半分こ成人式。
             +今月の[honwa+ka ・通販部]に並ぶ予定デス+
f0074254_23572316.jpg

             「shima*shima」がテーマの今回の通販部。
             bagはひと区切り、お次はお洋服の出番デス。
             ↑honwa+kaでは一番人気の「アンティークローブ風op」。
             しましまで仕立てると、可愛いけども、なんだかカッコイイような~^^


f0074254_03166.jpg


布は同じで、ちょいとデザイン変えて。
マニッシュな、「ワークシャツop」。
お袖はカフス仕立てで。

ほかにどしどし縫い進めてマス。笑
またおいおい、お披露目しますね~^^
             
■[honwa+ka・通販部⑤]
3月25日(木)開店予定!!
ご注文受付時間等はまた後日。
ご来店、お待ちしております♪






::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


・・で。本題を。笑

四年生のムスメの、「二分の一成人式(10歳ね)」がありました。
最近、全国的にどこの小学校でもあるらしいね~、これ。
いつから、なにがきっかけで始まったんかなぁ??
親的には、「もう10歳?まだ10歳?」・・かなりビミョーなんやけども^^;

ムスメの学校は、学年で6クラス・200人超のマンモスなんで個人個人の出番はなく、
いくつかのグループに分かれてそれぞれやりたいことの発表会?みたいな感じ。
縄跳び、マットや跳び箱の演技をした「体育系」。
好きな科目ランキング、将来やりたい仕事とかの「アンケート集計発表系」。
リコーダー、合唱、早口言葉暗唱など「音楽系」。
まあ、おおざっぱにはそんな感じで^^;
コドモ主体で進めたらしく。。もりだくさんでめっちゃ目まぐるしい。かなりお腹いっぱい。笑
感動の涙流すんかな~と思いきや、笑ったり、なるほどーやったりで楽しく見れました。
最後のシメは、全員での合唱。キロロの「生きてこそ」。
これはうん、めっちゃよかった。しっかり歌えてて、キモチもこもってたし。
ぶっちゃけ、初めてまともにハモリのある合唱を聞いたな。。笑

その後は、そのまま学年最後の懇談会突入~。
いやいや、これがまた・・・長かった@@;
ウチの学校って、学校行事の親出席率って、ほぼ100%。
これってすごいことなん?他の学校知らんから、よくわからんのやけど。
転入してきた方がゆうには、「すごいこと!!」だそう^^;
今回は最後ってことでほぼ全員出席。
まずは先生からひとこと。。って全然一言ちゃうやーん!!涙
その後、一人一人からどうぞ・・とこれが延々、17時になっても終わらない@@;
さらに、涙涙の方が多くって、またまた終わらない懇談会。。
いいんやけど・・いいんやけど・・あーづかれだ。涙
まるで、卒業してまうような勢いやけど、まだ4年やったわ。爆
次は5年生。クラス替えもあるし、高学年として、勉強もモロモロ(友達関係ね)も
いろんな意味でピークを迎えるなあ・・^^;
1年生になるムスコに、さらに「癒し」を求めてしまいそうやわ~笑。
by kyoko0926honokai | 2010-03-08 00:00 | 子育て | Comments(10)
Commented by そらそら at 2010-03-09 01:06 x
きょうきょさん

通販部~、うれしいうれしい。
めっちゃ楽しみにします。
前回のカーディガン、また寒さが戻ってきて
大活躍!
次回すご~い楽しみです。

涙の懇談会、お疲れさまでした!
もう高学年になられるのですね~。
自分の頃を思い出しても、5年生あたりからは
いろいろややこしいことが多かったな~。
いよいよ親はそっと見守るしかない
年齢なんですかね。。

いよいよ卒園、入学のシーズン。
忙しいと思いますががんばってくださいね~。


Commented by sweet-home_ym0731 at 2010-03-09 11:49
きょうちゃん、こないだはごめんね^^;
少しづつ復活してマス。

娘っち、1/2成人式おめでとう(^^♪
泣かなかったの?きょうちゃんは…
みんな号泣らしいよ(/_;)

4年生で涙の懇談会?笑
卒業ではどうなるん?そこの親たちは!!
でも…ほぼ100%出席は素晴らしいよ!!
普通みんな「仕事が…」「下の子が…」と理由付けて断るんぢゃない?
ある意味まとまり感のある感じやねぇ~
役員なんかもすっと決まるのん?

通販部に向けて頑張っとりますね~
↓の写真、なんかいいね!!
どこか蓼科高原別荘とかで撮影したみたい(笑)
内布シマシマ、かわいいやん★
Commented by beborn-m at 2010-03-09 14:37
こんちは^^
そちらも1/2成人式終わったのね~。
うちはマンモス校ではないけど、やっぱりクラス単位での出し物だったよ。
そして最後は全員合唱・・・。うーん、どこも一緒なのね(笑)。
懇談、親出席率100%!???
それってすごいよ~。しかも4年でしょ?
うちは懇談会だと6割くらいかなあ。高学年になるほど少ない。
そんな私も、今週の懇談会、行こうかどうか迷い中。
地域色・・・かしらね・・・^^;
今こっちはみぞれが降ってます。
きょうちゃんとこは・・・しっかり雪が降ってるのかしら・・・・^m^
Commented by kyoko0926honokai at 2010-03-09 22:24
♪そらさん

こんばんは~
雪、やねえ^^;
明日は、また積もるんやろか。・・・涙

そうそ、ムスメ。そらさんとこもあっとゆうまになるよ~
小学生って早い!たぶん、親の出番が少ないから
よけいそう感じるんやろね。
そっと見守る・・・ってゆうより、かなり叱咤激励(いや、たきつける?笑)してるけども・・ま、女子同士ってことで、大人になってもややこしーって
ことをちくいちアドバイスしてるわ。笑

Commented by kyoko0926honokai at 2010-03-09 22:27
♪ゆみちゃん

こんばんは~
今現在、こちら雪国になっとりますよ~笑。

成人式。一人一人からの言葉、ってやつがあったら
もしかしたら泣いてたかもやけど~
なにしろ大人数やし、コドモたちの面白おかしい発表に
涙ではなかったわ。

うーーん。。。教育熱(わが子へのね)はめっちゃ高いと思うけども。。
役員とかやりたくない、出来れば逃げたい。。ってのは
一緒やで@@; いつも、めっちゃ膠着するもん。笑

↓の。蓼科って・・・爆。
ま、あるいみ、山奥やね。
Commented by kyoko0926honokai at 2010-03-09 22:30
♪みゆきちゃん

フフフ。。。お察しのとおり、めっちゃ豪雪地帯になっとります。笑
明日は園休みやろか~~~^^;

成人式。
ちょいと中だるみの10歳、やし、そういう意味でも必要な
行事なのかしらん?^^;
しかし、ほんまにワタシもびっくしやったよ~まさかまさかの涙の懇談会。。そうだよね、4年だよ。。笑
高学年も結構出席率いいかな~まあ、まだ新しい学校やしね。
ニュータウンの中にあるから、今がピークなのかもね~

Commented by petitbouquet at 2010-03-10 08:19
きょうきょちゃん、こんにちは!
娘さんの1/2成人式おめでとう~~♪
娘さんの学校6クラスあるんだねぇ~、ワタシたちの頃はそれくらいが普通だったけど、今は多い方だよね。
うちの時は合唱やスライドで一人一人の顔を映して
将来の夢なんかを言ってたなぁ。。
うちは3クラスなんで。。

懇談会の出席が100%なんてすごい!!
みんな熱心なんだねぇ。。
この間参観はなしで、最後の懇談会があったんだけど、
出席したのはなんと、7人だよ。(クラスは30人)
大体いつも同じ顔ぶれだしね。
参観がなかったのもあるんだけど、それにしても少なすぎる~。
Commented by pokke at 2010-03-10 13:02 x
お久しぶりです♪
「二分の一成人式」、横浜ではあったけど
こっちの学校ではなかったわ。
今頃やけど、うちの次男とおない年やってんね(* ̄m ̄)

先日、長男が6年で「お別れライブ」がありました。
クラスごとの合奏・合唱のほかに、有志で出し物があってんけど
「漫才」ってのもあったよ~
さすが関西やろっ( ̄ー+ ̄)
Commented by kyoko0926honokai at 2010-03-10 20:00
♪けこちゃん

こんばんは~
そうそう、ムスメの学校は都でも一番?なマンモス校なんよ^^;
全校生徒で1200超えやからね~~
多いのがいいのか、どうなのか・・まあ、ビミョウやけども。
コドモは友達が多いので嬉しいみたいです。
そうそ、ワタシのコドモのころは、中学なんで12組とか、そんなんあった!!!今じゃあ、ありえへんよね~~笑

ムスコさん。ひとつ上だっけ?
にしても、7人て・・・涙。ちと悲しいねえ。
やむを得ない事情がある方もいてるかもやけど、
お世話になってるのはみんな一緒、お互いさまなんだから
1学期に1回くらいは参加してもいいのにね・・^^;

Commented by kyoko0926honokai at 2010-03-10 20:02
♪ぽっけさん

こんばんは^^

そちらではないんですか~~
関西の友達聞いたら、あるとこもあるみたい。
いろいろなんかな?

お別れライブ・・・^^
たのしそー!!!!漫才。そんな感じのも、ウチもやってたわ。
やたら早口すぎて酔うわからんかったけども~~^^;
<< ひびzakki* tote*bag。 >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧