ミシン初めは・・ウールのポンチョケープ*
f0074254_11374297.jpg


今日から、やっとこ学校始まったっ!!!
あ~~~すっきりしたわぁ。笑


でもって。連休最終日は、今年のミシン初め。
冬休み前に買った、めっちゃかさばるウールのニット・・@@;
表面がポコポコしてて、1枚でもあったかい♪
お色は、しっくり落ち着いたくすんだベージュ。
引っ越し前に、コレだけは片付しとかなあかんわっ!ってことで。笑
ムスコが餅つきに行き、ムスメはお勉強に行ってる間に、
がんがん裁断して、ダダーーっと縫いました。


f0074254_11403997.jpgf0074254_11404523.jpgf0074254_11405079.jpgf0074254_11405420.jpg
















自分で着つつ、丈の様子見つつの縫い作業。
型紙があったような、ないような。笑
ざっくり羽織って、首回りもたっぷり布とったから、
ストールもいらないよ~~~^^
ちょっとレトロな感じに。大きいウッドボタンを。



f0074254_11453592.jpg

コチラは、やわやわふわふわのウールガーゼ。
モノトーンの、細かいジャガード柄。
シンプルにストールに仕立てマシタ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


f0074254_11492242.jpg

午前中のポカポカ日差しにまったり。
マグロの様に寝とりマス。。

ただいまのBGMはEXILE。実は、結構ファンでもあり。。
「 I wish」ええ曲やわ~♪

あ。そろそろ、こうるさいヤツラが帰ってくるわ~@@;

by kyoko0926honokai | 2011-01-11 11:36 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(8)
Commented by ひろちゃん at 2011-01-11 16:53 x
きょうちゃん、こんばんは~♪
とうとう今日から3学期が始まったよ^^;
夜のんびり~、朝ゆっくり~は出来なくなりマシタ。
幼稚園生活最後の3学期、本当に早いよ(>_<)

ポンチョケープいいね♪
ちょこっと羽織ってお出かけできるもんね。
このラフな感じがいいわ☆

きょうちゃん、お引っ越し決めたのね。
今の住まいの近くなのかな?
新しいおうち、また楽しみだね!
広いおうちで羨ましいです(^-^)
またきょうちゃん色になるんだろうな♪
楽しみにしているね*^^*
Commented by fumi at 2011-01-11 19:46 x
かわいい!!!
サイドのボタンと後ろのボタンのポイントがかわいい!!
思わず画像の中のきょうきょちゃんが動くわけでもないのに
パソコンに顔近づけて、覗き込んでしまったよ。
いいなぁ自分でお洋服作れるの。
私は自分で作ると、最初一・二回着ただけで、飽きちゃうので
最近は、めっきり作らなくなりました。苦笑。

またストライプやボーダーなどの春物お洋服、楽しみにしています♪
Commented by kyoko0926honokai at 2011-01-12 00:12
♪ひろちゃん

こんばんは。
可愛い年賀状、ありがとうね^^

新学期。
確かに、宵っ張りのワタシには朝寝坊できへんのが
ツライけど、けど、やっぱし自由時間があるのが
めっちゃ嬉しい~~~♪
そうそう、もう卒園やね!ほんま、あっとゆうまやったねえ。。。小学生もあっとゆう間やで。
うちも、ムスメ6年生。。。@@;

引っ越し。うん、学区もかわらんしね。
あんまし新鮮なキブンがないー逆に、めんどくさいー
さらに、方角が良くないとかいまさらに母からいわれた。。@@;まったくー
Commented by kyoko0926honokai at 2011-01-12 00:14
♪ふみちゃん

こんばんは。

ありがとう!!
尊敬するふみちゃんにそうゆってもらえると。。涙。

たしかに!!自分用って、一番定番になってしまう。
流行りの感じとかって、ほぼ販売用かな^^

そうそう、春モノも考えてゆかなきゃ=^^
がんばります~
Commented at 2011-11-11 22:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyoko0926honokai at 2011-11-14 10:38
♪11月11日22:00鍵さま


こんにちは。初めまして。

こちらのポンチョは、手持ちの既製品をベースにした自作のモノなのです。
布もあまり余裕がなかったので、ぎりぎり使って
製作しました。。

こういう形は、型紙があるような、ないような・・そんな感じななので、
縫いつつ、着てみて調整して・・と縫い進めました。
なので、具体的にお応えできず、すいません^^;

鍵さまも、可愛いポンチョが仕上がるとよいですね。
Commented by なかにしかおり at 2011-11-15 20:06 x
こんばんは。

お返事いただきましてありがとうございました。

自作でこんな素敵なポンチョができるのがうらやましいです。

布は同じものの黒を購入したのですがまだパターンは決まりません。

初のアウターづくりなので失敗したくないのです(T_T)

でも着画参考にしながら作ってみたいです。

ちなみにご質問をまたよいですか?

裏地はなしですか?
同じ生地だとして・・温かさはありますか?
というか防寒として活躍してくれますか?

お時間あるとき、気が向いたときでよいです。
よろしければ再度ご返答いただけますと嬉しいです。

ありがとうございました。

なかにし

Commented by kyoko0926honokai at 2011-11-16 10:43
♪なかにしさま

こんにちは。

いえいえ、自分用なのでかなり試行錯誤のお恥ずかしい
モノです^^;

ご質問ですが。

裏地はなしです。
防寒・・うーーーーむ。。。あるようなないような。
ワタシは裏地なしなので、あまりないような感じですかねー
車での移動などの場合は、いいけど、自転車などの場合寒いです。
布に厚みがあるし、ワタシは軽いストール的な羽織りものと
して考えていたので、裏地なしにしました。
形も、前はピンで留めるだけのふわりとしたポンチョカーデ型なので、風を通してしまうので防寒着としては向いていないかも。。。^^;

こんなお返事で参考になりますでしょうか。汗
ではでは。。

<< テーブル変えたい。 2011お初の・・日々雑記。 >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧