おさらと、おやつの会。
f0074254_16565472.jpg


桜の塩漬けで、かわいくおめかししたボーロ。
ほんのり、塩味。てんさい糖のやさしい甘み。


「つたえるばしょ ひらや」のお料理教室へ。makoちゃんとゆきました。
ゆるーいマクロビの献立。 にく・・ニクがないっ。笑
前回習ったのは、ちょうど1年くらい前。あん時は、お鍋やったな~^^



f0074254_1713517.jpg

今回は、雑穀(もちあわ)を使った八宝菜風や、
野菜ポタージュのカレーうどん。
水菜とお揚げのサラダ。




f0074254_17143831.jpg

八宝菜にしても、カレースープにしても、ドレッシングにしても。
味付けのメインは、「しょうゆと塩、砂糖」だけ。
しいたけのもどし汁も入れたりしたけど、
これだけの調味料(味付け)で、しっかりと味ってまとまるんやなぁーと。。
コンソメとか、チキンブイヨンとか、オイスターソースっていらんの?!
なるほど~やったなぁ。。^^



f0074254_17191546.jpg

おやつは、炊いた玄米ごはんに、くず粉などを加えて
ミキサーでがーっとやってクリームにしたもの。
ねっとり、ぽってりとした不思議な食感。。
ボーロもあっさりとしてて、かるーくペロリやったわ。笑




参加のみなさんと、たくさんいろんな話して、
帰りの車中では、まこちゃんとがっつりオタクネタをしゃべくって。。
楽しい一日でした♪
かよさん、yさん、お世話になりましたー。

by kyoko0926honokai | 2012-02-18 17:23 | ちょっとお出かけ | Comments(8)
Commented by kayo_komugilife at 2012-02-18 18:27
今日はこっちもめっちゃさぶいわ〜〜
雪降ってたし・・・

いいな〜こういうお教室行きたい!
楽しい一日やったね^^
Commented by ぽこ at 2012-02-18 19:28 x
きょうちゃん、ひらやさん金曜日の会?
私、水曜日に予約してたのにお腹の風邪でダウンでしたわ。。。とほほ

あ~おいしそう
あ~うらやましい

来月リベンジだわ!!!
Commented by natural-days at 2012-02-19 01:36
きょうきょちゃん、こんばんは♪

ごぶさた~>v<

やっと長男の受験が終わり、
ホ―ッだよー^_^;
(結果はまだだからドキドキだけどねーー;)

マクロビ教室行ってみたいナ!

ぜひうち遊びに来てね♪
メールするね~^^
Commented at 2012-02-19 01:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyoko0926honokai at 2012-02-20 17:27
♪かよちゃん

おそなってごめんね。
まだ夢からさめきってないワタシ。笑
現実逃避しまくりの。。

マクロビ、って材料やらなんやら敷居高いし、
お金かかるよね・・でも、こちらはニクなしの
ゆるい感じだよ~^^
近かったら、ぜひに!やのにー
Commented by kyoko0926honokai at 2012-02-20 17:29
♪ぽこさん

そう^^
ダウンやってんね。残念だったねぇ。。。涙

ランチ会より、調理も含めた会のほうが
ワタシは好きかもーと思ったわ。
やっぱし、実際の作業見ないと意欲わかん。笑
Commented by kyoko0926honokai at 2012-02-20 17:29
♪ゆみちゃん

ありがとう!!
ムリなくね~~

ってゆうか、お外でランチでも全然いいし!
爆しゃべりしましょう。
Commented by kyoko0926honokai at 2012-02-20 17:30
♪2月19日aさん

とりあえず、こちらも。笑

行ってきましたよーーー^^

あ~~~今日は朝から頭が昨夜のことで
ぱんぱんで。全然思考回路が戻りませんわ。笑
<< 衝撃と感動。 凍える木曜日。 >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧