ひび雑記。
               +不思議なのが、ぽんかんのでべそ。+
f0074254_16384893.jpg

          ここ数日は、お別れ親睦会の連ちゃんで。。
          改めてコドモとの関係を見直したり、親としての姿勢を正す・・
          そんなコトを自分自身で考えるよい機会になってマス。

          ムスコ(園)の親として出席する場は、先輩ハハとしての立場が多くて、
          ある意味「これから先のアドバイス」的な話になる。
          ムスメ(小学校)の代の場合は、先輩母に逆にアドバイス頂くことが多い。
          どっちの場合も、ワタシ自身には自己反省できるいい機会。
          
          やっぱしある意味、「深く重くこゆい」感じになるのは、ムスメのほう。
          学年最後の親睦会は、夜の部(簡単にゆえば、飲み会^^)だったんで、
          担任のセンセも交えて、ぶっちゃけ~的な話もあったりで。笑
          でもって、翌日は、心身共に「どっかりお疲れー」な余韻が残る。。^^;
          
          ・・なんだかなー。ほんまに、センセって仕事は大変やな、と。しみじみ。
          40人弱の個性豊かなコドモを一人で指導する、その責任も重大。
          ・・けど、そこにくっついてくる父母へのフォローがこれまた大変そうやし。
          いろんな考えや価値観、意見がたーくさんあって。
          センセも人間やし。全父母から良い印象、評価をもらうなんて不可能なこと。
          そんなん、神様やって、絶対できへんと思う。
          
          けど、親側からしたら、わが子可愛さでついつい・・ってところなんかなぁ。
          第三者から見たら、「うーん。。そこまでセンセに求めるってどうなん?
          クラスの一員、としてその個人行動はどうなんだろう??」なんやけど。
          一歩ひいてみて、冷静になってみて、それがわが子のことでなくて、
          他の子の場合として見てみたら。。同じように求められるんかな・・
          そんな目線を忘れずにいたい、としみじみ思うのでした。。
          いやいや、実際ほんまにワタシもあやういけどね^^; 

          
 
          
          
by kyoko0926honokai | 2010-03-14 00:00 | 子育て | Comments(2)
Commented by nono-blanc at 2010-03-15 00:16
きょうちゃん こんばんは★
いよいよ 幼稚園生活も終わり 学校だね・・・・
きょうちゃんとこは 親もとても熱心な方が多いから
いろんな意見が飛び交うんだろーな。
でも いつも意外と(笑) 自分を持っていきているきょうちゃんなら どんなお母さんたちとでも
うまくやれるのだろーな。
うまくやれる分また 
悩んでしまう?ったり(笑)

ほんと 小学校の先生は大変だよ。
うちの学校の先生 病気になる人おおくてね・・・・・
難しい職業なりよね。
Commented by kyoko0926honokai at 2010-03-15 18:34
♪ののちゃん

こんばん^^

ほんま、もう今週で終わりですわ。
2人目の園生活はほんまにあっとゆうまの楽しい時間やった~
そうそう、ウチの地域は教育熱心だよ~~
なにより、ベネッセのチャレンジ(通信教育のね)とってるのが、
全生徒の半分・・ってすごない?!@@;

フフフ。意外と?かなあ~
自分持ってるかな~~
いやいや、いやいや、そんなんそんなん。
まあ、ワタシもオトナになった、、ってことなんやろね~~
昔はめっちゃ顔に出るわ、短気だわで^^;ま、今もあるけども。。

そうそう、モンスターなんとか?で大変だよね。
ウチも、親の文句で他校に飛ばされたセンセとかいるしさ~怖いよ~~
<< 幼稚園おべんとう。 shima*shimaワンピ >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 11月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
ブログパーツ
画像一覧