ツライ。。。困難極める[おむつはずし]
f0074254_22234518.jpg

↑本文とは全然関係ないんですが。リビングのカウンター下をこんな風にしてみました。
先日、骨董市で買った戸棚と、本立て。本立てが乗ってる棚はリサイクルショップで100円で買った棚を自分でペイントしたもの。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    今日は朝からどんより。雨模様。
    なのに、昨日から、ムスコのおむつはずしチャレンジ中。2日目。
    昨日も1回だけ、まぐれでちょろっと成功。
    今日は、もう5回も失敗。洗濯物がたまってゆく。。。。挫折しそうだ。
    
先月で3歳になったムスコ。3年保育の幼稚園は来年春から。
まわりで「おむつ卒業したよ」って声もちらほら。
ちょっと焦るハハ。。。どうしよう?やってみるか。
でも、このムスコ、トイレに行くことすら拒否。
上のムスメはすんなり取れたのに~~~素直だったのに~~~なぜ???

まわりの声を聞くと、
「男の子は遅いよ」「あせっても、またリバウンドしちゃうかも」「幼稚園までにとれたらいいじゃん」などなど。。。
そのたびに、ココロ揺れるワタシ~~~みなさんどうなんでしょう?

しまじろう、あんぱんまん、そんなことにはもうだまされないムスコ。
3歳スタートは遅い?!

女の子と、男の子、そして、個性の差。
トイレトレーニングほど、オヤの忍耐を試されるものはないと思う。
明日はたぶん、できないわ。だって、洗濯物がまだ今日の分すら乾いてないし。
と、ワタシ自身の気持ちに理由をつけて、一時中断。

どうしたらいいんでしょうか~~~~???
何か良い方法、体験談あればアドバイスほしいです。。。
by kyoko0926honokai | 2006-05-08 22:38 | 子育て | Comments(32)
Commented by ひろろん at 2006-05-08 23:04 x
そっかぁ~、下の子って、うちと一緒だと思いこんでたけど
1つ下やってんね。

うちも、下の子のほうが、断然とれるの遅かったわ (;´д` )
3歳直前くらいかな。

これから、あったかくなってくんだし、ゆっくりゆっくりで
いいと思うわ。

オムツのまま幼稚園来てる子、けっこういるしね。

がんばれ、きょうきょちゃん。。
Commented by aochan8783 at 2006-05-08 23:44
こんばんは~。(^^)
あおちゃんです。

うちも来月で3歳ですが、まだ取れてません・・・・。^^;
きょうきょさんと同じく、2日目なんですが
今日はトレパンにウンチをされてかなり凹んでます・・・・。
何でもお話はできるのに、それだけが言えない・・・・。
あぁ、本当に取れるのかしら・・・?
先の見えないことだけに、すっごく不安です・・・・。
今週は雨が続くみたいですよねー。
ますますブルーです・・・・。
(なんだか暗いコメントですみません・・・・。^^;)

Commented by マキ at 2006-05-09 00:24 x
mikiちゃんとこからきたマキです。
わかるかな??こちらでは始めてなのでよろしくです

おむつ、、、や。。ばいです。うち3歳半だけど
おむつしてます(笑)
できることはできるんだけど、なぜかオムツ好きで
困ってるけどね。
私、今年の夏でとれればいいかなって
気長に思ってるんだ気長すぎだよね^^;

ほんわか堂って名前、とてもきょうきょちゃんらしい
感じがします。これからも遊びに来させてくださいね^^

Commented by candybowl at 2006-05-09 07:23
きょうきょちゃん*
おはようございます^^
上のお写真クラシカルで素敵な空間だね♪

で、オムツはずし・・・うーんむずかしいね。
うちは、長男も次男も同じ男の子でも全く違ったの。
長男は3歳直前に、次男はなんと2歳直後に!
その差は1年!
きっとそのこのタイミングや時期があるとおもうから
そのうちとれるさ、と思っていてもいいんだよね。
と、わかってはいるけどなかなかね(笑)
うちも、あと一人いるので、お気持ちすっごくわかります。
焦らずがんばってね^v^
Commented by miyo9m at 2006-05-09 08:00
たしかに難しい。うちも只今トレーニング中です。
去年チャレンジしたときは親子揃ってすぐに挫折(笑)
もう3歳だしな~とゆっくりしたスタートをきり
もう何ヶ月も過ぎようとしています。
100パーセントは無理だけど大分取れてきたかな?という感じです。
そうそう。タイミングってあるそうだし本人のやる気が起きるかも。
ほんとうにきょうきょさんの気持ちジンジン伝わってきます。
はやく取りたいもん・・・一緒にがんばりましょう~♪
でもあと一年あるし・・・ゆっくりゆっくり★
Commented by kawoberry at 2006-05-09 08:09
そやね~
リアルな話題( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
私のとこはもう、0歳児からオムツをとるんやけどね。
でもなかなかおうちでは難しいよね~わかるわかる。
はじめはすごい大変やしね。
男の子はたしかにそういうの遅いよ( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪
できたときにう~~~んっと褒めてあげて自信持たせてあげて~~
オムツより綿のパンツのほうが動きやすいし気持ちいいから
そのうちパンツがいいっていうようになるかもね~~
Commented by osanpo_micchi at 2006-05-09 13:44
うちもおんなじよぉぉ^^;
12月生まれだから、最早3歳5ヶ月なのにネ~^^;
そしておんなじコトに昨日からパンツマンかっこいいね・・・って褒めて褒めて頑張ってるんだけど、昨日は4回のお着替え。。。パンツとズボンだから洗濯の嵩が増えるんだよね~(T_T)
やたらと『オシッコ・オシッコ』ってトイレに行くのも彼なりにプレッシャーがあるのかな・・・って。もういつか取れるさって気長に待つコトにしました^^
しばらく洗濯物との戦いだけどネ^^
うちのムスコは年中さんから行くので必ずそれまでには取りたい。。。あと1年まだまだ時間はたっぷりあるからきょうきょちゃんもの~んびり待ってあげてね^^
もちろん早く取りたいけどね^^頑張ろうね~~ん♪
Commented by nana at 2006-05-09 15:06 x
ほんと!こればっかりは 本人の中にあるスイッチ、ぽちっとな。なんだよネ~;
ムスコくんがあまりにも苦痛なようなら、一度オムツにもどして
しれ~~っとしてると、案外自分から「もうヤダ!オレはトイレに行くぞ!」って
なるかもしれないし(笑
これから夏だから 本人だってパンツいっちょのほうが気持ちイイんだし、
洗濯モノ乾かなくて もんもんするよりも、
梅雨明けからまた頑張ってみるのも よいかもネ^^
きょうきょさん、ファイトよ~~~
Commented by rurri at 2006-05-09 15:38
きょうきょさん、大丈夫〜??
こういうのって気持ちの問題だから難しいよね〜。
お友達の子供は3才半検診で自分だけ紙パンツだったのがすっごく恥ずかしかったみたいで、それから布パンツをはくようになったんだって。
ムスコくんもいつか布パンの方が
気持ちいいって思う日がくると思うから焦らずね〜。
Commented by dropofsea at 2006-05-09 20:09
きょうきょさん、こんばんは~☆akikoです(^^)
オムツはずし…私実は全然焦ってなかったんですよ(^^;)
息子は3歳過ぎになんとな~くスタートさせたら、
3歳半で綺麗にとれて、夜も一切おねしょもしなくなりました☆
やっぱりその子その子の「時期」ってあるんですよね♪

なが~い人生、オムツしてるのなんてちょっとの間だし、
絶対いつかは取れるものだから、息子クンの気分が乗ってる時に
トイレに誘ってみたらどうですか??
それでもトイレ嫌がるなら、ちょっとお休みしてみるとか(^^)
幼稚園が始まるまでにまだまだあるし、
ここはのんびりトイトレでいいと思いますよ(*^^*)
Commented by hanamaru-mako at 2006-05-10 04:37
おはよう^^
オムツが取れたときの感動は歩いた時の感動とは全く違うけど、すごく嬉しい出来事。
だからそれくらい、大事件!
子供にとっても何年も付き合ってきたオムツを取るのはすごく大変なことだと思うんだ。
幼稚園の年少さんで、まだオムツの子、何人もいたよ。
でも周りで皆パンツだったり先生の声かけなんかもあり、皆そのうち取れるから、きょうきょちゃんもあせらないでね。

なんて実際自分がきょうきょちゃんの立場だったらそうは思っても....だよね。
お漏らしとかしてママがイライラしちゃったら子供はもっと萎縮しちゃうし、怒らずのんびり構えていた方がいいよね。

家の子たちは膀胱が大きい?(笑)のかな、小さい頃からあんなに水分とってもトイレ遠かったの。
でも小学校に入っても、夜はやっぱり失敗してしまう子もいるから、本当に子供それぞれ。比較してしまうのは可哀想だよね。
きょうきょちゃん、いいんだよ、いつかは取れるから!
++ちなみに、hanaはものでつってしまったら、気合を入れ取っていました++
Commented by medakamama at 2006-05-10 19:49 x
きょうきょさん、こんばんは。
おむつはずし、大変そうですねぇ。
私の友人にもいるよ。
彼女のムスコは幼稚園に通う今でも、おむつしてるよ。
でも、彼女は「そのうちはずれるってぇ~」って笑ってましたよぉ。
子育てが始まったばかりの私なので何とも言えなくてごめんなさい。

子育てで迷ったり悩んだりしてると、うちの相方さんや父親は
「この子はこの子」って言ってくれます。
その通りだと思います。
一緒にぼちぼち頑張りましょう。

私のムスメちゃんも、いつかおむつがはずれるのねぇ。
ムスメちゃんとお茶しながらしゃべりする日が
早く来ないかなぁと思うおっかさんです。








Commented by karu at 2006-05-10 22:11 x
こんばんは~きょうきょちゃん
ムスコちゃん、オムツかぁ~懐かしいなぁ~
って。。。。うちの子、8ヶ月からオマルに興味・・・1歳で、おしり拭きも
おねしょも卒業してんで~恐ろしく自分で・・・やねん。。。
残念ながら、2人目は焦ってなかって・・・2歳11ヶ月で外れたよ~

周りの子が、おトイレに行った時に、さりげなく連れてってみては?
結構、友達だと効果あるよ~あとはね。。。。おトイレに貼る的当てゲーム
みたいなのがあるんだけど・・・塗れたら絵がでたりして楽しめるみたいよ~焦ったら、逆効果やし。。。。ボチボチ頑張ってみてね~
Commented by mika at 2006-05-11 00:35 x
タイムリー!
ちょうど、うちもトイレトレ中なんです~
まだ初めたばっかりなんだけど・・・失敗ばかり><。
トイレは逃げるし、パンツ履くの嫌がるし。涙。。。
でも、やっと「した」ことだけは報告に来るようになったので、それだけでも進歩かなぁ・・・
する前に言って欲しいけどね!^^;
お互い根気良く頑張りましょう~☆
Commented by roughpolite at 2006-05-11 15:20
はじめまして。お邪魔しま~す。
うちのムスコも3歳です。
トイレが大嫌いなムスコとのバトルを毎日していましたが、去年の終わり頃、疲れきってあきらめた瞬間に、「おしっこ~!」と教えるようになりました。
こっちがその気でも、本人の気持ちがそうならないとダメですね。
小学生になってもオムツの人は見たことないもん!って私はあきらめたんですよ。
Commented by yym707702 at 2006-05-12 10:53
きょうきょちゃんー!お久しぶりー☆
オムツはずしかー。
男の子と女の子、上の子と下の子、色んな違いがあって、同じようにはいかないのねー。
うちの娘は、大好きなシール作戦で成功したの。
出来たら壁に貼り付けたボードに好きなように貼ってもヨシ!と。
結局3才目前で取れたけど、漏らしてもいいから思い切って普通のパンツにしちゃったの。
これからの時期ならイケルよね。自分の負担はちょっと増えるけど・・・
でも、結局は本人次第よね。そのうち取れるさ精神で焦らずにね。
ガンバきょうきょちゃん!!
Commented by kyoko0926honokai at 2006-05-13 17:49
♪ひろろんへ

お返事めちゃおそなってごめ~~ん。
なんだか今週はバタバタしとりました。
昨夜は疲れてワタシまで8時就寝。。。やば。

そうそう、下の娘さんとムスコは1学年違うんだよね。
ありがと、のんびり行ってみるわ~~~
それに、この後、なんだかちょっと出来るようになってきてん!!!パチパチ~~~
まだオムツですけど。誘ったら、トイレにも行ってくれるし、そしたら。。。出たました!!奇跡がああ~~~ほんまに不思議。なぜに??!!

ですので、ぼちぼちがんばるね。ありがと~~。
Commented by kyoko0926honokai at 2006-05-13 17:52
♪あおちゃんへ

こんばんは。遅くなっちゃってごめんなさい~~

お子様、一緒にトイレトレ中なんですね~~~その後、どおですか??
実は、ウチのムスコ、なんだかちょこっとできるようになったんですよお。
この更新をしたときはほんと、ダメで最悪だったんだけど、その後、トイレのお誘いにも素直に行ってくれるし、おしっこも出るんですよ!!
まさに、急に奇跡が起きた!!って感じです。
なんなんでしょうねえ~~~ほんと。
ハハは翻弄されてる気分ですわ。

お互い、がんばりましょう。
経過報告待ってます~~♪
Commented by kyoko0926honokai at 2006-05-13 17:56
♪マキちゃんへ

返事遅くなってごめんなさい!!
mikiちゃんとこではいつも拝見してます~~こちらでもよろしくね♪

お子さま、ウチとは1学年違いですね。
そうか、ま、のんびりでいいんですよね。
なんか、ムスコも、その後、ちょびっとずつですが出来るようになったんですよ!なんだか!不思議なんだけど!!
だから、まったく狐につままれたような気分です。
でもまだ、オムツマンですが。。。

みなさんの暖かい言葉に、ワタシがほっとしたからかな?
それが微妙に伝わったのかしら??
どちらにしろ、光が差した気分です。。。
またこちらにも遊びに来てね♪
Commented by kyoko0926honokai at 2006-05-13 18:02
♪サっちゃんへ

あったかいお言葉、ありがとね~~~
そうかあ、男の子でもいろいろだね。
ほんとこればっかりは、個人差だよね。
ま、小学生になってもお世話になってる子はいないだろうし、そのうち~~と思いつつ、他の子と比べてしまうワタシ。。。だめですねえ。

でも、なんと!!その後、微妙に出来るようになりました~~♪
まさに、奇跡!あんなに、トイレにいくことすら拒否してたのに。
ルンルンで行ってます。なぜ???
そして、「おしっこでた~~」と言って喜んでます。
まったくムスコの思考回路が読めません~~~
でも、ちょこっと気持ちが楽になったかな。

ありがとね♪
Commented by kyoko0926honokai at 2006-05-13 18:15
♪miyoさんへ

こんばんは。
お子様、一緒くらいなんですね~~~
焦りますよね。。特に同じくらいの子が「とれたよ」なんて話をされると。
比べたくないけど、焦ってしまうワタシ。
でもでも、そうですよね。タイミングですよね。
そんなムスコも、その後、微妙に出るようになってきたんです!!
まずは、ワタシのストレスをためないように(笑)、のんびりやってみます。
一緒にがんばります。
ありがとう♪
Commented by kyoko0926honokai at 2006-05-13 18:20
♪kawoちゃんへ

そうなの。
ムスコが託児をお世話になってる保育園の先生も、全然焦ってなくて、「お母さんがイライラしちゃうから、やらなくても大丈夫だよ~~」なんて、ありがたいお言葉をいつもかけてくれるのよ。

「保育園では、垂れ流し(笑)も平気だから、様子を見てパンツにしてみます」なんても、言ってくれるの。
焦ってるのは、ハハだけなんですね。結局は、他の子とわが子を比べて、焦るんだよね~~~ダメだわ。

「ほめ殺し」でがんばってみる!
ありがとね~~!!!

Commented by kyoko0926honokai at 2006-05-13 18:23
♪ミッチちゃんへ

うわ~~~まさに、ウチと同じだね!
洗濯モンが増えて増えて。。。以外に最近天気悪かったりするから、よけいツライ(涙)

その後、ムスコは、急に出来るようになってきて、そうなると、やたらトイレに行きたがるから、出なくても出てもトイレ。
まるで老人の頻尿のように、ちょろっとずつ細切れに出るし。。。(笑)

でも、基本はオムツ。
まだまだだよ。でも、同士がたくさんいるんだ~~と思うとココロがちょっと軽くなったよ。
ありがとね。
一緒に、がんばるね!!
Commented by kyoko0926honokai at 2006-05-13 18:26
♪nanaちゃんへ

そうそう!「スイッチ」なんだよね!
なんだか。。。そうなの、その後急に出来るようになってきたの。
まだまだ微妙。。。だけど、トイレに素直に行くようになってきたし、行ったら出るし。なぜ??!ほんと不思議。スイッチなのかな。

ぼちぼちやってみるね。
そうよね、夏に向けて!!
Commented by kyoko0926honokai at 2006-05-13 18:29
♪rurriさんへ

ありがとお~~~♪
そうなんだよね、気持ちのやる気の問題だよね。
ムスコの気持ちは量れない。。。。はあ。
でも、なぜかすこし、出来るようになったんだよ。
すこし、気持ちが出てきたのかな?
まだまだオムツがメインだけど、誘ったらトイレでも、おしっこが出るようになったのが、非常~~に嬉しいハハ。
うま~~く、気持ちを布パンツに持ってけるように、すこしずつやってみるね。ありがとう!!
Commented by kyoko0926honokai at 2006-05-13 18:33
♪akikoさんへ

息子さんすごい!!まさに、グットタイミングだったんだねえ~~♪
ウチもそうなってほしいわ。。。
でも!その後、なぜか微妙に出来るようになってきたの♪
誘ったら素直にトイレに行ってくれるし、おしっこも出た~~~
そうですよね、オムツをしてる時期なんてコドモの人生の中のほんの数年だし、いつかはとれるもんですよね。
真っ只中だとなかなか見えないことだけど、すこーし光が差してきたので、ちょっとココロに余裕ができたみたい。
うん、のんびりトイトレでやってみます。
ありがとお~~~♪
Commented by kyoko0926honokai at 2006-05-13 18:38
♪makoちゃんへ

ありがとお~~~(涙)
ほんと、そうだよね、焦ってイライラしてもできるもんじゃないし、いつかはとれるんだよね。
と、思いつつ、他人と比べてしまうワタシ。未熟だわ~~

年少さんでもまだの子もいるし、たしかお友達のお子さんは小学生だけどたまにオネショしちゃうとか。
いろいろだよね。
でも、hanaちゃんがモノにつられて~~~ってカワイイ♪
女の子はそういうちゃっかりしたとこがあるから、面白いね♪

でも、その後、すこしずつだけど、トイレに行けるようになっておしっこも出来たのよ!奇跡があ~~~

まだ時間はあるし、ゆっくりやってみるわ。
ありがとうね~~~
Commented by kyoko0926honokai at 2006-05-13 18:41
♪medakamamaさんへ

そうだよねえ~
「その子は、その子」だよね♪
分かっちゃいるけど・・・・ってやつですが、改めて思い直して、ぼちぼちやってみるね。ありがとう♪

それに、ムスコですが、ちょこっとできるようになったんよ。
まだまだオムツメインだけど、光が差してきたあ~~~!!嬉し♪

ムスメちゃんと、お茶や買い物。。。すぐに出来るよ。
そうなると、もう、同等。女同士、ってやつですね。
ウチのムスメ(6歳)も、いっちょまえのクチきいたりして、笑えます。

Commented by kyoko0926honokai at 2006-05-13 18:45
♪karuちゃんへ

すごい!!!二人とも、優秀だねえ~~~!!
すばらしいわ。。。うらやましい。。。
1歳でとれるなんて、、、、経済的やわ(笑)

その後ムスコ、ちょっと出来るようになってんよ!
誘ったら、トイレに行ってくれるし、おしっこも出たんよ!まさに奇跡が。
ぼちぼちやってみるわ~~~
ちょっと違うけど、おしっこできたらシール貼り、実践してます~~
Commented by kyoko0926honokai at 2006-05-13 18:47
♪mikaさんへ

あら!同時期なんですね~~
どうですか?その後は。。。うちのムスコは微妙に出来る時が増えてきました。
トイレに誘ったら行ってくれるし、、、おしっこが出るときも。
でもまだまだオムツメイン。楽なのかな~~~気持ち悪くないんかな~~と思うけど。。。
一緒に頑張ってる同士がいると思うと、頑張れます~~~
ありがとお~~~♪
Commented by kyoko0926honokai at 2006-05-13 18:54
♪roughさんへ

こんばんは。初めまして♪
そうですか~~~急にできるようになるもんなんですね。

ウチはムスメがあんまりにも素直だったし、てこずらなかったから、ついつい比べちゃって、イライラしてました。。。
そうですよね、本人のその気がないと、こっちががんばってもついてこないですよね~~~わかっちゃいるけど。。。ってやつです。

その後、ちょこっとずつですが出来るようになりました♪
やる気、がすこし出たんでしょうかね~~~ハハハ
ってことで、すこしワタシの気持ちにも余裕が。
うん、小学生になってもしてる子なんて、見たことなあ~~い!!
またそちらにも遊びに行きますね。
Commented by kyoko0926honokai at 2006-05-13 18:57
♪yumoちゃんへ

遅くなってごめんね~~~!!
そうだよね、いつか取れるさ精神よね!

その後、シール作戦で、ちょこっと出来るようになってきたんだよ!!
ほんと、奇跡だわ~~~(「パンツぱんくろう」のシールだよん)
ぼちぼちやってみるよ。
洗濯物が乾くようになってくれたらもっと、いいのに~~
ずっと天気いまいち。今日なんて大雨だよ。。。
<< 予約して五ヶ月待ち。。。[チク... やっと。。。長いお休み終了♪ >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧