ついに。。。。卒園しました。
f0074254_2304790.jpg


        昨日、雨が心配でしたがなんとかもって、卒園式終えました。。。
        なんだか実際、あっという間だった三年間。
        次の小学校は6年間だから、きっともっと違う気持ちで
        卒業を迎えるんだろうな。
         
        卒園式のときは、何度かのじ~~んの波を乗り越え、
        なんとか涙を堪えたワタシ。
        しかし、その後の謝恩会では、やはり、駄目でした。。。
        そして、それまでニコニコ、お友達とはしゃいでたムスメも。
        ちょっとびっくりするくらい、いっぱい泣いてました。
        
        わんわん号泣する子、ぐっと我慢しつつ涙ぐむ子、
        そんなお友達をキョロキョロ心配そうに覗き込む子。
        いろんな顔がありました。
        こどもはすぐに大きくなっちゃうから、新しいことをどんどん吸収するから、
        すぐに今日のことは忘れちゃうと思うけど、
        今、この気持ちをいつかまた思い出す時が来るのかな~。
        そのときは、あったかい気持ちになってほしいなあ。
         
        そして、新米ママのワタシも、いろいろ勉強になった3年間でした。
        ほんとの意味での子育て前の準備期間。
        お勉強とかを気にせず、ゆっくり楽しめた時間でした。

        なんだか、今は実感がわきません。
        また春休み後、園生活が続くような。。。
        
        そして、卒園を終えて、お別れの多い時。
        ずっと仲良くしていたお友達、お引越ししていきます。
        頑張れ~って言ってあげたいような、行かないで~って言いたいような。。。 
        ムスメよりも、ワタシのほうが寂しい季節です。

        

        
        
by kyoko0926honokai | 2006-03-18 02:46 | 子育て | Comments(16)
Commented by osanpo_micchi at 2006-03-18 06:14
きょうきょちゃま おはようございます^^ミッチです。
昨夜お子達とともに寝てしまいこんな時間にお目覚めよ^^;自分のブログに行ったらきょうきょちゃまから嬉しいお知らせがあったのでまたまたおジャマしちゃいました^^うふ・・・まちこさんちの常連仲間だったなんて嬉しいわぁぁん♪

ムスメちゃま 卒園おめでとうございます^^
いろんなコトが駆け巡ったのでは・・・??小さかったのに卒園する頃には6歳だまんね~。。。ワタシも来年同じ思いで見つめているんだろうなぁ・・・なんて思っております。
本当の意味で子育て準備期間。お勉強とか気にせずゆっくり楽しめた時間でした。・・・そのお言葉いいですね。。。ワタシその言葉を忘れないように年長生活を楽しみたいです^^
お別れ寂しいです(T_T)子供な前に前に進んで後ろは振り向かないかから忘れてしまうコト多いけど忘れないでほしいコト思い出してほしいコトいっぱい。ホントあったかい気持ちになってほしいね。
春休みがんばろうね^^;
Commented by yumo at 2006-03-18 07:40 x
卒園おめでとうございます!
3年間お疲れ様でした。
とても充実して、たくさん成長もして、そういう3年はあっという間なんでしょうね。
うちの娘ももうすぐ入園。日々ドキドキが増しています。

Commented at 2006-03-18 10:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petitchambre at 2006-03-18 21:53
娘ちゃん卒園おめでとうございます。
いっぱい成長して、ママも楽しめた3年間だったんじゃないのかな??
うちも今日卒園しました。
私も、きょうきょちゃんと同じ気持ち。。
春休みが終わったら、幼稚園の制服着せそうだよぉ(笑)
Commented by まちこ at 2006-03-18 23:11 x
きょうきょさん、ご無沙汰しています。
おさんぽミッチさんのブログから、きょうきょさんに出会えるとはー!
うれしい。
卒園だったのですね。 おめでとうございます。
私も思いもかけず号泣した人でしたので・・・今、思い出しました。

きょうきょさんの手づくり、拝見しました。 すっごく可愛い。
ホレました (ポッ)
Commented by chakokulu at 2006-03-19 00:00
きょうきょさん、こんばんは~
**ご卒園、おめでとうございます**
3年間あっという間でしたか?
わたしの職場の卒園式は来週で今は、その練習しています。。。
でも、感情表現が豊かな子は、練習でも泣いちゃって^^;
子どもなりにすっごく感じるものがあるんでしょうね

4月からの小学校生活。。。
娘さんにとって、ステキな出逢いがありますように。。。^^*


Commented by hanamaru-mako at 2006-03-19 04:04
きょうきょさん
卒園おめでとうございます。ちょっと脱力感かなぁ。。。
私も昨年の卒園時は、一杯泣けてやはり脱力感ありました。
同じクラスからは、4人しか同じ小学校に行かない、そんな感じだったし、沢山のお友達とのお別れは子供にとっても悲しかったみたい。
すぐに新しい生活が始まり、忘れてしまったけどね@@

幼稚園3年間は一杯の可愛い思い出を親にもくれました。本当に幸せな3年間だったよね。
これからは、また小学校がスタート。バタバタ忙しいと思うけど、きょうきょちゃんも頑張ってね。
春は別れ、そして出会いの季節だね~
Commented at 2006-03-19 20:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyoko0926honokai at 2006-03-19 20:19
♪ミッチちゃんへ

まちこさんのサイトのお話。ほんと、偶然というか好みが似てるってことは、やはり興味持つ先も一緒だったりするんだねー。アハハ♪

今度は6日に入学式です~~~
入学式もいろんな気持ちがわくのかな??それとも、あっさりと過ぎるのかしらん?!ワタシは着物を着るつもりだから、しんどくてそれどころじゃないかしらん。。。
それよか、クラス編成が気になるわ~~~本人よりワタシが。
ま、いろんな人間関係があるんだろうなあ~~~う~~む。
春休み、お子のお相手頑張ろうね~
Commented by kyoko0926honokai at 2006-03-19 20:25
♪yumoちゃんへ

ほんと、最後の年長の一年間はあっという間だったなあ~~
振り返ると、三年間の一区切りっていいよね。
大人になると、区切りとか卒業ってなくなるから、ある意味、リセットがきかないというか。目標を持って、達成することがむずかしくなるような。
入学~卒業のある子供時代を懐かしく、うらやましく思ってしまったワタシでした。。。

そうか、もうすぐ入園ですか!
お子は成長あり、親はいろんな人間関係に接する時期だよ~~
園の三年間にできたお友達って、ずっと続くような気がする。親も子も。
いろんな出会いを大切にね~~♪
Commented by kyoko0926honokai at 2006-03-19 20:34
♪ten*ちゃまへ

おお!そちらもお引越ししちゃうお友達がいるのか~~
ほんと、引越ししまう本人もツライけど、見送る方も取り残されるみたいで寂しいよね。。。。

カウプレ応募、わけわからんことしちゃってごめんですう~~~~!!!
あれって、ワタシ以外の人には見えてないのよね。。。ハハハ
Commented by kyoko0926honokai at 2006-03-19 20:37
♪kaoriちゃんへ

卒園おめでとう!!!お疲れさま^^^
ほんと、いいこと、大変なこと、いろいろあった三年間だったわあ。
ムスメは成長し、ワタシも鍛えられました。親家業に。
ママ友関係にも鍛えれたなあ~(いい意味でも悪い意味でも)。
小学校ではあんまりお母さん同士のお付き合いがない、というから、きっと幼稚園時代にできたお友達がこれからも続くのかなあ~
小学校も、楽しもうね♪
Commented by kyoko0926honokai at 2006-03-19 20:43
♪まちこさんへ

こんばんは。いらっさいませです♪
ほんと、いろんなつながりがあるもんですね~~好きなものが似てる、ってことはどこかでつながっていくもんですね。。。
これからもよろしくです!!
そうなんです。ムスメは春から一年生。
あ、ムスコとひなたちゃんは未就園児ですね~ムスメのときより幼稚園選びに悩みそう。。。なにしろ、4月生まれの男子、元気はつらつ激しいんですよお(涙)

ハンドメイド、お褒めの言葉、ありがとうです。
いやいや、お恥ずかしい。まちこさんに言ってもらえるなんて~~~
ぼちぼち楽しんでま~~す♪
Commented by kyoko0926honokai at 2006-03-19 20:47
♪chakoさんへ

そちらは来週ですか!どきどきですね~~~
担当されてる子供さんは、卒園されるんですか???
ほんと、子供もそれぞれいろいろでしたよ~~
そうそう、意外だったのは、普段すごく元気でおちゃらけてて、さっきまでは全然ニコニコだった子が、いきなり号泣になっちゃって、びっくり。
感情表現が豊かだからなんだな~と実感しました。

春からの小学校生活、ムスメもワタシも嬉しい出会いがあるといいな♪
Commented by kyoko0926honokai at 2006-03-19 20:52
♪makoちゃんへ

ありがと~~ほんと、のんびり遊んだ三年間だったなあ。ワタシも、いろんな人と出会えたし♪
ムスメの園は年長さんが55人。そのうち半分は同じ小学校になるのよ!すごいでしょ。
でも、小学校がこれまた5クラスあるみたいだから、実際同じクラスになれるのはほんとすこしだけど。
ワタシもちょっとどきどき。。。小学校でのお母さんつながり、って園より薄いって聞くけど、どう???ほんとなのかな~~??
がんばりま~す♪
Commented by kyoko0926honokai at 2006-03-19 20:58
♪3月19日非コメさんへ

ありがとうです。お手数かけました。ごめんなさい!
こちらはなんか目印とか特徴のあるお家なのかなあ??。。。がんばってみます~ドキドキ
<< 素敵なプレゼント♪ 朝から、ぬりぬり。。。♪ >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧