インディゴと、くもり空リネンのお洋服
f0074254_1051421.jpg


もくもく・・もくもく・・縫い仕立てていたお洋服。。
すべて完成しましたぁーっ!

↑は、インディゴ染めのコットンリネン。
普通厚で、ワークシャツのようなそんな素朴な質感。
洗いざらして、たくさん着てこなれて・・
インディゴの色、とひとことにゆってもいろんなトーン(薄濃)があって、
コチラはどっちかとゆうと、ウォッシュされたようなブルー。あせた感じ。

前ヨーク、後ろヨークにはギャザーよせて。
シャツ襟は、ぴしっとなるように小さめに。
くるくると、袖まくりして着こなしてくださいねー


f0074254_10551618.jpg


↑は、コットン100%のインディゴ染め。
縫製前に何度も水洗いして、仕立てた後にも水通し。。
けど、まだビミョーに色落ちするかも・・^^;
インディゴ染めの特性でもあるので、お洗濯には要注意!してくださいねー
袖に、ヨークにギャザーをよせて。
甘めのワークシャツ?風なので、着まわし抜群です。

コチラは、最初のシャツより濃いめの藍色。
布目も、ざっくりと織りが入ったような、そんな風合い。
どちらもインディゴ好きにはたまらん、良い味を出してマス。 笑



f0074254_1103296.jpg


同じコットンの布で、定番のボリューミースカートも。
またスカートに仕立てると、めっちゃいいわ~♪
ざっくりしてるけど、ほどよく厚さがあるから、あまり広がらずで。。
ぎゅっとねじって絞って、シワをわざとよせて、
くちゃっとさせて着るのが、ワタシは好きかなぁ^^



f0074254_1123466.jpg


最後は、くもり空のようなグレーのリネン100%で。
スタンドカラー、ボタン開きのシャツ。
肌寒いときに、ちょっとはおりモノとしても。。
ボタンはシェルボタン。
すごくスタンダードなお洋服。けど、こうゆう飽きのこない形、っていいな。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まきちゃんと布探しにゆきました。
前回の買い出しの時は、だだーっとヒトリで行ったけど、
こうやって同じ好みの友達と行くと、すごく頼りになるし、面白い。

お互いの好みはかなり偏って(笑)るし、知り尽くしてるもんで、
「コレ、好きなんちゃう?」と探し出してもらったり、
2人で同じモノを「コレ、めっちゃいいわ♪」と即買いしたり。笑
モノ作りのヒントや、アドバイスにもなるので、楽しかった~^^
またまた、エンジン持続で頑張って、縫おうっと。

この日はお互い当たりが多くて、大収穫で♪
帰路は大荷物にひーひー半泣きになりつつ、かついで帰りマシタ。。笑




***********************
■[honwa+ka 通販部・14]
5月17日(火)22:00~開店予定。


着まわしやすいシャツやブラウス、プルオーバー。
リネン、コットン、インディゴブルー。
ちくちく、縫い進めてマス。お楽しみに♪

***********************
by kyoko0926honokai | 2011-05-14 11:14 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(4)
Commented at 2011-05-15 01:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fumi at 2011-05-15 05:28 x
きょうきょちゃん♪

インディゴアイテムも曇り空のシャツもサイコー!!!!
に、かわいー!!!
鼻血です、は・な・ぢ・・・笑
きょうきょちゃんの色のセンス大好き♪
Commented by kyoko0926honokai at 2011-05-15 23:47
♪5月15日Yちゃん

こんばんはーー
ほんまや、ひさしぶりすぎやん。笑

白リネンね。
しゃりパリ感ある、ちょっとナイロンぽい?不思議なリネンだよ。
お袖は、ストレートなので、くしゃっとまくってねー

今年は、ムスメムスコともに委員やらやったり、
それぞれに習い事の用事がずれたり、
ダンナは仕事で週末おらんしーー@@;
遠出がなかなかできへんわっ

でも会いたい!!
中間地点くらいでどう?^^
Commented by kyoko0926honokai at 2011-05-15 23:48
♪ふみちゃん

こんばんは~

フフ。ふみちゃん、インディゴ好きやもんなぁ^^
鼻血って。爆
ありがとーーーーっ

師匠のセンスには全然及びませんが・・・
がんばりますわ^^
<< [honwa+ka・通販部14... Vネックギャザープルオーバー* >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 11月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
ブログパーツ
画像一覧