リネンで、ドイリー編み
f0074254_21341412.jpg

     ちょこっと復活してきました、縫い縫い編み編みモード。
     手始めに、ドイリー編み。
     これが、結構、ハマるんですよね。
     一本の糸から、どうしてこんなにカワイイ形になるの~?って。
     春夏は、リネン、コットンの糸で。秋冬は、ウールの毛糸で。
     お友達にちょこっとプレゼントすると、喜ばれます。

・・・・・・・・・・・・・・・今からは。。。

f0074254_21403930.jpgf0074254_21405451.jpg







鎌倉スワニーさんで買ったリネンギンガムや、小花コットン、
以前から眠っていたダブルガーゼや、ワッフルニット。
そろそろ、日の目を見そうです~~
さあ、どんな形にしようかな♪
ムスメのワンピ、ワタシのキャミ、シンプルなバッグもいいな~~
by kyoko0926honokai | 2006-05-22 21:46 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(24)
Commented by medakamama at 2006-05-23 01:01 x
こんにちは!

いよいよギンガムやワッフルニットが似合う季節です。
素敵な作品、楽しみにしています。
私もムスメちゃんにいろんな物を作ってあげたいなぁ。
でも・・・
若かりし頃、編物に挑戦したことがあって、
セーターを編み始めたのに、
編んでは解き、編んでは解きを繰り返し
気がつくと大きな大きなドッジボールが…
そして、それは素敵なワンちゃんのおもちゃに。
こんな過去を持つおっかさんなので、ちと心配。
きょうきょさんのHPで勉強させてもらおう!!







Commented by mami at 2006-05-23 08:12 x
きょうきょちゃん (*^-^*)おひさしぶりです!

おお~~かわいいドイリーができたのね♪
すごいなぁホント器用!!
私はどうも編み編みの才能「も!」ないようですf(^^;)


小花柄♪娘のチュニックを作ったの♪
ちょっとあの型紙とは形を変えたんだけど
もう少し長めにしてワンピにしてもよかったかなーと
思ってます(*^-^*)

きょうきょちゃんは親子ペアでムフフ(*^m^)
出来上がったら見せてね~楽しみにしてまふ♪♪

Commented by marippe at 2006-05-23 09:30 x
おはよ!!!
やっぱり、きょうきょちゃんのあみあみ。好き!!!
色合いもおうちにあってて素敵だし・・・

生地もたくさん、出番をまっているのね!!!なんだかツボな生地が・・
お洋服か~~。いいね~~。そろそろ・・・あれ、どう??
Commented by shihomilk at 2006-05-23 09:55
きょうきょちゃん おはよ~♪
う~編み編みしてる~上手だね。ワタシも、コースターを編もうと
思いながら・・・ガンバロ。
素敵な布、たくさんあるね~お洋服作るの??
ギンガムチェックの、可愛いわぁ 出来上がりを楽しみにしてるね!
↓ビルケン、ワタシは買ったお店に持っていって底を直してもらう
手続きをしてもらったよ。
(直営店では ないけどビルケンをたくさん置いてある靴屋さんなの)
Commented by candybowl at 2006-05-23 10:08
おはようございます^v^
あらまあ!
縫い物も得意!お洋服も得意!
つめの垢をいただこうかしら~!
こんな素敵なのちゃちゃっとできる人ほんとうにうらやましいし
尊敬!昔からすきなの?だれかに教えてもらったの?
是非是非教えてくださいな。

↓のご馳走もとってもおいしそう~!
おなかすいてきちゃった(笑)
空のお写真もすごく素敵です。
私も今度虹を撮ってみたい!
Commented by kurakurachaya at 2006-05-23 10:10
きょうきょさん、おはよう~♪
ドイリー、かわいいわ~**
わたし、縫い縫いも編み編みも得意じゃないけど
かわいいものが大好きだから、こうゆうの見ると刺激されるな~
ドイリー、私にもできるかしら? 一つ作るのにどれくらいの時間がかかるの? 私も作ってみたい~^^

スワニー、静岡から電車に乗り継いで行ったことあります。
田舎にはない可愛い生地、珍しい生地がいっぱいね♪
きょうきょさんギンガムチェック好きなのね♪
私も大好き!! スワニー、また行きたくなっちゃった~
それで、鎌倉のお野菜の市場のぞいてこようかな~
きょうきょさんはお近くなのね***

きょうきょさん、刺繍もするの? 小窓のロールケーキの下のクロス、
クロスステッチのお花がかわいい~!!
きょうきょさんのところのものは何でもほんわか**
わたしの好みだわ~(^^♪
Commented by osanpo_micchi at 2006-05-23 10:27
きょうきょやん おはようさぁぁん^^
ドイリーめちゃめちゃお上手やね^^教えて~~^^
ワタシもお花ばっかり作ってないで、ドイリーに挑戦しなあかんね^^;
こんなにお上手なお品、お友達喜ぶよ~~♪ワタシも喜ぶよ・・・って何のコトって感じやね^^;
鎌倉スワニーさんも素敵な生地がいっぱいあるんだね。生地に囲まれると嬉しくなる。。。
C&Sさんで予約もしちゃったけど形になるまでに時間がかかるワタシ。。。きょうきょちゃんは??
ワンピやキャミのUP待ってるよ~^^
↓お山を切り開いてできた住宅街なんだね。我が家もおんなじ状況の町で海からの風を直撃(><)今日も雨もなんだけど、風が強くてまたまたビビッてるワタシです^^;お天気がイイね^^
Commented by snow-crystals39 at 2006-05-23 17:02
初めまして^^モコといいます。
exblogから来ました^^ドイリーかわいいですね♪
私も去年はよく作ってたのですが・・・
買った生地もいい感じです!
私は田舎暮らしなのでどうしてもネットに頼ってます・・・。
パンもとっても美味しそう♪
また遊びに来ますね!
Commented by karu at 2006-05-23 20:01 x
きょうきょちゃん、こんばんは~
↓ご馳走いいなぁ~~~美味しそう(^-^)
虹もホントに、綺麗だね・・・って、布団・・・・・風邪ひかんかった?

ドイリー編み?って・・・とりあえず、コースタ麻紐で、四角に編んでる
わぁ・・・こんなのも、すごくかわいいけど、難しいよね~
チクチク、また、出来たら見せてね~楽しみにしてるよ~
Commented at 2006-05-23 22:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petitchambre at 2006-05-23 23:13
きょうきょちゃんこんばんは~
もぉ~可愛いのあみあみしていたのね!!
とっても可愛いね♪♪
なんだか涼しげに見えるよぉ~ 私も作ってみたいなぁーー

それにしても、ハンドメイドの本たくさんあるんだね!!
たくさんの生地もあるし、これが何になるのか楽しみ~~
私、お洋服を作ったりしないのに、伊藤まさこさんの本は
持っているよん♪まったく活用もしないで、あの本どこに
いったか分からなーーい(涙)
Commented by dropofsea at 2006-05-24 21:26
きょうきょさん、こんばんは☆
ドイリー、私も大好きです~♪
本当、あの糸がこんな可愛いものに変身するなんて、
編み方を考えた人は天才ですよね!!

私も最近ちょっとお疲れモードで、
ハンドメイドから遠ざかってるんですけど
夏に向けてまた頑張ろうと思ってます☆
お互いハンドメイド頑張りましょ~♪
Commented by kyoko0926honokai at 2006-05-25 01:00
♪medakamamaさんへ

こんばんは~~
何を隠そう、このワタシも、過去、マフラーすらも編み上げらなかったんですよ。今も棒編みはまだ手を出してない分野だし。

かぎ編みは、ひたすら繰り返しだし、なんだか無心にはまりますよ~~♪ぜひぜひおすすめ!
まずは、簡単な細編みからやってみたら??
一緒にハンドメイドがんばろね~~
Commented by kyoko0926honokai at 2006-05-25 01:04
♪mamiちゃんへ

おひさし~~こんばんわ♪
おお!!もう形になったのお~~すごいすごい!
チュニックにしたんだあ。。。ワタシはなんだかデザインを決めかねてて、まだ裁断もしてないよ。ハハハ

ぜひぜひ実物を見せていただきたいなあ。。。着用なんかもね!
きっとカワイイんだろうなあ。。娘ちゃん。
ワタシの完成ペアはもすこし待っててね~
また遊びに来てね~~
Commented by kyoko0926honokai at 2006-05-25 01:07
♪marippeちゃんへ

ありがとね~~
でも、marippeちゃんの作品もどれもワタシの大好きな雰囲気よ~~うんうん♪

画像のお品はみな、ちょこちょことお友達にプレゼントしちゃって手元には残ってないの。また編もうっと♪

あ、そろそろいいね~~~アレ。
どんな風にしようか?
あ、でも、ワタシ、ゆっくりモードなんで、marippeちゃんに「遅いよ~~」って怒られちゃうかも(笑)
Commented by kyoko0926honokai at 2006-05-25 01:11
♪shipoちゃんへ

編み編みする予定なん??おお!一緒にがんばろね~~~
楽しいよお~~
お洋服、ムスメとワタシに。(ムスコよ、ごめん)
どんな形にしようかな~~って悩み中よ。悩んでるうちに時間がすぎてる気もするけどねえ~~ハハハ

ビルケンのお直しの件、ありがとね。
こちらでも探して聞いてみる!
Commented by kyoko0926honokai at 2006-05-25 01:24
♪さっちゃんへ

こんばんは~~そんなに誉めないで~~調子に乗っちゃうから(笑)!
ワタシなんてほんと自己流だからね、きちんと勉強した方に見られると恥ずかしいくらい。。。
短大は「家政科」だったかも。でも、まじめな生徒じゃなかったんで、ホントにハンドメイドを楽しみだしたのって、ムスメが生まれてからかな。。。
きっと、そんな方、って多いと思うなあ。自分の子供が生まれて、自分で作ったものを着せてあげたり、使ってうれしいなって思う気持ち。
それがハンドメイドの原点だもんね♪

でもよくよく思うと、きっと母の影響が大きいと思うの。
ワタシの母は、オールマイティな人だから。
その頃は、自然に受け止めていたことが、自分が母親くらいの年齢になって、なんと、同じことをしているという。。。不思議だよ~~
きっと、無意識にしてもらったことって、コドモのココロに擦り込まれるものなんだね。そう思うと、育児ってすごいことだわ~~って実感。
食事の支度、毎日のさもないこと。。。ひとつひとつがしつけになっていくんだろうね。ワタシはお子達にちゃんと残せてあげられてるかなあ。。。
がんばらなきゃなあ~~♪
Commented by kyoko0926honokai at 2006-05-25 01:30
♪chayaさんへ

ドイリー、楽しいですよん♪きっとハマルから~~
小さいものなら、小一時間で。何通りかの編み方(細編み、長編みとか)の繰り返しだから、きっと大丈夫、ぜひぜひ挑戦してみて!

スワニーさん、ステキですよね~
鎌倉、ウチからも乗り換えして一時間半くらいはかかるかな。
近くってわけじゃないから、なかなか行けないの。
そうそう、鎌倉市場!すごくレトロな雰囲気で、新鮮な野菜がたくさんで魅力的だったな^^
でも、帰りを考えると野菜は買えなかった。。。(涙)

クロスステッチも大好き♪
ちょこっとさすだけで、すごくカワイイんですよね~
あ、でも、小窓のクロスはアンティークのもの。ワタシのハンドメイドではないんですけど・・・ハハハ
Commented by kyoko0926honokai at 2006-05-25 01:45
♪ミッチちゃんへ

こんばんわあ~~あれから、「きなり」さんのお菓子を毎夜毎夜楽しんでてますわ~~♪
ドイリー、ミッチちゃんでも全然大丈夫よ!編めるって!
出来上がりがすごく達成感があるかも。。。おすすめよ。

csさん。。。最近買ってないなあ。。
前は、安くてセンスが良くて、カワイイからよく買ってたんだけど、だんだん競争が激しくなってなかなか手に入らないし、そうこうするうちに、予約注文ばかりだし、高い布が多くなっちゃったから。
予約だと先すぎて、なかなか作りたいもののイメージがわかないんだあ。なんといっても、ワタシは、短期集中型だから♪
ミッチちゃんは今回何を予約したのかな?
また見せてね~~

ミッチちゃんのお住まいも、ウチと環境似てるのね(笑)
コドモを育てるのにはいいかも。。。だけど、もっと便利さが欲しいわあ~~
Commented by kyoko0926honokai at 2006-05-25 01:50
♪モコさんへ

こんばんは。遊びに来てくれてありがとう^^
ドイリー、何に使うというわけでもないけど、編み出すと楽しくなっちゃって、いろいろなデザインに挑戦しちゃいました。

またモコさんのハンドメイドもいろいろ見せてくださいね~~
こちらも東京といえど、かなりの郊外です(笑)
すぐ近くには農家もあったり。。。新興住宅地と農家。不思議な取り合わせなそんな環境です~~
またぜひきてくださいね!
Commented by kyoko0926honokai at 2006-05-25 01:54
♪karuちゃんへ

布団。。。最悪でしょ!ホンマに。。。
きっとご近所の人はウチのベランダを見て、「かわいそ~~」って思ってただろうなあ~
風邪は大丈夫やったけど、かなりヘコんだよ。

麻編みもかなり楽しいよね~~
ワタシも去年、どっぷりハマッたわあ。
細編みで四角に編んでもカワイイし、円形に編んでいっても形になって。。。布を縫うのもおもしろいけど、編み物は出来上がりが不思議でおもしろいよね!
Commented by kyoko0926honokai at 2006-05-25 01:54
♪非コメちゃんへ

そちらに遊びにゆくわ~~~まっててねん!
Commented by kyoko0926honokai at 2006-05-25 01:58
♪kaoriちゃんへ

アナタもぜひぜひ挑戦してみて~~
かぎ編みはすごくワンパターンで楽しいよ♪小さいのなら、すこしの時間で編めるし、かぎ針だけでできるから、いつでもどこでも出来ちゃうから、楽チン♪

まさこさんの本、持ってるの?
ぜひぜひ活用してちょ~~
ワタシの持ってるのは、型紙がなくなちゃってるの。製図は出来ないワタシだから、実際同じものは作れない。。。(涙)
参考に眺めてる。。。って感じなんだ^^
Commented by kyoko0926honokai at 2006-05-25 02:03
♪akikoちゃんへ

そんなそんな~~ハンドメイドから遠ざかってるだなんて!カワイイのどんどん作ってるよ~~♪
そんなakikoちゃんに刺激をもらってるワタシなんだから!
どんどんがんばってちょ^^

ドイリー、ほんと編み図を考えた人、ってすごいよね。
どうやったら、こんな形が編みあがることを想像できるの?って感じなのに。きっと、理数系が強くないと、出来ないんだろうな~
あ、ワタシ、その時点でダメだわ。ハハハ
<< ハハのつぶやき。。。[幼稚園選び] 美味しい、楽しい。。。シュガー... >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
more...
ブログパーツ
画像一覧