ひび雑記。
             +さぶかったり。暑かったり。+
f0074254_9173769.jpg

     今週は、ムスコも給食始まって、すこぉし長い自分時間。
     まずは納品発送も終わったしー、なんだかホッと・・^^
 
     小学校。走って5分もかからん登下校。
     なのに、人よりずんと遅い帰宅のムスコ。
     「なにしてたん??」ワタシ。
     「えっとねー。アリみてたー」とムスコ。アリ?蟻?あり?。。
     毎日そんなふうやし。。@@; いったい学校でなにして過ごしてんだか、一年生。。


f0074254_9221951.jpg

ムスメのハハ友とお茶飲み会。
クラスバラバラのメンバーなんで、
それぞれのクラスの話とか、もろもろ。。

別のクラスの先生なんやけど、懇談会で
こんなことを話してたそうで。
「私自身が5・6年生の時、すごく楽しく過ごしたので、
コドモ達にもそんなふうに過ごしてもらえるように
頑張ります」。



・・そうか。ワタシはどうやったやろー。。??
そのころ、って父親の転勤で埼玉から関西に引っ越しした時期。
ジョシのこの年頃の環境の激変って、なにげに大変やったかも^^;
キモチにも体調にも、ハードなことが多くってダウンしてしまったり。
どっちかとゆうと、「楽しかったー」ってイメージより、
大変やったり衝撃だったりのキオクの方が大きいかも。。
まあ、覚えてへんことのほうがもっと多いんやけどね。笑
お勉強もどうだったんだろー。頑張ってたんかな?さぼってたんかな?
まったくキオクなしやわ。。モノ忘れにかなり不安やわ@@;

そう思うと、ムスメはすごく楽しそう。それにシアワセそう。
幼稚園からずっと同じ環境、そして、つながってゆくお友達との縁。
中学や高校では、きっとみんなバラバラになってしまうんやろけど。
めいいっぱい遊べるこの時期に、安定した環境で過ごせるって大事なんやなぁ・・。

けど、頭痛いんが、お勉強。。
5年生って・・めっちゃきついー!!!
算数なんて、最初っからかなりむづかしい。。@@;
もうワタシの教えられる範囲を超えている・・もうあかんわ。
家庭学習が大事、って学校でも塾でも言われているけど、
理系が嫌いなハハはどないフォローしたらいいんやろーーー??涙。
ワタシ自身、学生時代、すれすれのとこでクリアして過ごしてきたのに。。
オトナになって、「あ~嫌いなことを勉強してなくっていいって、なんて幸せなの~」と
思って喜びかみめてたのに。^^;
周りのみんなが塾に行き始めた理由がよくわかる。。親ではもうフォローしきれない。
あ~~どないしよう。かなりモンモン、葛藤の日々デス。。
by kyoko0926honokai | 2010-04-23 00:00 | ワタシごと。つぶやき | Comments(6)
Commented by unaportabianca at 2010-04-23 10:42
コンニチハ~
息子くん、かわいいー。蟻観察しながら帰ってくるのね!
うちの3年生な息子も、5分もかからない通学路にて
毎日虫採ったり、花摘んできたり 遊びながらの帰宅です。
まだ平和だけど、これが高学年になると
勉強が忙しくなってきちゃうのね!
私もついていけなさそうです^^;
そうそう、きょうきょさん↓手創り市たのしいですよ~
緊張しまくりな私が言うのもなんですが。笑
まずはやってみましょーよ~♪えへへー
Commented by shiawaseno-tane at 2010-04-24 10:15
こんにちは♪
kyokoさん埼玉にも住んでいたことあったんですね~。
なんだかちょっぴりうれしくなったり(なんでやねん!)

うちには女の子がいないから分からないけど、女子の5年生ってとっても大変なんでしょうね。
でも楽しんで学校に行く姿親としてはうれしいですね。

Commented by poco-91 at 2010-04-25 14:32
きょうきょさん
お勉強は私もすれすれでクリアー(^_^;)
それでも
今、楽しくやりたいことをやって過ごせてる自分がいるから・・・ふふふ、すれすれでもなんとかなるのかな?なんて思います

今日もなんだか私の好みのものがたっくさんの画像
いい感じですね(*^。^*)
きょうしょさんの撮る画像大好きで
癒されますわ












Commented by kyoko0926honokai at 2010-04-26 03:15
♪ともさん

こんばんは。

まずは、イベントおつかれさまでした^^
行きたかったんやけど・・都合付かず。涙
残念~~器の方も、委託先が同じ方ですごく気になってたんやけど。。
とても素敵な空間でしたね。。

そうそう、息子さん4年生になったの?
4年生から、算数とかかなり難しくなってくるよ~@@;
完全文系のワタシはもう根あげてますわ。。涙

手づくり市。先輩のともさんにアドバイスいただきたいー笑。
Commented by kyoko0926honokai at 2010-04-26 03:16
♪shiawasenotaneさん

こんばんは。

あれ?埼玉??ん?お住まいでしたっけ?

ジョシ。。。ほんま、いくつになってもややこしーもんですねえ。。まあ、幼稚園くらいでもあるし、オトナになってもあるし・・頑張ってほしいもんです。
Commented by kyoko0926honokai at 2010-04-26 03:21
♪ぽこさん

こんばんは。

そうなんですよね~勉強から卒業した今だから、いろいろ思うところありなんやけど。。そんなに出来なくっても(勉強が)、生きていけるし、好きなことが見つかったら、人生楽しめる・・ってね^^
けど、オトナになるまで勉強しなあかんのが、コドモの仕事、やからなぁ~笑。
真っ最中~これからもっと大変!なコドモ達に「ああ。かわいそうやな~笑」って、上から目線なワタシです。笑
あ、ぽこさんちも中学生がいてるんですもんね。大変ですね~


<< オリーブカーキGREENのワンピ* 週末は、「関西ロハスフェスタ」へ~♪ >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
more...
ブログパーツ
画像一覧