ミッチちゃん~~~ほんと、ありがとお!!
それに、気を使ってもらって申し訳ないくらいよ。今度ぜひお会いしたいな~~~      
              
by kyoko0926honokai | 2006-05-25 00:53 | 子育て | Comments(10)
Commented by hanamaru-mako at 2006-05-25 03:47
おはよう^^
園のこと。
そうだね。お姉ちゃんが行っていた丁寧な保育とてもいいことだとおもいます。ただ、息子ちゃんが行ってもいいなぁと思える園が他にあり、そこが親子ともども気にいっているのなら、男の子だから、元気一杯遊べる園もいいよね。

兄弟同じにこだわることはないと思うよ。そこに行けばまた新しいママとの関係もきっと出来るはず。
今の幼稚園のママ関係よりも、お子さんにどの園が一番合っているかで決めたらどうかしら^^
きっと元気なお子さんなら、どこでも大丈夫だろうけど、勉強しないでいいのは幼稚園までだから、男の子ならなおさら、真っ黒になるくらい遊べる幼稚園もいいよね。

3年間だから、子供にとっては貴重な時間。きょうきょちゃん、息子ちゃんのこと1番で決めたらどうかな^v^ こんなコメントでごめんね。
Commented by yuduki-numan at 2006-05-25 14:42
お久しぶりです~。
なんだか、他人事ではない話題。

基本的には幼稚園って子どもが通うところなので、
毎日通う子ども本人にとって一番合っているところ・・・だと思うよ。うん。
うちの子供は3人とも同じでかなりワンパクだから
一人ひとり悩むことはなかったけれど、
女の子と男の子・ってだけでも違うだろうしね~。

私はこの幼稚園、もう4年目になりますが
お話できるお母さんって、2・3人なの。
クラスの懇談会に行っても、挨拶はしてもそれ以上の話は全くしない。
ま、変人の私にはこれくらいがちょうどいいかなぁ~って思ってます。
なんて、今年は役員なんてやっちゃってるんですが(^ ^;)

とにかく、息子ちゃんをじっくり見てあげてくださいね~~(^-^)/
Commented by medakamama at 2006-05-25 15:36 x
きょうきょさん、こんにちは。

幼稚園もいろいろあるから悩みますね。
私も最近保育園を決めるのに悩みました。
で、選んだのは出勤に便利なところ。
うちのムスメちゃんはまだ赤ちゃんだから
ママ達とのお付き合いもないし、
もちろん子供同士の付き合いも無いから
便利さ第一で選んじゃいました。

ムスコ君がのびのびできる園でいいのでは。
ママ達のお付き合いは、その時その時で何とかなると思うよ。
ムスメちゃんの幼稚園でいろんな事を体験してるから
ママのお付き合いとか、いろんな事を考えちゃうんでしょう。
それは仕方ないですね。
でも、ムスメちゃんの時のように、初めての幼稚園として
考えてみたらと思います。
ムスコ君が元気に通園してくれたら、
きっとママの心配もなくなるはず。

偉そうにごめんなさい。

子育てが始まったばかりの私には、
ここのブログはいろいろとお勉強になります。
よろしくです。






Commented by candybowl at 2006-05-26 10:35
きょうきょちゃん*
おはようございます^v^
幼稚園選び~・・・確かにいろいろな思いが頭をよぎりますよね。
私の場合は、自営業をしているので必然的に保育園だったの
ですが、それでも迷いました。ちょっとね。

私から見れば、あまり深く考えずに、きっと息子さんなりに
環境に溶け込んでうまくやっていけるのでは?と思うけど
当の親はそうは思えないよね。
性格や環境を考えると、心配だし不安だし。
ましてや、兄弟で同じところに、という気持ちもあるし、
こだわらなくてもいいような気もするし。
期限があるだろうから、のんびりもしていられないし!!

何もアドバイスはできないけど、私は息子さんのこと信じて
という言い方も変だけど、子供は順応するのが上手だし早いし
入れてしまえばなーんだってなるかもしれないって思います。
だって、やんちゃな子はたくさんいるよ!
一人や二人ではないもの。

でも幼稚園ってまた独特なのかな・・・
あー答えになっていなくてごめんね><

きょうきょちゃんが選んだなら、それが正解。
そう思います。がんばってね^v^
Commented by kyoko0926honokai at 2006-05-26 22:36
♪makoちゃんへ

「おはよう~~」って、ちょっとちょっと早すぎだよ!!
ホントに朝として起きたの??すごいわ。すごすぎるわあ。。。

さておいて。。。
ありがとう、すごく参考になるよ。このあたり、って兄弟姉妹で、一緒のところに通うのが普通。。って感じの風潮があって、違うと「なんで??」ってヘンにかんぐられるんだよね。
でも、それってオヤの勝手な詮索というか。コドモにとったら、全然関係ないもんね。こだわってるのは、ワタシ自身かもね。それも、世間体で。
また違う園にいけば、新しい縁が生まれるだろうし♪
なんかすごくキモチが軽くなったよ~~ありがとう。

ムスコにとっても、たぶん、元気いっぱいのほうが楽しいんじゃないかなーとは思うの。どんなとこでも順応早いから、おとなし系でも大丈夫だとは思うけど、キモチのどこかで無意識に、周りのお友達に合わせて、自分の元気いっぱいを抑えてしまうんじゃあないかな~と。
そうだよね、学校になったらいやでも(笑)勉強しなきゃあ、いけないんだし。園の間だけだよね、遊んでて誉められるのって。。うん、すごく参考になったよ。前向きに考えるね~~~♪
Commented by kyoko0926honokai at 2006-05-26 22:41
♪ゆづきさんへ

ありがとう。。。
オヤの関係にこだわってしまってるのは、ワタシの勝手だもんね。
ムスコにとったら、ムスメと同じ園でも、違う園でも、幼稚園は一緒。
楽しく遊べたらそれでいいんだもんね。。。「一番に考えて」ほんと、そうだね!

ママ友つながりにデリケートになりすぎず、肩の力を抜いてる、ゆづきさんはすごいなあ~~見習わなきゃ。
どうしても、なんかお友達がいないと寂しいというか、いざって時に不安。。な小心者なワタシ。でも、ゆづきさんのペース、って結局は自分に一番楽チンなんだよね。

もっとひろーーーく目を開いて、考えてみるよ。ありがとね♪
Commented by kyoko0926honokai at 2006-05-26 22:47
♪medakamamaさんへ

うわあ~~うれしいよお。。。なんか、キモチがリセットされた感じだったよ~~。「ムスメのときのように、初めての幼稚園として考えてみたら」って、ほんとその通りだわ。
性別も違うんだし、一人目の若いママ(笑)のつもりで、心機一転でやってみたらいいんだよね。うんうん♪

またそこで、新しいつながりを見つけられたら、それでラッキーなんだもんね。なんか、medakamamaさんってば、すごい!!
ワタシより、おこちゃまが小さくて、まだ未経験なのに、的確なコトバ。
ほんと、、、ありがとね♪

medakamamaさんの娘ちゃんも、保育園通ってるんだね。
ムスコも、今は、近所の保育園の一時保育にちょこちょこお世話になってるの。すごいいい園で、ワタシも正直、そこに通ってほしいのが一番の希望。でも、すごく人気があって、キャンセル待ちでも全然ムリみたい。。。
娘ちゃんも、小さいながらに保育園生活をきっと、楽しんでるんでしょうね。また様子、聞かせてね~~
Commented by kyoko0926honokai at 2006-05-26 22:53
♪さっちゃんへ

アドバイス、ありがとうね~~~^^
さっちゃんところは、保育園なのね。
ムスコも、近所の保育園の一時保育にはちょこちょこ行ってるんよ。
そこは、徒歩で2分くらいで近いし、給食も遊びも手作りのあたたかさがいっぱいだし、施設も木のぬくもりがあって。。。ほんとはそこが一番希望なんよ。でも、仕事なしなワタシはムリなんだけど。

ほんと、コドモって順応性があるよね~~
ムスコはさらにすご~~くあるんよ。あまりに人見知りなしすぎて、怖いくらい(笑)!!
だから、きっとどこでも大丈夫。たぶん、いろいろ考えすぎてるのは、ワタシなんだよね。
でも、そうだよね、どこでも活発なお子さんはいるだろうし、そこの環境でそれなりにやっていけるだろうしね。

ムスコの個性を大事に、考えて行こう。。。って改めて思ったよ。
ありがとね♪

Commented by karu at 2006-05-27 08:00 x
きょうきょちゃん、おはよ~
そうなんやね~ムスコさんわんぱくなのね~
うちのムスコもムスメも幼稚園なんだけど、わんぱくなこ
沢山いてるよ~幼稚園のときは、大人しいムスコも
小学生になったら。。。。かなりわんぱく。。。毎日ひやひやしてるよ~

でも、幼稚園少人数でもいいと思うよ~
4月生まれなのよね?姉んとこの子供が下が男の子で
かな~~~~~りのわんぱくやったのに、いざ入園すると
びっくりするくらいに、小さい子の面倒みたり、助けてあげたり
するらしいよ~だから、きょうきょちゃんとこも大丈夫だよ~

親って、誰でもヒヤヒヤしてると思うけど・・・・子供は、どんな環境でも
自分の力で乗り越えて行くよ~温かく見守ってあげてね~

クロックスのサンダルかわいいなぁ~
Commented by kyoko0926honokai at 2006-05-27 19:01
♪karuちゃんへ

ありがとねえ~~
二人、今、幼稚園に通ってるん?重なってるんだね~~大変やろねえ。
そうかあ、入園してみないとわかんないよね、実際。
ほんと、コドモはどんな環境でも楽しく、馴染んでいけるんだろうね。。。
たぶん、一番気にしてるのは、ワタシやわ。小心者なのかしらん?

やだね~~~ワタシってばウジウジと。
「温かく見守って」、ムスコの個性を信じてがんばるしかないかあ!

あんがとね~~
<< たかこレシピの[イチゴみるくバ... リネンで、ドイリー編み >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧