なたね油のキッシュ*
f0074254_125118100.jpg


めっちゃひさしぶりに、お菓子を習いに行ってきましたー。

なかなか自分好みのモノと、予定が合うものに出会えず・・
「習う」ってこと、めちゃめちゃ久しぶり~
今月来月は、出会いが見つかったので、ちょこちょこ参加予定♪
やっぱし、刺激をもらわないとごはん作りのテンションがあがらんしね~笑。

この日の先生esuさんとは、以前にご一緒する機会があって、
その時の印象は、「落ち着いていて、物静かな方」。
・・やけど、印象がらりと変わったわ~さすが、先生っ!!
説明もはきはきしてて、おしゃべりサンやったわ~♪
よきご指導、ありがとうでしたっ

お題の「キッシュ」。
ワタシの中では、「手づくりはムリ、外で食べるモノ」とゆうもんやってんけど。。
他には、パイ、クロワッサン、デニッシュ、バケット、エスニック料理などなど・・
やけど大好きなので、作ってみたい。。で習うことにしました。笑


f0074254_13215640.jpg
f0074254_13221014.jpg
f0074254_1322174.jpg


オイルと全粒粉で作る生地。
和ごはんみたいなフィリング。
ざっくざくの生地に、惚れたー笑。

ランチは、スープ&パンと。
どれも美味しかった~^^

おまけの、おやつバージョン。
コーヒー風味の白あん×チョコが、激ウマ♪


決めたっ!ウチでも絶対、作る~~頑張るわ~~~!! ・・ってほんまか?笑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


土曜日は布の買い出しへ。

なかなか良い布と出会えました^^

もう冬モノは遅いかな・・と思いつつも、可愛いウールを
見つけちゃったんで、ふわふわスヌードも作りたい。
あったかなコモノも作りたいなぁ。
定番のトートバッグも作ろうっ

2月は、委託店さんのイベントもあるんやけど、
[honwa+ka 通販部20]の開店も予定してます。
いーい風合いの麻ハンプを使ったbagなどなど♪
お楽しみに~~








****************************


■2月のイベントのお知らせ


●[hiyori+]

2月1日~29日中の、水・木曜日
詳細は→コチラまで。(告知はまだ未更新ですが。)





 
by kyoko0926honokai | 2012-01-16 13:51 | ちょっとお出かけ | Comments(8)
Commented by esu at 2012-01-16 16:56 x
こんにちは^^
昨日は講座にご参加下さりどうもありがとうございました。
素敵にご紹介していただけ嬉しいです♪
ご自宅でも是非ぜひ!作ってみてくださいね~^^

いつか通販部でも買ってみたいです(いつも出遅れちゃってました汗)
またお会いできますと嬉しいです^^
今後もどうぞよろしくお願いします。

Commented at 2012-01-17 06:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-01-17 15:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyoko0926honokai at 2012-01-18 00:05
♪えすさん

楽しかったし、勉強になりましたー
絶対作るから~~~ってまだ型もないんやけど。汗

またぜひともゆっくり・・
あの話も、あのネタも。笑
Commented by kyoko0926honokai at 2012-01-18 00:08
♪1月17日鍵あサマ

こんばんは!

美味しかったですよ~
ワタシもキッシュは外ごはんのとき、メニューにあれば
絶対頼んでしまうくらい好きなんですよ。
でも自分では・・と。笑
けど、この日習ったのは、洋風でなくて和風、そして生地も
簡単(織りこみパイでないから)だったから、作れそう!やと。

もうすぐ・・楽しみですね~~
さらにいいですね~~ラッキーですね~~
ワタシは、ゆいいつ、になってしまいそう。涙
そうこうしてるうちに、兵役に行ってしまうのでは?!と
びくびくしとります@@;
グッズはTシャツは絶対買う~~
レポ、楽しみにしとりますねっ
Commented by kyoko0926honokai at 2012-01-18 00:11
♪1月17日鍵Mさま

こんばんは~~

こちらこそ、今年もよろしくお願いします^^
寒いですね~~~ほんま、外に出られません。笑

ワタシも、キッシュやらって絶対外で食べるもの、だと
思ってましたー。
けど、去年なんとか「べーグル」も克服したので、
今年はキッシュ、がんばります^^
コーヒー風味白あん・・美味しかったですよー
和風のような洋風なような・・絶妙で♪

通販部。いいリネンハンプが手に入ったので、
バッグ、作りますね~~
Commented by kakka at 2012-01-18 09:32 x
こちらでは はじめまして。
日曜にご一緒していただいた 栃木の(笑)kakkaデス。

ブログにコメント ありがとうございました!

きょうきょさんもブログをやっていたのですね。
それに、布作家さんでいらっしゃる!
ぜひとも 作品を拝見したいです。
2月のヴォーグ学園でのイベントには出られるのですか?

またお会いできる日を楽しみにしています。
Commented by kyoko0926honokai at 2012-01-19 14:28
♪kakkaさん

こんにちは^^
寒いですね~~~

そうなんです。やってました。笑
かっかさんのおサレブログとは全然違うのですが。。わはは

そちらのイベントには参加しませんが。。

こちらこそ、またっ♪
<< 火曜日。 金曜日。 >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧