小学校になって初めての遠足でした♪
f0074254_23104224.jpg

        今日は一年生のムスメ、わくわくドキドキの初遠足。
        幼稚園のときとは違って、自分達の足で片道40分の公園まで
        歩くそう。
        ペアで手をつないで行ってくれるのは、六年生。
        きっと、六年生もドキドキの遠足なんでしょうね~~~
      

        
ぐったりで帰ってくるかと思えば、まだまだ元気!!
その後、お友達と外で駆けずり回り、
結局、そのお宅で夕飯までいただいてしまいました~~♪
ムスコまでそのペースで一緒になって遊んでた。。。恐ろしい、3歳児。


あ~~なんか、結構忙しい。小学生のハハって。
帰りは幼稚園より早いし、外に遊びに行ってしまったら、まだ時間がわからないから、
帰るようにお迎えいかないけないし、朝早いから、寝かせるまではバタバタしてるし。
ムスコも、未就園児ともなると、ちょっとやそっとでは昼寝せず。。。
幼児サークルやら、いろいろあったりして。

すっかり、縫い縫い編み編みから遠ざかってる日々。
なんか、まったりしたいわ。。。
自分の時間がないような。
日々がコドモつながりだけで過ぎ去っていくような。。。
そんな毎日に物足りなさを感じるのはワタシだけ?贅沢?

あんまり考えすぎると、いつも定期的にやってくる
ブルーな気分の波が押し寄せてしまいそうなので。
頭から追い出してしまおう。うん。そうしよう。
by kyoko0926honokai | 2006-04-26 23:23 | 子育て | Comments(16)
Commented by hanamaru-mako at 2006-04-27 02:33
そうなんだよね。
小学校1年生は帰ってくるのが早いの。
家のお兄ちゃんも最初そうだったわ。でも放課後校庭を開放してくれて、遊ばせてくれるのがあるんだけど、それに参加すると5時まで学校なの。
帰ってきて、お風呂、食事、寝るだけ。
本当に寂しいわよ。
参加しなくても、家にランドセル置いたら、時計をはめて、じゃぁ5時半に帰ってくるね~ってぴゅーって出てしまいます。
話す時間も無いの><
だから、手がかかるのって、本当に一時なんだなぁと最近物悲しくも思いますよ@@;
下がまだ色々手がかかるから、そんな気持ちも薄らぐけど、2人小学校に入ると、結構寂しいかもって^v^;

きょうきょちゃんも一時だよ。
きっとまた大好きな自分の時間、一杯取れるから大丈夫。
のんびりいきましょうね。
Commented by miyo9m at 2006-04-27 09:00
そうしよう。そうしよう。考えないようにしよう^^
定期的にやってきますよね・・・ブルーな波。
意味もなく・・・なんか落ち込む日々(笑)
私も一緒よ~きょうきょさん♪一緒にがんばりましょ~。
hanamaru-makoさんがおっしゃるようにのんびりいきましょうね。
Commented by shihomilk at 2006-04-27 09:57
きょうきょちゃん おはよぅ~
1年生って、幼稚園の時より しんどいよね。
友達と勝手に遊ぶ約束してくる・・でも家も電話番号もわからん・
とか・・大変。
親がどこまで入り込んでいくの??とか。
2~3年生位からは、近所の道も覚えて迷子の心配はマシになってきて
ひとりでも待ち合わせの場所に行けるようになったりね~
楽になりすぎて、一人の時間が多いけど寂しい時もあるわぁ^^;

Commented by osanpo_micchi at 2006-04-27 17:35
分かる・分かるわ~~きょうきょちゃん。。。
ブルーの波どうして定期的にきちんとやって来るんだろうね。
コドモつながりで過ぎ去っていく毎日・・・物足りなさを感じる・・・おんなじ!!コレって贅沢なの??
うちの3歳児もムスメについて行くからかなりのハイペースなのに物怖じせずに自分を5歳児と勘違いしているかのごとく動きまわる・・・もち、お昼寝なんて遠い昔からしないの。。。
もう少ししたら自分の時間はたっぷりできるけど、お子達が離れてしまって寂しい・・・って思うんだろうね。。。
ホントみなさんがおっしゃるとおり、のんびりいきましょうね^^
Commented by mika at 2006-04-27 18:10 x
うちは2人とも未就園児だから、きょうきょサンところとは少し違うけど、気持ちは分かります~~
子供の行事や付き合いとかばかりで自分の時間がないのって辛いですよね><
でもでも・・・のんびりいきましょ~~^^
私もガ頑張ろう~っと☆
Commented by ひろろん at 2006-04-27 20:48 x
分かるよ~。
確か二人ともうちと同い年よね~。

小学生の母って忙しいよね。
学校終わったら、習い事に、学校の忘れ物ないかとか
ほんと、夜は9時までに寝かさないととか。。。

おまけに今、幼稚園のお食事会の幹事とかもさせられて
いそがし~。
でも、忙しいうちが、きっと「はな」だと思うよ。
すぐに、子供たちも巣立ってしまって、懐かしく感じるような
気がするわ。←ババくさい?

だから、今を思いっきり楽しもうと思うのよ。てか無理やり
思うことにしてる  笑

きょうきょちゃんは、ちゃんと自分の趣味持ってる方だよ。
けっして子供つながりだけじゃないと思うよ。
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

Commented by karu at 2006-04-27 23:00 x
こんばんは~きょうきょちゃん
わかる~~~っ。私も最近、忙しくて・・・・
やっぱり、色々初めは忙しいよねっ(T-T)

遠足のお弁当も・・・考えととかないと・・・
きょうきょちゃんは、ホント料理上手やわぁ~
かわいいし、食べるのもったいないね。

5月になったら、落ち着くよ、お互い頑張ろうね。
そうそう、シュガーパインね。暖かくなったら、そろそろお外で育てて
あげてねっ。育つよ~~~
Commented by kyoko0926honokai at 2006-04-28 00:15
♪makoちゃんへ

そうかあ。。。そうなのかあ。。。としみじみココロに思いながら、読みました。ありがとね。makoちゃん。。。
なんか、今までのペースと変わってしまって、それにまだ馴染めないのかもしれない。。。コドモではなく、ワタシが5月病?!

コドモにかかわれる時期、ふりまわされる時期、ほんのひとときなんだね。
きっと過ぎ去ってみれば、「あの頃って、なつかしいな~」って思えるんだろうね。うんうん。

なんか先が見えた気がして、とても気持ちが楽になりました。
ほんと、ありがとね♪
Commented by kyoko0926honokai at 2006-04-28 00:21
♪miyoさんへ

ほんと、ワタシってたまに、「もしかしてウツ??」って思うほど、波がやってくるんです。
なんだろ~~。。。つっぱしてて、小石につまづいちゃったみたいな?
きっと、本来のワタシと、がんばってるワタシの差が広がりすぎちゃうとそうなるのかな。
のんびり。。。のんびり。。。♪ですね。はい!
それに、「miyoさんのようなすごいヒトでもこんな波があるんだ~~」と思ったら、嬉しくなりました(ハハハ。なんかヘンですね。)
あたたかい言葉、ありがとでした。
Commented by kyoko0926honokai at 2006-04-28 00:39
♪shipoちゃんへ

ほんとそうだね~~園時代とまったく違う、小学校のお友達付き合いって。
まだ名簿もないから、相手の子の連絡先すらわかんない。
それに、個人情報保護法で、住所とか他のクラスの情報がまったく入らなくなっちゃったから、よけいややこしい!!
コドモはノリノリで約束してくるけど、どうしたらいいもんだか。。。
先日も、結局、うちのムスメは待ちぼうけ~~~で帰ってきたし。

それに、そうなの、どこまで親がかかわってもいいもんだか。
やはり、同じタイプとかお母さんの顔、性格がわかっての付き合いばかりだった園の時と違い、いろんな家庭環境や、考え方の方がいるし。
こちらが遊ぶ友達をセッティングしてあげてた頃とは違い、心配もつきないし。。。
そんなストレスもあるのかな~なんて。

でも、きっとすぐに「さびしいな」なんて思う時がくるんでしょうね。
いろいろありがとね♪
Commented by kyoko0926honokai at 2006-04-28 00:44
♪ミッチちゃんへ

そうだよね~みんな一緒なんだよね。
そうなのはわかってるのに、「こんなこと思うのはワタシだけ。。。」って孤独感というか、ヘコんじゃってるんだよね。
だめだわ~~~ハハハ

ほんとムスコも、この前までは「幼稚園に行きたい!」って言い張ってたくせに、今度は「しょうがっこうに、行きたい!」って言ってる。。。ほんと、勘違いしまくりですわ。

一緒にがんばろうね。ありがとね。
Commented by kyoko0926honokai at 2006-04-28 00:47
♪mikaさんへ

そおかああ~~~未就園児が二人、ですかあ。
それはきっと毎日、振り回されるでしょう。
mikaさん、えらいなあ。。。。しみじみ。。。。

愚痴ってしまってごめんね。
うん、のんびり行きましょう。ありがとお♪
Commented by kyoko0926honokai at 2006-04-28 00:52
♪ひろろんへ

ありがおおお~~~(涙)
ひろろんとこは、下のお子さんは、もう幼稚園なんだっけ?
ウチは、来春なんよ。で、かわいいんだけど、ややこしい時期。。。
それに、今までは、上のムスメの遊び約束にも全部くっついてってたけど、ムスメが勝手に約束して出て行ってしまうと、ムスコは取り残されてしまう。。。ってわけ。
で、ヤケッパチになって、うるさいし~~~!!!

そうだよね~忙しい時が「花」だよね。
そんなもんだよね。きっと子に相手にされなくなって、いやがおうにも、自分の時間たっぷりって時がくるよね(結構すぐだったりして。。。)

「今を思いっきり楽しもう」っていいね。うん。
そうだよね。期間限定だもんね!!!

ほんま、ありがとね~~~
Commented by kyoko0926honokai at 2006-04-28 00:57
♪karuちゃんへ

そうだよね。ありがとね♪
今が一番、落ちつかないのかもね~~
もっと個人のことがわかってきて、親同士のコミュニケーションがとれるようになったら、変わるのかもね。
がんばるよ。ありがと。

お弁当、全然上手じゃあないっすよ===
これも、彩り重視だもんね!
麦ご飯の顔も、のりがなくって、梅とかちくわとかめちゃめちゃ。。。。
ま、ムスメは喜んでたから、いっか♪

シュガーバイン、お外に出してみるよ~~
もっと大きくなあれ♪
Commented by petitchambre at 2006-04-28 12:57
はぁ~きょうきょちゃんの気持ち痛いほど分かる私・・・
なんだか、忙しくって気が休まらないよね~
以前にもまして、”はやくしてーー”って言葉をたくさん言っているような
感じがするよん。。。だめね~
かなりのお疲れモード。。いつまで忙しいのが続くんだろうね~

遠足、楽しんで行ってきたのね!片道40分歩くなんて、若いから
出来るんだね♪私にはムリだわ~(笑)
お弁当も可愛くて、美味しそう♪♪
Commented by kyoko0926honokai at 2006-04-29 17:32
♪kaoriちゃんへ

わかる、わかる????
そうなの、ちょっと五月病??なんて。
つまんないことで凹み気味だよ~~~
ムスメの新しいお友達関係にもちょっとストレス。。。今までの幼稚園時代と違って、いろんなタイプの子がいるんですわぁ。。。疲れる。

遠足、ワタシも、ムリよ!!!
ちょっと体力使っただけで、背中痛だもん。ハハハ~~~

<< ガーリーな気分♪ 古道具のタンスを。。。テレビ台... >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧