アンティークと雑貨やさんめぐり。。。鎌倉&fudoki編
f0074254_234562.jpg

昨日は、アンティークや雑貨大好き♪なお友達四人と
鎌倉&fudokiさん~へ行ってきました。
ワタシは、生まれて始めての鎌倉。。。
とても良いお天気と、観光シーズンまっさかり!で電車も駅も、街もすごい人!!
でも、すごくすごく堪能しました。。。
お寺や、観光スポットは抜きにして、アンティークや雑貨やさんめぐりがメイン。
きちんとリサーチしてくれた、ともちゃんありがと♪
そして、お仲間入りさせてくれた、さつきちゃん、まみちゃん、ゆかぴちゃん
本当に楽しかったです。ありがとう。。。

      ↑は、戸塚にあるかの有名な古道具&アンティーク雑貨やさんの[fudoki]。
      自宅ショップなのですが、そのこだわりぶりは、、、もう絶句。
      まずは、エントランスから。。。別世界へ~~~

f0074254_23102855.jpgf0074254_23104741.jpgf0074254_2312088.jpg










f0074254_231231100.jpgf0074254_23124131.jpgf0074254_23125033.jpg









室内は、オーナー夫妻が自ら作り上げたステキな空間。
そして、雰囲気のあるお品ばかり。
ワタシは、今回は見るだけーーーで終わりましたが、お友達はみなさん良いお品をお持ち帰りできました。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして↓からは、鎌倉めぐり。。。

f0074254_23292376.jpgf0074254_23293542.jpgf0074254_23295161.jpg








←有名な生地やさん[スワニー]。たんまり買い込んでしまいました(汗)。だって、可愛い布ばかりなんだもん!!
↑天然酵母のパンやさん[きびや]。猫の看板の路地裏のお店
→雑貨ぎっしりの可愛いお店[ NAVI]。ガラスの鳥がついたマドラーを購入


f0074254_23332784.jpg
←超!!有名なコンフィチュール(ジャム?)のお店。今日は、オーナーのロミさん自ら、店頭でクレープの焼いてジャムをサンドしたものを販売してました。(はしっこに写ってる人)
撮影に夢中だったワタシ。車にひかれそうになり、ロミさんに笑われた。。。

f0074254_23334278.jpg
→ランチは、[青空デリ]にて。ひよこ豆のカレーとキャラメルフレーバーのコーヒーを。ココ、手作りのデリプレートも美味しそうだったよ♪



f0074254_2340585.jpgf0074254_23415314.jpgf0074254_2342674.jpg








←古道具のお店[GAREGE]。ほんと「ココ??」って感じでお店があった。販売されているお品も、お店も、すべてがまるで時間を忘れるような空間。。。
↑鎌倉市場内にある、ハーブのお店。店先には、生き生きしたハーブや、グリーンが売られていました。
→[nuinui1]さん。素朴なハンドメイドのお品が並んでいました。ちくちくステッチがかわいい雑貨にココロ引かれて。。。

・・・・・・・・・・・・・足が棒!になるほど歩いて、しゃべって、笑った一日。
GWだけど、お子抜きの楽しいお出かけでしたあ~~~♪
もっともっとステキなお店がありそうな、鎌倉。もちょっと足を伸ばして、由比ガ浜のほうには、もっとアンティーク系のお店があるんだって。ぜひ行ってみたい。。

お買い物。。。生地いろいろ、鳥とゾウのガラスのマドラー、コットンでケーブル編みしたクッション。週はじめに、骨董市でいろいろ買い込んでしまったので、予算なしなワタシ。
でも、満足のお買い物でした。。。ウフ♪
by kyoko0926honokai | 2006-05-05 23:50 | ちょっとお出かけ | Comments(20)
Commented by ゆかぴ at 2006-05-06 00:23 x
きょうきょちゃん、昨日はありがとう♪satsukiちゃんも見てるかな~?(ありがとね~~(#^.^#))
とっても楽しい一日だったね。
レポも楽しく読ませていただきました~~♪
ハーブのお店のウインドウが可愛かったね。
白の窓枠に可愛いオーナメント。ツボだわ~~

きょうきょちゃんとsatsukiちゃんのクッションも素敵だった~~。
ソファーに置いたのかな?
かわいい柄の生地たちもどんな風に変身するのか楽しみです。(#^.^#)

そうそう、私もはるみさんのスコーン作るんですが、
もしかしたら小麦粉を変えたら膨らむかも?
リベンジ~~(*^_^*)お試しあれ~~

うふっ♪ブログも楽しかったわ~~
骨董市での御買い物も拝見できたし、おいしそうなパンも~~(~▽~@)♪♪♪

また遊びにきま~~(^.^/)))~~~bye!!
Commented by aochan8783 at 2006-05-06 02:01
こんばんは~。(^^)
*poco a poco*のあおちゃんです。

このたびははんこのプレゼントに応募ありがとうございます!
Aコースでエントリーしました☆
来週の木曜に発表予定なので、楽しみに待ってて下さいね~!(^^)

きょうきょさんのブログ、とっても素敵ですね!
これを機会に、仲良くして下さいね~!!
もしよかったら、リンクいただいてよろしいですか?
よろしくお願いします。(^^)

Commented by osanpo_micchi at 2006-05-06 03:53
こんばんは~~♪
すっごい楽しそうぅぅぅ^^素敵なお店ばかりだし。。。
お子達ぬきってトコも素敵だな~。
かわいい生地たんまり買い込んだんだね^^きょうきょちゃんのコトだから素敵なお品に変身させるんだろうな。何に変身するのか楽しみにしてるね^^
おうちにつれて帰った子達の紹介も待ってま~す。
ワタシ仕事の友達がわりと関東に多くて遊びに行った時に鎌倉も連れて行ってもらったんだけど・・・今度は雑貨屋さんやオサレなお店希望ッて言っとこう!!いつ行けるんだか??って感じですが・・・^^;
ひよこマメのカレー食べたくなったよ。作るわ^^キャラメルフレーバーのコーヒーどんなだった?
Commented by candybowl at 2006-05-06 06:46
おはようございます^v^
素敵な雑貨屋さんですね~!
うらやましい。しかもお友達とわいわいとなんて、ますます羨ましい。
楽しくて時間があっという間だったのでは?
鎌倉もほんとうに素敵な街ですね。
一回だけ小さい頃に行ったことがあるかもしれません。
でもあまり記憶もなく、大人になってからゆっくりいってみたいなと
いつも思っていましたよ。

リンク、こちらこそよろしくお願いします♪
これからも仲良くしてくださいね*^v^*
Commented by shihomilk at 2006-05-06 08:04
おはよう~♪
素敵なお店ばっかり~”fudoki"さん行ってみたいお店でした!
やっぱ、良かった??↑器とか気になるんですけど~
そして、ロミさんのお店。きゃ~ロミさんにも会えたのね~
うらやましい!!ジャムは買ったのかな??
それにしても、一日でこれだけ回れたら凄いね~
疲れたけど楽しかったでしょうね(^o^)丿
Commented by とも at 2006-05-06 11:32 x
きょうきょちゃん、こんにちはぁ~♪

この前はご一緒して頂いてありがとね~!
みんなそれぞれお気に入りに出会えてよかったよねー。

SWANYさんで買った生地、可愛かったね~。
お嬢さんとおソロなんて憧れだよ。
ぜひ!出来上がったら見せて~~(^人^)

骨董市は好きでたまーに行くの。
和骨董もいいよね~和ダンス素敵なTV台にリメイクしてあったね。

またお出かけご一緒してね~(⌒∇⌒)ノ""
ブログの更新も楽しみにしてまーす♪
Commented by satuki at 2006-05-06 12:14 x
きょうちゃん、やっほ~(^o^)/
あれ、さっきからともちゃんの後をついて回ってるかな~(^0^;
お天気もよくって気持ちのいい、楽しい一日だったねーー♪♪
スニーカーがよかったのか、日ごろのトレーニングのかいあってか、私は全然よゆーだったよ~(*^m^*)
時間がもっとあれば、もっとゆっくり鎌倉も回りたかった~☆
いつの間にけけっこう写真も撮っていたのね♪楽しさがまたこみ上げてきたよ♪
まあ、GWで、お祭りのようなすごい人だったから、普通の週末にまた行きたいね♪
天然酵母のパンも美味しかったよーー(*^m^*)
グレープフルーツミントとオレンジミントも早く植え替えてあげなきゃだわ♪
取調べライトも今度、見に来てね~~(^_-)-☆
またお買い物、行こうね~♪
Commented by mami at 2006-05-06 14:59 x
きょうきょちゃん~\(^▽^@)ノ初めて
お邪魔しました!!
わぁ~~♪綺麗なお写真がいっぱいーー!
みんなちゃ~んと頭の中に残ってるよぉ~
またここでもう一度行った気持ちにさせてもらいました(*^-^*)

みんなそれぞれにお買い物もできて
いっぱいしゃべって食べて本当に楽しかったね♪
ぜひまたご一緒しようね~!

きょうきょちゃんが親子ペアで
あのお洋服を完成させてくれるのをひそかに
楽しみにしてるよ~(私のは・・・(≧m≦)ぷぷぷ

ご一緒できたみんな~本当にありがとう!
Commented by nana at 2006-05-06 17:41 x
こんにちは!またまた釘付けです~(^▽^)!!
まるで私も行ってきたかのように楽しんでしまいました(笑
鎌倉へはいつもハイキング~、とか海~とか ばかりだったので、
今度はずぇったい雑貨やめぐりだわ♡ 
「スワニー」は私も憧れの生地やさんです~!いいなぁ~
数々のお寺さんの道沿いにも和雑貨(ちりめん小物とか♪)の
お店がいっぱいで、楽しいですよ。鎌倉・・ほんと、素敵な街ですよね~
Commented by kawoberry at 2006-05-06 21:19
うわ~鎌倉おもしろそ~~“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪
わたし、行ってないのに楽しい気分になったわ~
すごいかわいいお店がひしめきあってるんやね~
ろみさんのジャムやさんいってきたんやね~~
いいないいな。私もそこは是非行ってみたい場所やわ~~

それにしてもこんだけのお店、調べていったのは感心(*^-^)ニコ
Commented by kyoko0926honokai at 2006-05-06 22:49
♪ゆかぴちゃんへ

こちらこそ、ほんまにありがとう。楽しかったよ~~~
ゆかぴちゃんのレポも読んだよ!なんだか、自分が行ったのにそうじゃないみたいな、不思議な感じ~~~素敵なレポだったからかしらん?!

実は、あのクッションカバーね、帰ってすぐに使おう!と中綿をいれてたら、なんとチャックが壊れた。。。(涙)なおさな、使えなへんし。。。
ゆかぴちゃんこそ、あの小引出し、素敵なお買い物だったねえ~~~!
fudokiさんでは、予算なしのワタシにとっては、ツライお預けだったわ。。(泣)

スコーンの件、ありがと。
ぜひ、またまたリベンジしてみるよ。うん。
また遊んでね!!
Commented by kyoko0926honokai at 2006-05-06 22:50
♪あおちゃんへ

こんばんは。遊びにきてくれてありがとです~~
エントリー、よろしくお願いします。いきなりカキコでエントリーお願いしちゃってずうずうしくて、ごめんなさい。。。

また遊びにいきますね。
こちらこそ、リンク、よろしくです~~
Commented by kyoko0926honokai at 2006-05-06 22:55
♪ミッチちゃんへ

そうなんよ、お寺とかは今回は全然行かずに、全部雑貨やさん、アンティーク系ばかり。。。でも、鎌倉の雰囲気は味わえたし、すごく天気もよろしでよかったよお~~~
ミッチちゃんも、よく東京きてたん??
ワタシも、独身時代に来てたときは、アンティークとか古道具は全然興味なかったから、また違う遊び方してたなあ。。。同じ場所でも、興味の対象が変われば、全然違う楽しみ方ができて面白いね♪

ぜひ、またこちらに来ることあれば、一緒に雑貨やめぐりしたいね~~~

ひよこ豆、好き??ワタシはお子ともども、豆好きなんでこのカレーはヒットだったよ。キャラメルフレーバーのはね、アイスで頼んだんだけど、スタバとかのとは違って、甘くなくてすっきりした香りで美味しかった。。。♪
Commented by kyoko0926honokai at 2006-05-06 22:59
♪サチコさんへ

こんばんは~~
ほんと、お子抜きだと、フットワークも軽いし、おしゃべりもたんまりできるし、楽しかったあ~~~♪
ワタシにとって、初めての鎌倉だったけど、お寺めぐりとはまた違った面白い顔を発見できて、よかったです。
もっともっと、いろんなお店とか場所がありそうだから、また行きたいなあ。。。

これからも仲良くしてくださいね。よろしくです~~~
Commented by kyoko0926honokai at 2006-05-06 23:02
♪shipoちゃんへ

fudokiさん、今回で2度目だったんだ。
ほんと、普通の住宅街にあって、自宅をステキに改装されてて。。。すごい!の一言よ。
器も、作家もの?ばかり。(お値段もだから、それなりに。。。)
欲しいけど~~~予算なく~~~(涙)

ロミさんね、雑誌とかで見るお顔そのままよ♪
とても忙しそうで、大変そうだったわ~
ジャムはね、買おうと思いつつ、買わなかったんよ。迷ってしまってさ~。
いろんな種類があって、ビンも可愛くて、でも、お値段も結構よかったわ。。ハハハ
Commented by kyoko0926honokai at 2006-05-06 23:05
♪ともちゃんへ

こちらこそ、ほんとお世話になりっぱなしで~~~ありがとお!!
ともちゃんのおかげで、一日充実した時間を過ごせましたわ。
いろいろ見れたし、食べれたし~~~ウフ♪

布も、今日、水通しをしたから、あとはどのデザインにするかだな~~
迷うなあ。。。失敗できないし。ほんとお気に入りばかりだから。

和もの、またご一緒させてね。よろしく~~
Commented by kyoko0926honokai at 2006-05-06 23:10
♪satsukiちゃんへ

ほんまに、いろいろありがとね~~
声かけてもらって、感謝感謝♪
生地、どれもこれもすごくツボだったから、あれだけ選んで自分を自制するのに必死だったわ。
ホノのワンピ、どのデザインにするかすんごい迷ってるんよ~~

あれから、昨日は多摩センター、今日は聖蹟、とお子様サービスさせてもらってるよ。。。足はどんどん棒になってゆくわ。
さすがsatsukiだね~~~日ごろの運動量が違うし!!
またひぜひ、行こうよね!

ライト、見にゆきたいわ~~
ウチは、月、木、金の午後はお暇よ~~♪
ウチにもきてくらさい!
Commented by kyoko0926honokai at 2006-05-06 23:13
♪mamiちゃんへ

ほんとお疲れさま~~楽しかったね♪
いろいろお話できて嬉しかったよ~~京都のお方だったなんて。
また、向こうでも遊べたらいいね~

娘さんのワンピ、一緒にがんばろうよ~~
あの生地はすごくすごくカワイイし♪絶対、良いものが出来上がるよ~~
また遊ぼうね!
Commented by kyoko0926honokai at 2006-05-06 23:18
♪nanaちゃんへ

鎌倉、ワタシは初めて行ったんだ~~でも、すごく雰囲気あっていい街だね。でも、GWの人手はちょっとびっくりしたけど。。。
そうなんだ~~お寺のまわりにも、お店がたくさんあるのね。
今度は、そちらのほうも回ってみたいなあ。。。
きっと、お花とかもキレイなんだろうなあ。。。
すぐに行ってみたい気分になってきちゃった~~

「スワニー」さん、たくさん生地やリボン、レースなどなどあって、すごく見ごたえあったよ。
近くにあったら、通いつめてしまいそうな。。。ヤバイお店でした(笑)
Commented by kyoko0926honokai at 2006-05-06 23:20
♪kawoちゃんへ

ほんと、よかったよお~鎌倉。
江ノ電に乗れなかったから、またぜひリベンジしたいとこよ。
盛りだくさんで、三時のお茶も忘れて、歩き回ってしまったし~~

ロミさん、とても優しそうな人だったわ。
自ら、忙しそうに働いていて、頭が下がる感じよ~~
お店もシンプルでステキな雰囲気だったよ!
<< ムーミンと一緒♪ いろいろ作る。。。作る。。。 >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧