さもないことですが。。。充実感あり
f0074254_23363686.jpg

その①HBにて、初の成形パンを作ること。バターロールなんぞチャレンジしてみる。1回目の焼き上がり。なぜか、色が濃い。。。ちょっと硬いかも?


f0074254_2338365.jpg
二回目の焼き上がり。今度は色目よし♪しかし、過発酵?のために、ロールの形がほとんどなくなっているかも(涙)。柔らかさはよし~~~




f0074254_23381926.jpg
その②「黒ごまパン」を焼く。すごくキレイに焼き上がり、「パンの顔」ができた。トップのほうの、むくっと膨れ、割れたところを「パンの顔」というそうだ。たしかに、しっかり「顔」が出るときと出ない時がある。出るとき=成功が、いつもならいいんだけど。。。





f0074254_23384445.jpg

その②先日、西荻窪のバラ専門手にて購入のミニバラ(正式名は忘れた)を植え替える。白くて小さく、可憐な花弁にしばし見とれる。。。。丁寧に世話すれば、毎年花をつけてくれるそうだ。





f0074254_2339644.jpg

その③そのほかの草花たちにも、お日様をしっかりあてて。。。水やり。よくよく観察。癒されるわ~~~♪






f0074254_23394070.jpg

その④雑誌、本とかの整理。古い牛乳箱?(雪印のマーク入り)を縦にして、本棚代わり。なかなか気に入るものが、お手ごろ値段で見つからず、こんな感じのまま。。。




と、さもないこと(はるみ風に)ですが、日常を。やりたかったけど、気持ちにゆとりがなかったり、バタバタしてるとワタシにとって、なかなかできないことがまとめてできた♪
それがすごく気持ち良い。そして、やりとげた満足感。
主婦の日常って、こんな小さな満足感で積み重なってるような気がする。
他人には評価しずらいことばかり。でも、本人はいたって充実してること。
こんな時間に共感してくれる方、いらっしゃいますか~~~??(笑)
by kyoko0926honokai | 2006-04-12 23:57 | パン・お菓子 | Comments(12)
Commented by ひろろん at 2006-04-13 08:53 x
すご~い、いっぱいパン焼いたね。
どれもおいしそうよ~ (⌒┐⌒)
天然酵母も前に焼いてたもんな~。すごい、すごい。

今日、コストコ行ってくるから、今度こそアボガドスプレッド探してくるわ。
きょうきょちゃん、どうやって、使ってるんやっけ?
Commented by petitchambre at 2006-04-13 09:31
おおおーーすごい美味しそうなパン!!
全部美味しそうで、私の所までいい匂いがただよってきそうだよぉ~
私もきょうきょちゃんの影響からか??この間久しぶりにパンを焼いたよ
HBでだけど、ちょっとデニッシュ系のほんのり甘い食パンを・・・
載せたかったけど、その前に食べちゃった(笑)

ホント、主婦の日常は小さな満足感で積み重なってるよね。。
毎日同じ事の繰り返しで、そこからいろんな事を見つけ出すのは
大変だけど、自分の気持ち次第で良くも悪くもなるよね。
どうせ過ごすんだったら、楽しく暮らしたいよね~
私も何か楽しい事見つけ出せるといいなぁ~
Commented by nana at 2006-04-13 12:25 x
きょうきょさん、はじめまして。。tocotocoさんのところからとんできました、
nanaと申します。たびたびお邪魔しておりました^^
素敵なインテリアや雑貨やグリーンや・・それにウチにも一年生の娘が
いるんですよ♪ いつも いいなぁ~ステキ~!と思いながら拝見してました
お住まいも東京ですよね?!  私も T市出身なので 
懐かしい地名がいっぱい出てきて嬉しい♪
パン、美味しそうです~~^^ 私も“手ごね”(笑)ですが たまに焼きます;
主婦の日常・・ほんと、誰も評価はしてくれないけど・・
キモチの持ちようで 本当は素敵な仕事ばかりですよね^^
すてきに日常おくっていらっしゃる きょうきょさん・・
これからも わたしにシゲキください(笑  どうぞよろしくお願いします。。
Commented by karu at 2006-04-13 13:56 x
こんにちは~きょうきょさんすご~ぃ
実は・・・私も最近、パン作りにはまってて・・・
でも、きょうきょさん頑張ってるぅ、美味しそうだしっ。
今日、UPするけどパンの入れ物一緒、ナチュキチ~↓でもみたけど
使い方も同じで嬉しいなぁ(^-^)ノ
で、お花好きなのも同じ・・でも上手にセンス良く、飾ってるね~
きょうきょさんって、収納上手ですね。
Commented by kawoberry at 2006-04-13 22:15
私は、主婦じゃないけどわかる気がするな~~
仕事に追われ、でも充実したい何かがあって。
でもなかなか普段できなくって。
まとめてできたらすごい気持ちいい(o^-^o) ウフッ
パン、いっぱい( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
食べたい食べたい!!
Commented by dropofsea at 2006-04-13 22:55
きょうきょさん、こんばんは♪
私もパン教室に通っているほどパン好きなので、
パンはよく焼きますよ~(^^)
パンって、その工程工程をきちっと時間を守って作れば、
おいしいのが焼けるんですよね~♪
私結構いい加減なので、発酵時間とか省いてたら
案の定あんまりおいしくないんです(笑)
いや~、パンって奥が深いですね(^^)
で、最後のコメント、と~ってもよく分かりますよっ!!(←鼻息も荒く 笑 )
主婦業って、やってもやってもきりがないし、いくら頑張っても誰も評価してくれない・・・だから、自分の中で満足できたらそれでいいんです☆
今日は夕飯のおかず、いっぱい作れたわ~♪とか、洗濯物がよく乾いたから嬉しいわ~♪とか、本当些細な幸せの積み重ねですよね☆
でもそういう生活、嫌いじゃなかったりします(^^)
Commented by kyoko0926honokai at 2006-04-14 00:37
♪ひろろんへ

今回もホシノ酵母だよ~~
時間かかるのが難点だけど。。。美味しい♪
そういや、ひろろん、パン教えるんでしょ~~?すごいすごい!
ぜひぜひ、ワタシも帰省の折にはご指導いただきたい!!
ワタシのパン作りは、半分HBまかせなもんで。。。エヘヘ

アボカド、見つかったみたいだね。注意点はそちらのブログにコメントしたよ~~
ワタシは、これだけでもパンにぬったり、野菜と合えたりしてもスキだし、
あ、サーモンのお刺身につけて食べても美味しかった♪トマトや、お豆腐なんかとも合いそうだよね。コストコの試食の人は、タコスに挟んでたよ~
あ、ペンネにからませたり、、、どお???

Commented by kyoko0926honokai at 2006-04-14 00:42
♪kaoriちゃんへ

このコメントを読んでいてくれるなら。。。。ほんと、つらいことがあったね。今はきっと悲しい気持ちでいっぱいだろうから、なんて声をかけたらいいのか。。。頼りなくてごめんね。
今はmokaちゃんの学校用事もあったりするだろうし、忙しいのといろいろで頭がいっぱいになっちゃってると思うけど、、、ほんと、近くだったら飛んで行って一緒に泣いてあげたい気持ちです。心配だよ。。。。
Commented by kyoko0926honokai at 2006-04-14 00:49
♪nanaさんへ

こちらこそはじめまして!!!遊びに来てくれて嬉しいです~~
ステキなんて。。。そんなそんな、実際の姿をみたらぶっ飛んでいってしまうでしょお、きっと(笑)。
常に、葛藤とストレスをどう気分転換するか、って感じで頑張ってます~。そんなにほめていただけると恥ずかしいですよ~

一年生の娘さんがいるのですね!一緒ですね!元気で通学してますか?ウチも、学校がとても近いので、学校だけでは消耗しきれないくらいの元気で通ってます~
パンは、手ごねですか!すごい!ワタシは、半分HBにおまかせしちゃってるんで~~~すいません!でも、楽しいですね。自分の好きなように作れるって。パン大好き♪なんで、作って食べるのも至福の時間です。。。
東京出身ですか。ワタシは神戸が実家なんで、関東はまだまだシロウトなんです。またいいとこ教えてくださいね。
Commented by kyoko0926honokai at 2006-04-14 01:01
♪karuさんへ

パン、作ってるんだ~~
でも、ワタシ、半分HBまかせで。。。エヘヘごめんね。
いかに手抜きして美味しいものを作るか!なんてことを極めてたりして~~でも、材料はこだわりたいから、粉は絶対国産小麦、春よ恋だよん♪

ナチュキチ、お花好きも同じだなんて~~~親近感ワクワク。
ムスコくん、通学どお??楽しんでる??
Commented by kyoko0926honokai at 2006-04-14 01:04
♪kawoちゃんへ

そうよね、そうよね~~どんな立場でも言えるよね!
小さいことほど、後回して、やり残してて。。。で、たまってしまってたり。
それがストレスだったりするんだよね~だから、全部できちゃったら、すっきりよ!!ハハハ~~~

パンね、近くやったら、ぜひぜひランチにお呼びして思う存分一緒に食べたいよ~~
あ、今日、ちょっとしたプレゼント、送ったから。定形外郵便で送ったから、土曜日くらいに届くかな??待っててね
Commented by kyoko0926honokai at 2006-04-14 01:16
♪akikoちゃんへ

パン習ってるの~~いいなあ♪
もちろん、手ごねだよね?ワタシ、超手抜きで半分HBまかせなもんで。。。手ごねのコツを教えてほしいわあ~~
でも、ほんと、水分とか、温度とか、その日の天気とか、あんまり関係ないようなことまで焼き上がりに出るもんね。奥が深いよね。
お菓子作りも似たようなとこあるけど、パンはもっと自然体に近いような。。。

気持ちに共感うれしいです。
ほんと主婦業って、ルーティンワークだし、自分でなんとか気分変えないと、やってられないときあるんですよね。
akikoさんのお話も、「うんうん、そうそう!」って一人うなずいちゃいました。。。
あ、そうそう、リンクいただいていいですか??
<< 無印良品、大好き♪ 嬉しいなあ~~ボンヌママンのジ... >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧