どっきどきの♪いちねんせい。。。。祝入学
f0074254_230584.jpg


           ♪ さーくら咲いたらいちねんせい
             ひーとーりーで行けるかな   ♪
            
  ちょっと大きなランドセル。お友達も一緒のチェリーピンク。          
  からっと晴れたお日様も、ニコニコおめでとう~~

  朝からドキドキ一年生。今日は早起き、一人で起きて、一人でおしたく。
  これから毎朝、この調子でお願いしま~~す!


f0074254_2312456.jpg
桜もなんとか散らずに今日の日を迎えました。



f0074254_2315939.jpg






ワタシは母に着付けしてもらいました。
なんと、40年前母が作った着物。そして、ワタシの入学式のときにも着たんだって。
親子三代に渡って、晴れの日をお祝いしてくれた着物。
蝶の柄が、ステキ♪ワタシも大好きな着物。

f0074254_2322344.jpg
実は、ここ、アニメ「ふたりはプリキュア」のモデル校舎。
見覚えあるでしょ、このとんがり屋根。

f0074254_2324197.jpg
ウチから徒歩5分。お花がいっぱいの小道は楽しいね♪

f0074254_2325577.jpg








明日からはお友達と通学できるかな。ウキウキのムスメでした~~~
by kyoko0926honokai | 2006-04-06 23:23 | 子育て | Comments(16)
Commented by shihomilk at 2006-04-07 00:02
きょうきょちゃん こんばんは~♪
お天気で良かったね!そしておめでとう~。
うちの上の子のランドセルはローズピンクでした。
やっぱ、ピンクは女の子に人気だね(~o~)

お着物だったのね~素敵!しかも、お母様のなんて!
うらやましい~次は、娘さんが着るのかな??
Commented by osanpo_micchi at 2006-04-07 00:22
こんばんは~♪
ムスメちゃま入学おめでとう^^
ホントお天気に恵まれてよかったね^^
ランドセルかわいいチェリーピンクなのね。。。今は色んなお色があって選ぶのも迷って大変&楽しそうだな。。。
親子3代を祝って見ていたお着物ステキだな~^^きょうきょちゃんがもっとちかくでババ~ンと写ってるのが見たかったぞぉぉぉ・・・みたいな^^
小学校、徒歩5分なの~。。。羨ましいなぁぁ。うちは徒歩20分だと小学生が言ってた^^;大人がスイスイ歩いて15分だったな(T_T)
明日からもお友達と仲良く楽しく通ってネ♪がんばれ~!!
Commented by medakamama at 2006-04-07 16:23 x
祝!ご入学!!おめでとうございます。
お天気も良く、桜も間に合い、
なんて素晴らしい入学式だったことでしょう。
小さな背中に大きなランドセル・・・
その大きなランドセルにいっぱい夢を
詰め込んでるんでしょうねぇ。
いっぱいお友達をつくっていっぱい遊んで
楽しい小学校生活を送ってくださいね。

和服姿、素敵でしたよ♪


Commented by yuduki-numan at 2006-04-07 23:22
春ですね~~♪
おめでとうございます!
きっと、息子さんの時は今以上にほろっとしちゃうよ~~。
私も、こんなことあり得ない!と自分で思うけど
オムツがはずれたとき、妙に複雑な心境だったもん!
どんどん子どもが手を離れても、
気持ちは若く、生き生きした母でありたいね~(*゚ー^)/'`*:;,。
Commented by petitchambre at 2006-04-08 01:00
ご入学おめでとう♪♪
お天気も良くって、最高だったね~~!!
チェリーピンクのランドセルもピッカピカに輝いていて、かわいい♪♪
これから、楽しい事た~くさんあるんだね!!
ワクワクするね~
お写真に写っているのは、きょうきょちゃん???
もっと大きな写真が見たいなぁ~  
親子三代の晴れの日のお着物。とっても素敵です。
Commented by yym707702 at 2006-04-08 09:13
ご入学おめでとう~!
うちの娘も昨日入園式だったの。
よい天気に恵まれて、最高の入園入学日和だったねー。
チェリーピンクのランドセル。かわいいー。
きっと娘もピンクがいいって言うだろうな。
着物姿のきょうきょちゃん、素敵☆
3代に渡るお着物って言うところが、これまた素敵☆☆
私も入学式には着物着て出席したいなー。
Commented by yokko at 2006-04-08 09:33 x
きょきょちゃん、娘ちゃんの入学おめでとう!!
私の娘達も同じ日が入学式でこちらも桜がなんとかお出迎え!!

きょきょちゃんの着物 とーっても素敵ね
親子3代というのすごいけど、お祝いの時の着物っていう
エピソードがとてもいいね。。。

それにしても素敵な校舎だね。まだ新しいのかな?
徒歩5分でお花がある小道なら学校に行くのもいいね^^
もしかしてsatukiちゃんちとも同じ小学校になるの!?
Commented by hanamaru-mako at 2006-04-08 13:27
きょうきょちゃん、娘ちゃん、ご入学おめでとうございます!!!
ピカピカの一年生の写真、とても可愛いです。
チェリーピンクのランドセルも可愛いですね。
今は色んな色があるのね。

きょうきょちゃんの着物姿、もっと大きく見たかったわ。
ステキな着物で、天気も良く、ステキな学校までの道。
そしてステキな学校。。。。良かったですね。
これから新しい生活、頑張ってね!!!
楽しい生活でありますように♪♪
Commented by kyoko0926honokai at 2006-04-09 01:10
♪shipoちゃんへ

ありがとう!!それに、娘さんもピンクのランドセル?
クラスで半分はピンク、次に赤、そして、キャメルと水色が一人ずつでした。やはり、ピンク人気?!でも、ワタシとしたら、「え~~?」とちょっと思ったけど、まあ、背負っていく本人が気に入っていたほうがいいだろうからと妥協しました。

着物、ムスメにもいけるかな~~~
そうなると。。。ん?何十年もの??こわい~~~ハハハ
大切にしますわ~
Commented by kyoko0926honokai at 2006-04-09 01:14
♪ミッチちゃんへ

そうよ、ピンクだけでもどんだけ種類があったことか~~!すごいよ。
クレヨン並みにいろんな色があるんよ。でも、結局は赤、ピンクの二色のどちらかになるのね、と納得。

ワタシがばばーんと出るのはちょっと恥ずかしいので、、、、着物重視でみてちょうだいね♪着物もすんごいよね。お洋服と違って、着物って古くてもよしとできるところがすばらしいよね。ムスメで4代目となるように、大切にしまーす。
Commented by kyoko0926honokai at 2006-04-09 01:18
♪medakamamaさんへ

ありがとうです!!ほんと、天気もよくてよかったよ~
最近は、子供って、ほんと前を向いて歩いていくことでいっぱいなんだな~ってしみじみ実感してます。
幼稚園を卒園しちゃったら、まったくもって幼稚園の話をすることがなく、「早く学校行きたいよ~」って帰ってきてからもすぐに話してばかり。
ほんと、新しい場所が楽しくて、待ち遠しくてならないみたいです。
なにもかもが新鮮で、どっきどきわくわくなんでしょうねえ~~
ワタシまで、自分の子供の時代がなつかしく、(一年生の頃のことはすっかり忘れてるけど。。。)、もう一度体験したくなってしまう感じですよ。
Commented by kyoko0926honokai at 2006-04-09 01:22
♪ゆづきさんへ

ほんとほんと!いつまでも若く、元気な女性でありたいよね~~♪
気持ちがあるけど。。。。体力がついていかない今日この頃。ハハハ。。。

次のムスコのときには、ほろっとするんかなあ?
今回は、あまりにムスメがハイテンションで、こっちまで涙ぐっとくる感じじゃなくて、にこにこ~~って終わっちゃったし。

あ、禁句の「おむつはずし」ね。。。
まったく、今日も、オムツがもう吸収不可能なくらいたくさんおしっこしてるのに、スボンもシャツもぬれちゃってるのにもかかわらず、「おしっこしてない」って言い張るのよ。これってどういうこと~~??!!
結局、出先で新たに洋服を買うはめに。。。。ぐわー!!
Commented by kyoko0926honokai at 2006-04-09 01:25
♪kaoriちゃんへ

ありがとうねえ~~
mokaちゃんは何色のランドセルかな?入学式は月曜だっけ??
お天気だといいね~~~♪お楽しみだね!

そうよ、写真にうつってる着物はワタシです。。。
大きくなんて、それは犯罪よお~~~アップにたえられませえ~~ん!
着物をアップでお願いしとけばよかったわあ。
Commented by kyoko0926honokai at 2006-04-09 01:27
♪yumoちゃんへ

そうかあ~~~娘ちゃんも入園式だったんだね。どうだった?じーんとしたかな??
幼稚園の三年間は子供にも、親にも大切でのんびりした時間だから、大事にしてね。
入学式は意外に着物は少なかったかな~。
でもワタシも自分では着付けられないから、母まかせ。
来てくれてなかったら着られなかったかも!着れてよかった。。。
やはり、すごく気持ちがよかったよ。厳粛な気分になれたしね。
Commented by kyoko0926honokai at 2006-04-09 01:32
♪yokkoちゃんへ

娘ちゃん、入学おめでとう!!!天気でよかったよね^^
お互い、これからがんばろう!親もドキドキだわ~~

着物、すごいでしょ。蝶の柄、ワタシ的にはお気に入りなの。
もしムスメが着ることがあれば、すごいアンティークだよねえ。ハハハ。

satsukiちゃんとことはね、学区が違うんだ~残念ながら。
彼女のほうは、結構こじんまりしてて2クラス。ウチは、マンモス校で5クラスあるんだよ~
今回のムスメ達が入学したら、全校生徒が1000人を突破!すごいでしょ。まだ開校して8年目。若い学校ですわ~~
Commented by kyoko0926honokai at 2006-04-09 01:39
♪makoちゃんへ

ありがとうね!!
ほんと、今はたーくさん色があるよお。でも、やはり男の子はクロ、女の子は赤がピンクがほとんどかな。クラスに一人、女の子ですごくきれいな空色の子がいたなあ。自分で選んだのかな。シナモンみたいな水色だったわあ~~

ワタシのこれ以上のアップは見るに耐えられないかもお~ハハハ
ほんと、これからムスメにとっては楽しい日々なんだろうなあ。
いつ、「勉強いやだ~」って言い出すかが見もの。今は、教科書、勉強もしたくてたまらないみたいだし。いいわあ、子供は幸せで!
<< 西荻窪へ。。。レトロな空気を満... ムスメの入学グッズ♪そして、雨... >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
more...
ブログパーツ
画像一覧