木曜日。


f0074254_13482464.jpgf0074254_13483020.jpg












f0074254_13484474.jpg





①②






①「カフェ橙」にて。お初の2階
②渋い。。中庭の風景
③本日は洋風。パンにつける、トリュフオリーブオイルがうましっ!!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月いっぱいイベント中の、hiyoriさんへゆきました。
こざむいなか、お客さまが遊びに来てくださってました~
ありがとうございますっ!
honwa+kaのお品も、丁寧に並べていただいて。
ひよりさん、いつも、お世話さまデス。
今月いっぱいは、「手仕事の品」がメインの店内。
ぜひ、遊びに行ってみてください^^


その後、ハラゴシラエへ。

お休み明けの、橙さんにて、美味しいランチ♪
ぽかぽか暖かいお部屋で、あ~~~ゆっくりできたぁ・・
思春期に入りつつある子を持つ、まきちゃんと語らう。。
ああ・・・まだまだ子育ての先は長いなー@@;

ぼやきとゆうのも。。
うちは関係ないけども・・周りの中学受験熱の高さにちょっとげんなり。
まあ、もともと教育熱の高い地域ではあるので、
普段からいろんな意味で、親的にプレッシャーが多い。
そんなつもりなくても、あまりに周りがみな熱心だと
「普通にのんびり公立行かせてていいの?」みたいな、
意味のない焦り感に追われてしまうような。
時代は違う、と言われてしまうかもやけど、
ワタシ自身は塾も行ってなかったし、
高校までは地域の公立になんの疑問もなく通ってた。
それがごくごく普通、の感覚やと思ってたけど。

親になって思うのは、「自分自身の育ってきた環境」で、
子供への考え方がまるで違うんやなーってこと。
やっぱし、自分が私立育ちの方は、我が子もそうゆう道へ
進ませるのが当たり前、みたいな。(自分の母校へとか)
ま、環境って大切って思うのもわかるけども・・

ワタシ的には、コドモ本人に「自分がどうしたいか」を
少しでも考えて歩いてほしいなーって思うんで、
せめて高校入試とかまで、もうすこし時間を作りたい。

中高一貫校制とか、ゆとり教育廃止、とか
いろんな複雑な要因もあるけども・・
今、自分がこの歳になってみて思うんは、
学歴とかって結局どうなん?!って思うし。
まとにかく、意志のしっかりした子になってほしいもんやわ~

うーーむ。。
今の時点では、ムスメもムスコもあかん。ヘタレや・・^^;




**********************************

●2月の予定●

■[hiyori+]
2月1~29日の水・木曜日

■[honwa+ka 通販部・20]
2月6日(月) プレビュー
2月7日(火) 22:00開店予定



  
by kyoko0926honokai | 2012-02-03 17:00 | 子育て | Comments(8)
Commented by HA*KO at 2012-02-03 23:59 x
こんばんは!
きょうきょさん~いやー私もまったく同じ考えです!
都内は異常な受験率で驚きデス。
息子4年生の終わりごろかな・・塾に行かせるか・・とか中学受験するの?とか
公立は良くないの?とかかなり悩んで周りに流されそうになったの。
でも小学生の受験は「親の言いなり」のような気がして(あくまでも私は)
私は子供に自分の意思で進路決めて欲しいっておもった。
大事なコト自分で判断できない大人になって欲しくないし・・
そして学生時代は部活とか、学祭とか、青春してほしいな!
でも息子の友の合格情報は素直に「良かったね☆」てうれしいわ(^-^)

相変わらずイベント頑張ってますね♪
あ、あしたnちゃんとデートです☆
Commented at 2012-02-04 17:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyoko0926honokai at 2012-02-06 15:00
♪HAKOさん

こんにちはー寒いねえ・・

そちら方面も熱いんやね。。。私立、多そうだもんねー
けど、ダンシの場合、ジョシ以上に悩むだろうなと
私もムスコいてるからわかるなぁ・・
将来のこととか、進路、とかってダンシのほうが
現実的問題やもんね。
けど、最近はいい大学でても就職って全然保障されないもんね。。
手に職!!それが一番かもー笑
逆にジョシの場合、学歴って??って正直、感じてしまって^^;
ま、いいにこしたことないんだろうけどね~
難しい問題ですわ。。

あ、いいなーおでかけ!
Commented by kyoko0926honokai at 2012-02-06 15:03
♪鍵ちゃん

こんにちは。
めっちゃおひさしぶりー!!!
またお顔見たいです^^

鍵ちゃんところは、1学年↑?だったよね。
ダンシの場合、悩みどころだよね・・
うちも、ムスコのことは、正直どうしたらいいのか
自分でもわからない。もしかしたら、中高一貫とかも
考えるかも・・ってゆうのも、これがまた頼りないダンシなんだもんーーーー涙

うちのムスメ、一応普通の塾には5年から行ってるんよ。
予習復習(公立クラス?ってやつ)なんだけどね。
まあ、ぶっちゃけ、ワタシが宿題やらのフォローができなくなって
どうにも困って、塾に助けを求めたような・・^^;
ま、本人も通うようになってよかった、とゆってるから
まあ正解だったのかな。
高校受験、がんばってもらおー
Commented by イワタ(feltm) at 2012-02-08 19:53 x
地域地域、ものすごーく地域関係ありだと思われます!>受験
普通でしょ!?逆に、なんで公立(中)?って不思議に思われたこともありますわよ~
この辺はのんびりです。
孤立してるかもってくらいで、周りの保護者とも、のびのびしすぎて大丈夫かね?って心配してるくらい(^_^;)
何も考えずにココに住んでから子供生まれたけど、
ヨカッタ~ってほっとしてます(笑)
ムズカシイね~。
子供が受験したくなるということも多いらしいしね!>周りの影響
がんばれ~~~
Commented by kyoko0926honokai at 2012-02-09 23:49
♪いわたさん

やっぱし、そうですよねぇ・・
地域、住むとこで価値観とか教育方針とかありますよね・・
ワタシの住む地域、完全なる郊外の新興住宅地で、
大型マンションたくさんありの、住民の年代やら家族構成やら
生活レベル?みたいなのが、今のワタシとほぼ一緒で・・
そうなると、どうしても競争?みたいな「みんながそうだと、ワタシも」的な、親もコドモも変な煽られな風潮があるんですよねー
みんなもうめっちゃ「教育熱心!」で怖いくらい。
ワタシの小心モノで、流されてしまうほうやから、
周りのヒトが気になってしまうんが、これまたダメなんですよね。。
あ~~もっと、いろんなカラーがある町に
住んだらよかったなぁ・・はぁ。

Commented by イワ。 at 2012-02-10 10:43 x
そういうことか!
いろんなカラー!!!!
確かに、このへんは、地主も多いし、マンションもそこそこ、
新築一戸建ても増えてはいるけど、
地元との密着は高いって小学校で行ってたわ!
とっても、納得☆
小学校4クラスだったけど、受験したのは一クラス2~4人でしたよん。
他、全員が同じ中学校に行くのです。
今、6クラス。ほぼ3分の2が知り合いってこと。
これは子供も親もラクだから他に流れないでしょ・・(笑)
しかも、穏やか(すぎるほど)今は落ち着いてる中学校だし。
私もきょうきょさんの立場ならと思うと・・毎日どんより・・・カモ(-_-;)
Commented by kyoko0926honokai at 2012-02-10 17:55
♪いわたさん

そうゆーことですねぇ^^;
習い事熱もすごいっすよ!
幼稚園児くらいから、みんないろいろやらせてるもんな~
どんだけみなさんお金持ちなの~^^;

そうそう、私とかの小学生時代も受験する子ってそのくらいやったな。
ちなみに6年ムスメのクラスでは、3分の1くらい受験したらしい。。恐
うちは、6クラスあるんですけど、全員公立上がってしまうと
学校がパンクするかも。。汗 ま、外部に出て行ってくれて
ちょうどよいんかな~ってわけで、100%同じ小学校卒です^^;
メンバー変わらずで、ちょっと温室育ちになりそうやな~
<< 日曜日。 革のminibag* >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧