古い染めの袋モノ。
古い染めの袋モノ。_f0074254_16431397.jpg


先日から、作りかけやったバッグ。仕上がりました。
古い帯芯を、手染めしたもの。柿渋染めっぽいのような・・
バッグ、とゆうより「袋モノ」と言ったほうが、ぴったしな感じ。
そのまんま、で生かしたかったので、
なるたけカットせず、幅も長さもギリギリ使って。
帯芯2枚分で、どんなサイズになるかなーと思ったら、
こんなサイズになりました。笑



古い染めの袋モノ。_f0074254_16451432.jpg古い染めの袋モノ。_f0074254_16452255.jpg













持ち手に使ったのは、古いベルト。
古い・・とゆっても、リサイクルくらいやけど。
使い古された革がいい感じで^^
短くすると、ショルダーに。
長くすると、斜め掛けに。
ベルトって、便利やわ~笑。


このバッグ。
ほんまに、世界にひとつ。同じモノは作れない。
くたくたに使いたおすくらいに、使おうっと^^




古い布つながりで。。


古い染めの袋モノ。_f0074254_16491539.jpg


同じ骨董市で手に入れた、藍の布。
細長い布に、たくさん「あてがい」がされています。
昔の人は、ほんまに布を捨てないで大切にしてたんやなぁーと。。
↑コレは、裏?みたい。でも、このパッチワークみたいになってるんが可愛い。
手縫い目も、刺子みたいに均一で細かい。
ワタシには絶対ーーーマネできへんなぁ~^^;


古い染めの袋モノ。_f0074254_16525716.jpg


コチラが表側。細かい細かい縫い目が、きちんと。
穴が開いた部分には、かがって。
あ~~~~ええわ~~~この感じーー♪ ←かなり、フェチやし。笑
なんか、もう、たまらなくこんなん好き。。^^




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■明日から、帰省します。
今日は、ちょこちょこ買い物へ。。
思いがけなく、お買い得のボトム発見!オトナ買い。。^^;
あ~お買い物、って楽しいわ。

帰省中は、携帯よりぼちぼち更新しますねー

by kyoko0926honokai | 2011-08-02 16:58 | 手芸・洋裁・編み物
<< 2011夏帰省日記。1 またまた、カステラ** >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2020年 01月
2019年 12月
2019年 10月
2018年 04月
2018年 03月
more...
その他のジャンル
ブログパーツ
画像一覧