お手製の。。。マドレーヌちゃんのおウチ
f0074254_23544214.jpg

こちら、我が家にあるドールハウスです。
住んでいるのは、マドレーヌちゃんとノナちゃん、うさぎちゃん、それと4人家族、犬2匹。
二階建てなので、結構たくさん住んでます~~♪
ちなみに、ワタシのハンドメイド。細かいところは目をつぶってね♪



f0074254_0133166.jpg
2階にはふたつ部屋があります。
左は子供部屋、机と二段ベット。右はベットがふたつ。
たくさんの人、うさぎちゃんが寝てますね~~







f0074254_0134310.jpg
1階はリビング。
応接セットと、クロゼットがあります。
たくさんのお洋服があるのよ。
ちなみに、うさぎちゃんは茅木さんの本に載ってたものをハンドメイドしたもの。
お洋服もたくさん持ってま~~す♪


マドレーヌちゃんは、もともとはワタシが大好き♪
ムスメもスキになってくれてよかったよかった。
このクロゼットは、現在は廃盤になったもの。
実家近くのリサイクルショップで掘り出したもの。発見したときには、
「やった~~」って気分でした!

ワタシ自身は子供の頃に、りかちゃんとかで遊んだ記憶がない。
でも、大人になってから、ミニチュアが大好き♪になって、ドールハウスも大好き。
そんなワタシのムスメも、小さいものが大好きなんです。
小さければ小さいほど、愛しさを感じてしまって。。。。
by kyoko0926honokai | 2006-04-19 00:15 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(24)
Commented by dropofsea at 2006-04-19 00:34
きょうきょさん、こんばんは♪
きゃ~!!手作りのドールハウスなんて、素敵じゃないですか~♪
私もミニチュアとっても好きで、ちょこちょこ集めてます(^^)
マドレーヌちゃん、可愛いですねぇ☆
うちの娘は、私が小さい頃遊んでいたシルバニアで遊んでますよ♪
ある意味アンティ-ク??(笑)
冷蔵庫やテーブル、うちとお揃いかも~(^^)
Commented by hanamaru-mako at 2006-04-19 05:36
きょうきょちゃん、おはよう。
またまたきょうきょちゃんのブログには私の好きが一杯。
でも自分で出来ないから、きょうきょちゃんの見て、かなり楽しんでいます。
本当に可愛いね。
マドレーヌちゃん、今~でも遅くないかしら。
やっぱり可愛い。そしてhandmadeなの~やるなぁ!!!!
家はボーネルンドのドールハウスにシルバニアの子達と、ポケモンが住んでいます@@;
こんなに可愛く出来るなんて♪ちょっと私もドールハウス整理したいよ。

リンクありがとう♪早速頂いて帰りますね。これからも宜しくね♪
Commented by marippe at 2006-04-19 08:04 x
おはよう♪
素敵!!!handmadeなんて♪
わたしもこういうちっちゃいおうちで遊ぶの大好きだったな~。
子供のころは、こえだちゃんhouse買ってもらえなくて、友達のうちで
遊んでたもの・・・いまだに、トイザらス行くと欲しくなるよ。笑

ちっちゃなラグまで敷いてあってかわいい♪

きょうきょさん、忙しそうだね~。
お時間できたらでいいよ、メールくださいね☆
Commented by ひろろん at 2006-04-19 08:13 x
きょうきょちゃん、すごいやん (ノ゚⊿゚)ノ
手づくりのドールハウスて。初めて見た!!!!!!!!!

めっちゃ、かわい~。ほんま、手づくり。
それにしても、器用やね。感心するわ(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

そうそう、リンクもらってもいいかな?
Commented by petitchambre at 2006-04-19 09:29
おはよ~
このドールハウスを作ったなんて・・・なんてスゴイの!!!
全部可愛い♪♪
お人形たちも楽しそうね~~
実は、私もリカちゃんで遊んだ記憶がないの。。。男の子とばっかり
遊んでいたら、お人形はいらないって言ってたと母に聞きました。。
だからか、今、娘がドールハウスとかで遊んでいると私も熱中しちゃう
のよね~めちゃ邪魔にされるけどさぁーーー
ミニチュアも大好きよぉ~。。。子供よりも私の方が喜んでると思う!!
mokaのお土産っていう口実で、実は私がほしいのよね~
きょうきょちゃんもその気持ち分かるでしょ???
Commented by ミッチ at 2006-04-19 16:06 x
手作りなのぉぉ。。。すご~い♪
ワタシもチビッチャイの好きぃ~^^ほぼ全部手作りなんだよね?
すごい関心しちゃう^^
お友達のおうちでシルバニアファミリーだっけ?あれで熱心に遊ぶからドールハウス欲しいなって思ってたの。
でも、ワタシの場合『買う』んですけどぉぉ^^;作れないよ~こんな上手に^^
マドレーヌちゃんかわいいね♪アニメで放送されてからのファン^^
ムスメも好きよ~。。。
でもホント細かい部分までかわいいドールハウスと住んでる人達と家具・小物。。。うん!イイよ^^
ワタシはリカちゃん大好きッ子だったからかなり大きくなるまで大事にしてたな~。小さい靴とかかわいかったな^^
うち、きょうきょちゃんの実家と同じ市内だけどすさまじく田舎なの^^;
目の前に山。バスも1時間に1~2本という場所。
車がないと生きていけない・・・のに免許がない(T_T)こんな恐ろしいトコロに連れて来られるんなら免許とッとくべきでした。。。
お子達育てるにはイイ環境なんだけどね~~^^
Commented by chakokulu at 2006-04-19 20:58
こんばんは~
きょうきょちゃん、すごすぎ!!!
めちゃめちゃ可愛い~~~^^*
お手製のドールハウスなんて、そんなに持ってる人いないと思うよー
ムスメちゃん、幸せやねー
気分によって、模様替えしたり楽しんで遊んでるところが目に浮かぶわ~
わたしもいつか子どもが出来たら、きょうきょちゃん見習って作ってみたいなー
そのときは教えてね~(っていつの話や。。。^^;)
Commented by karu at 2006-04-19 21:09 x
こんばんは~~~きょうきょちゃんへ(ちゃん。。。。でいいですかぁ?)
そうそう、HBはね、以前は無かったから、てこねやったけど、今はもちろんHBよ~~てこねやと倍以上時間かかるよねっ。
無印は、明日行ってみるよ~ありがとう。

で・・・ドールハウス手作り!!!!何処まで、素敵なの(@-@)
初めてよ~私もドールハウス好きやけど、娘、こえだちゃん、シナモン
リカチャン、アンパンマンとか・・・うちにおうちが沢山で、買えないわ。
ホント、きょうきょちゃんセンスいいわぁ~
また、色々お勉強させてねっ(^-^)
Commented by kawoberry at 2006-04-20 06:49
おっはよ~~
こないだはありがと~m(_ _"m)ペコリ
ブログのせちゃった( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ドールハウスかわいい~~
結構な大きさよね~きょうきょちゃんも多才だわ~
お洋服いっぱいあってかわいいね~
まじまじと見てしまったわ
Commented by medakamama at 2006-04-20 16:26 x
こんにちは。
素敵なおうち。それも手作り!さすがです。
私はむかしむかし、リカちゃんハウスを持ってました。
ボウリングも持ってたなぁ。
でも、改築と同時に全てが行方不明に(涙)

私には生後一ヶ月のムスメがいますが、
果たして、どんなおもちゃで遊んでくれるやら。
きょうきょさんのブログはなるべく見せないようにしよう。
だって「こんなのが欲しい~」なんて言われたら、
おっかさんはどうすればいいのでしょう???
Commented by kyoko0926honokai at 2006-04-21 01:25
♪akikoちゃんへ

こんばんは。
ミニチュアって、なんとも言えない魅力あるよね~~~
ミニチュア系の食玩もスキだったするし。。。♪

そうそう!この冷蔵庫イスセット、シルバニアのだよ!
よくわかったね~~ていうか、おソロだって??あら!!
マドレーヌちゃんとかには小さいんだけど、ま、いいか、ってことで使ってますわ~~ハハハ
Commented by kyoko0926honokai at 2006-04-21 01:29
♪makoちゃんへ

お褒めいただいて、嬉しいな♪ありがと。
でもこのハウス、かなり大雑把だから~~~よく見ると。
木工用ボンドとかでくっつけてるとこもあるし。ハハハ

マドレーヌちゃん、ワタシはこの顔のタイプが好きだったんだあ。
今もこのタイプなのかな。なんか、顔が変わってるのもあったような。。。
モデルチェンジ?みたいなこともあったり。最近売ってるとこが少なくなってきて、ちょっとさみしい。。。

ボーネルンドのハウスなんて、いいじゃあ~~~ん!!
いろんなお人形が住んでるのって、わかるわ!うちも気がつかないうちに、アンパンマンとか住み込んでるときあるし。。。
リンク、ありがとうです~~
Commented by kyoko0926honokai at 2006-04-21 01:34
♪marippeちゃんへ

わかる、わかる!こえだちゃんの木のおうち、今のやつって、昔のタイプとかなり変わってるんだよね~~遊びやすさでは、昔のやつのほうがいいよ♪さらに、いろんなキャラが出てて、びっくりだったした。。。

ラグは、もったいなかったけど、アンティークキルトの端切れなんだよ。
ちょこっとリメイクしちゃいました。。。

例のお話、のんびりさせちゃっててごめん~~
見はなさないでね。。。よろしく(涙)
Commented by kyoko0926honokai at 2006-04-21 01:37
♪ひろろんへ

いやあ、そんなそんな。適当にくっつけてるだけのハウスだから、風が吹いたら飛んでくわ~~~!
収納スペースがないので、ちょっと荷物出しすぎ感ありですがね。。。ハハハ

リンク、もちろんよろしくです!
でも、ワタシ、ひろろんとこのつけたくでもどうしたらいいのか、よくわからん~~~@
Commented by kyoko0926honokai at 2006-04-21 01:42
♪kaoriちゃんへ

ワタシもそうよお~~ムスメにかこつけて、ミニチュアやら、雑貨やら、買ってしまうもんね!
でも、渡さずに自分のものにしてしまうこともたびたび。。。ハハハ

ワタシはその昔、サンリオショップで販売してた「パティ&ジミー」のビニール製の着せ替え??みたいなのを集めて、遊んでたなあ。。。
あれ、どうしたんだろう??今、残してたらきっとムスメが喜んだろうなあ~~それに結構、価値上がったかも??!!
もったいないことしたなあ~~
Commented by kyoko0926honokai at 2006-04-21 01:50
♪ミッチちゃんへ

全部じゃあないよお~~~
おうち、うさぎちゃん関係、ラグとか。
あとは、シルバニアだとか、その他いろいろなミニチュア系を集めたものなんだよ。
ちびっちゃいのばかりが、ちまちましとります。。。
たまに、アンパンマンとかまで居候してたりして!なんでもありかい!!??

ミッチちゃん、車運転しないヒトなのね~~
お子がいると運転しないと大変でしょう。。。。
ワタシも車ないと生きてけないわあ~~ここら辺も不便なのよ。
お子の習い事の送迎、お友達宅に行くのでもいるし。
めんどくさいけど、仕方ない感じだわ~~
Commented by kyoko0926honokai at 2006-04-21 01:53
♪chakoちゃんへ

よくよく見ると、おおざっぱなヤバイ作りなのよ~~~コレ。
耐震偽造!って感じだわ。ハハハ
でもま、手作りってことで。。。そこんとこは見逃してください。
もち、作り方はお教えしますわよ~でも、ほとんど適当な作りなので、教えるほどでもなかったりするよ~~
Commented by kyoko0926honokai at 2006-04-21 01:56
♪karuちゃんへ

パンレシピ、また教えて~~~ぜひぜひ!
だって、成形パンって、あまりチャレンジしたことないの。
あの本、結構面白いよ。HBの常識を覆すような使い方してたり。。。ぜひ読んでみてね。

ムスコちゃん、たくさんおうち系持ってるんだね~~
ウチのムスメも、こえだ、キキララ、お茶犬とか、欲しがりますよ。
まったく、きりがないよね~~~
Commented by kyoko0926honokai at 2006-04-21 02:02
♪kawoちゃんへ

あれ、喜んでもらえてよかったよ~~~!
ブログ載せてくれたん???うれしーような、はずかしーような。。。ハハハ

そうなの、これ結構大きいんだよ。
高さは40センチはあるかな。マドレーヌちゃんがりかちゃんくらいあるから、こんな二階建てのおうちになっちゃった。

お洋服は、集めると楽しいよ~~~
マドレーヌちゃんは、りかちゃんのお洋服もサイズが合うから、嬉しいの。
だって、りかちゃんのがお安いんだもんね~~ハハハ
Commented by kyoko0926honokai at 2006-04-21 02:06
♪medakamamaさんへ

ありがとう!!
でもコレ、適当に作ったやつだから、恥ずかしいわ~~
ボンドでくっつけたとこもあるしね。。。

自分が小さい頃に遊んでたおもちゃって、子供ができたらとっといたらよかった~~って思うよね。
ワタシも転勤族だったから、子供の頃の日持つがほとんど残ってないの。絵本とかもたくさんあったのに、もったいない!
でも、ひらがなの木の積み木だけは、残ってて、すんごくアンティーク??風よ。でも、50音そろってないとこがポイントだけどね~~~
Commented by mika at 2006-04-21 07:38 x
お久しぶりです^^
ドールハウスすご~~く可愛い^^
小出がハンドメイドなんて・・・なんでも作っちゃうんですね!
ちゃんとキルティングのマットも敷いてあるし。
こーいう小さいもの女の子には、たまらないよね~
私でも欲しいもん☆

↓無印大好き~
お値段も品物も可愛くていいよね~~^^
物欲全開になる気持ち分かります^m^
お買い物に行きたくなっちゃった☆
Commented by tensmarty at 2006-04-21 18:30
マドレーヌちゃんの存在、知ってはいたが・・・・
おうちまで・・・あぁ~~カワイイ。
娘ちゃん幸せだろうね~。

ワタシは小さいときにりかちゃんが欲しくて・・・・1度買ってもらい
髪をざっくり・・・その後ゆうまでもなく、「大切にしないから」とゆう
勝手な(笑)親の判断により買ってくれなかったのよね~~
その反動で娘にはいっぱい買ってあげるんだぁ~~と1体買ってあげたが
ぜーんぜーん興味を示さない・・・ぅぅぅぅ。
こんなお人形を愛する子になってほしい・・・。笑
Commented by kyoko0926honokai at 2006-04-22 00:46
♪mikaさんへ

キルティングのマットは、アンティークキルトのはぎれなんです。
ほーんと、はぎれだったから、これでせいいっぱい。
でも個人的には満足の品です。。。♪

mikaさんも、無印好き???
そうそう、お値段も買いやすいだよね~~
だから、ワタシはいつもカモになっちゃってますわ!
特に最近はすっかり。。。ああ、お財布が寂しい。。。
Commented by kyoko0926honokai at 2006-04-22 00:50
♪ten*ちゃんへ

かわいいでしょ!マドレーヌちゃん。
ムスメ的には、髪の長いノナちゃんのほうがよく遊んでるかも。

きっと子供の時に、tan*ちゃんが、りかちゃんの髪カットしたのは、かわいくしたかったからじゃない~~??でも、お母さんの判断した気持ちもわかるかも(笑)。
それに、ドール遊び、ってする子としない子がはっきりわかれるよね~
ウチはたまたまするほうだったけど、同じ女の子でも全然しない子もたくさんいるよ。親の気持ち、子知らず。。ですなあ~~~
<< 微妙な?。。。。はるみレシピの... 無印良品、大好き♪ >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
more...
ブログパーツ
画像一覧