ムスメのこと。

f0074254_102389.jpg
夏休み。いつもと違うスケジュール。。
ただの週末とは違う、平日やけど休みの時間。
1年生坊主のムスコも、「もぉ、いつまで学校休みなのー?なんで休みなのー?」と、何回も何回も聞いてくる。。。ハハやって行ってほしいわ~!涙



ムスメも先週は頑張ってたな。
学校で宿題して、プール行って、
午後は夏期講習行って。。
あい間に、友達と遊んだり。
けど、基本体力なしの、まったりタイプ。
今週は息切れしたのか、
かなりのペースダウン。
まぁ。それもしゃあないとも思うけど・・

しいてすることもなく、本読んだり、ぼーっとしたり。
あああーーーっ。ムスメのそんな様子を見てると、イラッとするんよねっ。怒
・・クラスの誰かに声かけて、遊びに行ったら~??
・・せっかくクラス替えしたのに、新しい友達いないん??
と、ついついイラっともやっとしたキモチを口に出してしまう。。
うちに居てるんやったら、もっと自主的にお手伝いしたら?とか。
あ~~やっぱし、ダメやね。長い時間一緒に居過ぎると^^;
いらんもんまで目に入るし、ゆわなくってもいいことまでゆってまう。。

小さい頃から、泣き虫だったムスメ。
前は、こちらが叱ればすぐに泣いて、「ごめんなさい」で終わりだった。
けど、成長するにしたがって、「ごめんなさい」がなかなか言えなくなってきた。
そうなるとこっちも、きつく叱ってしまう。そんな悪循環。。
最近は、「自分の言い分をうまく言い返せない」そんなジレンマなのか、
悔し泣きみたいな、ひとりで地団太踏んだ感じで泣くことが多い。
さらに、「どっちにする?」みたいな判断をせまられると、
「どうしよう、どうしたらいいの??」と、パニック泣きも。

さっきも、オトウサンとの約束と、お友達との約束がかぶってしまって、
どっちも行きたいしでもどっちにしたらいいのか・・それで泣いてた@@;

そんなことでパニクって、泣いてるムスメを見てるとめっちゃイラッ~!!
・・と、思ってしまう、ワタシってオニハハ?汗


オトナみたいに、また違う日に延期できるもんはそうして、
その日しかできないことを優先に。。
そんな「融通つける」ことって、コドモにはできへんのやろけどね^^;

「もう5年生なんやからっ!!」が最近のワタシの口ぐせ。
雷を落として、怒りまくって。最後のシメセリフ、みたいな。。
怒るのも、疲れる。怒られるのも、いややろな。
こんなジレンマがあと1カ月かぁ・・やってられん~~疲。
by kyoko0926honokai | 2010-07-31 00:00 | 子育て | Comments(10)
Commented at 2010-07-31 07:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by erieri12oz at 2010-07-31 23:23
こんばんは~ヨコタンです。
ブログ、寝ぼけて消してしまい、またぼちぼち書いてます。

長女と4歳下の長男な我が家も長女と休みが続いて一緒にいる時間が長いほど、ちょっとした言い合いでイライラっとします^^;
生まれた頃は女の子って楽ちんやな~って思ってたのに、
年長さんになって、だんだんややこしくなってきてます。。。

夏休み、長いようで短いようでやっぱり長いんでしょうね^^;

Commented at 2010-08-01 21:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomo at 2010-08-01 21:39 x
きょうきょさんこんばんは〜♪
日記読んで思わず、うんうんわかるぅーーー!とうなずいてしまった。笑
うちも5年生の娘&1年生息子のセット。
娘はほんと最近ごめんなさいが言えない。
そしてすぐむっとした顔をする。
私は普段からそんな感じだしむっとすることはあるけど5回に3回は目をつむってる。けどパパはイライラしちゃうみたい。
成長の過程とはおもってもついうるさく怒ってしまう。
そして次の日反省を繰り返してます。
親の心子知らずって思うけどきっと子供からしてみたら私の気持ち全然わかってくれない!ぐらいに思ってるんだろうな・・・。
あと1ヶ月ある夏休み何回怒らなきゃいけないんだろうと思うと憂鬱・・・。
Commented by kyoko0926honokai at 2010-08-02 23:17
♪7月31日鍵ちゃん

こんばんは。
毎日、暑いね~さらに、怒ると熱くなるよね~笑。

鍵ちゃんとこは、ジョシダブルやもんね~
ジョシにちとうんざり・・なワタシにはかなり恐怖だわっ^^;
なんだろ~やっぱし、同性って自分のやなとこが似てる気せえへん?(ワタシだけ?)
それに、「いらっ」とくるポイントをついてくるんだよね~~
その点、天然なダンシがほんまに癒されるよ。。笑
でもま、上の子より下がカワイイ・・は共通だね^^
あと残り夏休み、がんばろー!涙
Commented by kyoko0926honokai at 2010-08-02 23:19
♪よこたんさん

こんばんは^^

そうか~そちらも、姉弟だもんね。
フフ・・きっと、これからどんどん!息子くんが
可愛くなってくるやろな~笑。
年長さんで、めんどくさい?・・・いやいや、もう小学生はもっともっとややこしよ~!!!
覚悟しといてね。なんつて。笑

お互い、がんばりましょー!
Commented by kyoko0926honokai at 2010-08-02 23:24
♪8月1日鍵ちゃん

こんばんは!
毎日、あっついね~涙。

ぷぷ。もう、鍵ちゃん、あいかわらずおもろいわ~
ほんま、ある意味、「となりの芝生は青く見える」って
やつなんかな~ワタシにとっては、積極的がうらやましいけど・・ま、合わせて半分、くらいがいいか。笑

アワアワしてる鍵ちゃんが想像できるー!
長い夏休み、頑張って乗り切ろうね。。。^^;
Commented by kyoko0926honokai at 2010-08-02 23:35
♪tomoさん

こんばんは。

まったく同じ構成ですね~^^
ほんま、成長の過程とは思うけど、まだまだ未熟なワタシ的には全然我慢ができません~@@;
そうそう、ワタシは平日からずっとお付き合いしてるから、ある程度なあなあ・・な時あるけど、週末とかたまにしか接点のないダンナにとっては、「なんでこうなの?!」みたいな感じで、いちいち細かくてうるさい・・脇で聞いてるワタシも、いらーっとするくらいです。笑
どこの家族も同じなんかも~と、ちょっとホッとしました。ってそんな問題じゃないですね^^;

ほんま、早く夏休み終わって、通常モードになってほしい~
Commented at 2010-08-04 18:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyoko0926honokai at 2010-08-04 22:35
♪8月4日鍵ちゃん

こんばんは。

ほんまに成長ってゆうか、忍耐ってゆうか
鍛練の夏やわ~笑。
コドモも手がかからなくなってきた分、神経と口を
使うとゆーか・・ね^^

ムスメもね~。泣いて逃げる・・ってふうでなく、
自分が思うように出来ないのが悔しいとか、やろうと思ってたのに親に指摘されることが悔しいから・・とかただ、泣くでも
複雑なキモチがいろいろあるんやろね~
難しい年齢になってきたもんやわ~~~@@;
ま、ワタシもそうやったんやろけどね^^

ありがとね~がんばるわ!
うんうん、開けたら遊ぼうね!
<< 夏の鎌倉へ。 まんまるバンブーbag* >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 11月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
ブログパーツ
画像一覧