ある日のつぶやき。
日曜日。午後からみるみる広がってきた雨雲。
パラパラ・・・からあっとゆう間にざざーっと横なぐりの雨に@@;
ムスメもムスコもそれぞれの友達と、外遊びに行ってて。
「あらら・・」と思ったときにはもうすでにすんごい降ってた。。
けど、それでも二人とも、なかなか帰ってこない。
ほどなく、頭から靴までどっかりぬれ鼠のムスコが。「びっしょになったぁー^^」。
その後、自転車で格闘して帰宅のムスメ。「もぉサイアク~~~!」

。。こんな時、普通お母さんなら、コドモに傘を届けにゆくんかな?

けど、こんな暑い時期やし、濡れて寒いってこともないし。
きっとお友達とびしょびしょに濡れるんも、それはそれで楽しいやろし。笑
そんな風に思って、どっかり家にいてたワタシ。。鬼ハハ?^^;

ワタシ自身もコドモの頃、母親にそんな手厚くフォローしてもらった記憶ってない。
そうやけど、でもそんなん普通やと思ってた。
(逆に、届けてもらってる友のこと、「過保護やな~」とか思ってたし。笑)

ちょっとやそっとのハプニングとかトラブルを、笑って楽しく乗り越えて
しまえるくらいの根性をつけてほしいなー・・とか思うのでアル。
男女とわずコドモにはとにかく、「たくましく」成長してほしい。
こんな時代だからこそ、よけいそう思うんかもね^^;



f0074254_263582.jpg

帰ってきてからムスコ、呪文のように
「まぁーるかいてちょん、まぁーるかいてちょん。。」と
どらえもん絵描き歌を描き続ける。。@@;
頭の中がリピート状態。やめてほしいわ。。涙

by kyoko0926honokai | 2010-07-12 00:00 | さもない暮らし | Comments(8)
Commented at 2010-07-12 09:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fumi at 2010-07-12 10:02 x
そーだそーだ!!!!
子どもはたくましくなくちゃ。
今の親は考えるということを奪いすぎだよねーなんて・・えらそうだね。
私も迎えに行くのはんたーい!!
雨にぬれるのも想い出だし、雨の日のにおいとか、
雨の冷たさとか・・そういう自然なことを肌で感じて欲しいのだけどなぁ。
小雨でもほとんどの人が迎えに行ってしまうので、
なんだか一人ぽつんと残されてしまうのがかわいそうで、ついつい・・・汗
なんだかんだいって、私も過保護な母親です。
たまに迎えに行くから、とびっきりの笑顔見せてくれるんだよねぇ。
感受性豊かに・・・たくましく育ってほしーね。

Commented at 2010-07-12 14:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyuki at 2010-07-12 14:43 x
おひさ~(^-^)
そして、今日の記事に共感♪共感♪
うちも先日の突然の夕立には、子ども達それぞれずぶ濡れで帰ってきましたよん。
でもそれも楽しいじゃん?
中には、遊んでた場所まで車で迎えにきた人もいたそうな。
うちもたまに子どもが習い事に行く時に雨だったりすると、「お母さん、車で送ってよ」とか言われるけど、「昔は免許もってないお母さんばっかりだったのよ~」と軽~くシカトです(笑)。
そもそもね、‘今の子達が’というより、‘今の親達が’と思う事のほうが多い気がするのは、私だけ・・・かしら?
そういえば、ずっと前に私がおんなじような事をブログに書いたときも、きょうちゃんが共感してくれたような・・・。
うちらは共通した‘鬼ハハ’かもね^m^
でもきっとお互いの子達は、たくましく育つはずよ。
Commented by kyoko0926honokai at 2010-07-12 17:12
♪7月12日9:46鍵ちゃん

こんちは~~^^

そうそう、雷がすんごかったり、どうしよもなかったら
助けに行ったげるかもしんないけど、基本、自己責任って
ことよね^^

うちも、先月末、1泊の宿泊学習あったよー
もちろん、準備は自分で。
足りないモノだけ書いといて、あとで買っとくよ、だったよ。笑
だってさ、低学年ならともかく、5年だよ!5年。
もう自分でできるっしょー。ってゆか、なんでやったげな
あかんの?だわ@@;
たしかに、「準備が大変だったわ~」って
ゆってる母友いたわ。やってあげたんやろね^^;

そうか、その誤解はビミョーやねえ^^;
鍵ちゃんのこと(手づくりさんだってことね)を、知らないんかな?

Commented by kyoko0926honokai at 2010-07-12 17:18
♪fumiちゃん

おつかれ~頑張ってるかな?

ふみちゃんとこは、学校遠かったんだっけ?
うちは、学校も遊び場も大体近いんだよね~
だから、あんまし気にせんくてもいいのかも^^
そうそう、どこかの先生が行ってたけど、今のコドモは
「言葉が足らない」んやって。たとえば、「先生、水。」ってそれだけしかゆってこなくて、「で、水がなに?」ってあえて聞くと、「飲みたい」って答えるらしい^^;
最初から、「水が飲みたいからください」って言えないらしい@@;
その方いわく、「親がどんどん先回りして、手を出し、口を出して物事が済んでしまう。それにコドモも慣れてしまってる」んだって。納得・・・やったなぁ。
「物事を自分で考えて、対処する」ってこと、学んでほしいね^^


Commented by kyoko0926honokai at 2010-07-12 17:26
♪7月12日14:38鍵ちゃん

こんちは~~
うわ~~そりゃ、はかどらんよなぁ。。^^;がんばれー

で。その出来事。めっちゃ鍵ちゃんに共感!・・てか、ワタシもその場でぶちキレやわ。笑

だって、もう親がちくいち助けてあげなあかんような、小さい子ちゃうやん?
困って、恥ずかしい思いをしてこそ、「これから気をつけよう=反省」ってなるもんやんね~
前うちも同じようなことあったけど、どうにかこうにか
クラスの友達に借りてたような・・笑
でも、自分が悪いねんからねぇ。

うちも、ダンナは、ムスメに甘甘やで@@;
Commented by kyoko0926honokai at 2010-07-12 17:40
♪みゆきちゃん

こんちは~~
そうそう、こうゆうとこはワタシ達、同じよね~笑。
ぷ。ビバ鬼ハハ♪爆

ウチも、両親とも免許も車もなかったから、
お迎えとかは無縁の世界やったなぁ~
今の子は、ある意味、恵まれてるよね。
でも、自分自身も恵まれてるからこそ、コドモにも
与えてあげられるんだよね・・感謝感謝。(なにに?^^;)

ワタシ自身も、「今の親たちが。。」ってならんように
気をつけなだわ~^^;
<< こつぶがまぐっちゃん。 インディゴの藍色がすき。 >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 11月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
ブログパーツ
画像一覧