「つたえるばしょ ひらや」へ。
f0074254_1294344.jpg

関西つながりのりちゃんいくちゃんと、お料理を教わりにゆきました。
やっとこ行けた。かよサンのひらやサン。結構、ウチから近かった~♪ 

今月は「鍋パーティー!」のメニュー。
●れんこん団子のごまみそ鍋
●塩鍋
●厚揚げのバンバンジー風
●甘酒ドレッシングのサラダ
●抹茶しるこ、黒豆あんと白玉


f0074254_1461327.jpg
f0074254_146215.jpg

かっちりとした、お料理教室とゆう形でなくって。
ほどよく調理お手伝いしつつ、教えてもらいつつ、見つつ・・・な感じ。
手が空いたヒトが洗いモンをしたり、おしゃべりしたり。
みんな普段、おうちごはんを作ってるから手際もよろし♪やし。
ワタシは、白玉丸めてゆでるんと、食べるのがんばったでー。笑

こうやってみんなで作業してると、ちょっとした料理のコツを発見できたり、
自分の「ふつう」がみんなには「珍しいねー」だったり。おもしろい。
ちなみに、ワタシの白玉の丸め方って、独特やったらしいわ~^^;
もちろん、お料理はどれもめっちゃ美味しかったぁ♪
梅酢、米飴、玄米甘酒、麦みそ、デーツ、くず粉、豆乳、しんびき粉、セイタン。
使ったことない、ウチにない、珍しい調味料いろいろ。
うーーーむ。勉強になるわぁ。 実践できるんかしらん?!笑


f0074254_1585235.jpg

お楽しみの、甘いモン♪
おしるこ、って実は苦手。けど、コレは全然いけた!激うまやった~^^
黒豆とデーツのあんこ、って栗みたいな風味。
抹茶豆乳に、くず粉でとろみつけたあっさりしるこ。
あああ・・・めっちゃ幸せやわ~^^

昼から、鍋で。美味しいモン、たっくさんで。
お腹パンパンやし。そして、ココロも満たされて。
楽しかったなぁ。かよサン、お世話になりました。ありがとうデス。
by kyoko0926honokai | 2011-01-19 01:28 | ちょっとお出かけ | Comments(6)
Commented by plume-maki at 2011-01-19 09:16
わ~おいしそう。楽しそう。

え・・・お汁粉苦手??
私なんか、週一で食べてるよ。
だから太るんかな・・・(笑)

抹茶のは食べてきたいような・・・
抹茶苦手なんよね~
どうどう???
ご馳走してみて~^^


もってって市。
いいな~かわいいな~
私はお見せできないものばかりをフリマ出す予定。
10円でいいからもってって~的な。

引越し日程は決まったのかな?
時間あったら来てね~

Commented by ひろちゃん at 2011-01-19 12:01 x
きょうちゃん、こんにちは~♪
おいしくて楽しそうなお教室だね。
みんなで一緒に作りつつ~って言うのがいいね♪
お料理教室、出来上がったお料理が自分好みだと
とっても嬉しいよね♪
これからも続けよう!って思えるもんね☆
抹茶しるこ、食べたいな^^

かよさん、なぜかその昔、本間節子さんと混同していました*^^*
Commented by kyoko0926honokai at 2011-01-19 17:53
♪まきちゃん

こんばんはー

ひらやさん。鍋メインやったけど、いつものワンパターンな
うち鍋と違って、めっちゃおいしかったよ!!
さらに、めっちゃ食べた~~笑

しるこ。。
なにしろ、あんこが「液化」してることがムリ。
あと、あんこが「主役」のものも。ようかんとか、もなかとか、ぜんざいとか、きんつばとか。
でも、あんこ自体はスキなんよ~~~♪ややこしね。笑
コレは、おしるこ、ゆうても豆乳と抹茶スープにあんこが
トッピングされてる感じ。
美味しかったよ。。。ほんまに。。。。^^

もってって市。
最終日ですっきりしたー笑。
ぼちぼち、段ボールにつめだしとるよ。
がんばるわー

Commented by kyoko0926honokai at 2011-01-19 17:55
♪ひろちゃん

こんばんは^^

ひっさしぶりに、お教室とかに行ったので
めっちゃ楽しかった^^
さらに、こちらは、場所も素敵やねん♪
機会があったら、ぜひ♪

あ。わかるわかる!!!
本間さん。。。雰囲気、似てはるかも。^^
Commented at 2011-01-19 20:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyoko0926honokai at 2011-01-20 17:41
♪1月19日鍵さま

こんばんは。
遊びに来て頂きありがとうございます。
覚えてますよ^^

ひらやさん。場所は・・うーん。うちからは意外と
近かったです。近くに、1日500円Pもあるし、
駅からも近いし、ぜひ行ってみてください。
で。nに!!そうなんですかー^^
うわ~~ご縁ですねぇ。

そうそう、広いような狭いような。
特に、エキサイト同士とかだとどこかしらつながって
ますよねぇ・・笑
まあ、好みが似てるとそうなってゆくんやろうなあと。
いつかばったりどこかでお会いできるでしょう!!笑
また~
<< りんごのタルト+ 持ってって市。 >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧