やなか散歩。
                 +ダンダン。だんだん。段々か?笑+
f0074254_23305180.jpg


         ******************************

代々木八幡で開かれている、[青空個展]にゆきました。
お友達も出店していたので、ちょいとお顔を見にテクテク♪

f0074254_233342.jpgf0074254_23331188.jpg










都会の真ん中にぽっかり、と。そんな感じの場所。
階段を上がると、高い木々が生い茂り、緑濃い。。
境内をぐるり・・と囲んでお店が並んでいました。

可愛い作品が並ぶなか、お友達のお店を探して歩く。
テルちゃんトモさん、残念ながらお会いできなかったelaavapaaさん。
底冷えの寒さの中、一日おつかれさまデシタ^^
モノ作りをその人のその人の姿勢で、肩の力抜いて楽しんでいるなぁ・・
そんな雰囲気を感じる、おだやかな空気感の市でした♪


・・・・・・・・・その足で、お初の場所へ。「谷中界隈」を歩く。


f0074254_2345993.jpg

       今月リニューアルオープンしたばかりのコチラ。
       あの松野屋さんの初実店舗だそうで。
       前はハンドメイド中心の品揃えだったんやけど
       スペースを広げて、品揃えも生活雑貨が増えたみたい。
       欲しいモノ。ざる。悩んだけど、ピンとくるサイズがなかった^^;


f0074254_2351057.jpgf0074254_2351771.jpg

にしても、今ブームのせいか、
めっちゃ人、多っ@@;
家族連れやら、カップルやら。。
ビミョーに観光地風やったのが残念^^;







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0074254_2353965.jpg

          地図で調べたとき、「コレなんやろ・・?」ってナゾやった名前。




f0074254_23535055.jpg

          谷中銀座商店街に続く、階段やった~。笑
 

       
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

1月17日。阪神淡路大震災。
あれから15年も過ぎたなんて、なんだか感覚がないけども。
あんな重い体験をしたのに、現実でなかったようなキモチになるほど。。
あっとゆうまの歳月だった気がしてしまう。
ワタシも被災して実家は全壊、長期の仮住まい、建て直しと
長い時間をかけて、今がある。
その間にワタシも結婚して、出産して、今がある。
その人それぞれの日々、時間が過ぎて、今の暮らしがあることを、
それを忘れずに、これからも過ごしてゆきたい。


       
       
by kyoko0926honokai | 2010-01-17 00:00 | ちょっとお出かけ | Comments(24)
Commented by sawasawa-andco at 2010-01-18 08:58
きょうきょさん、おはようございます。
青空個展!私もいってました!いやーん、連絡してればあえたかもしれなかったですね…。きっと次回も行くかなーって感じです。
震災。そうでしたか兵庫とおっしゃってたから…私もあの衝撃は鮮明に覚えています。お友達が被災したり、直後の三宮やハーバーランドの方を見に行ってとても衝撃的だったのを覚えています。この日がくる度、気持ちを入れなおすというか、そんな気持ちになります。
Commented at 2010-01-18 13:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-01-18 16:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-01-18 17:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-01-18 19:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mami2358 at 2010-01-18 19:26
きょうちゃん

谷中の散歩は楽しかったみたいね
写真がすごくええわ~
行ってみたくなったよ☆

最近決まったトコ(知ってるところ)しか
行ってないから
どっかつれてって~~~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+


阪神大震災は
私も京都で被災した
でもうちは きょうちゃんとこに比べたら
被害もすくなかったけど
まだ1歳になったばかりの長男をかかえて
余震に震えてたのは今でも思い出すよ


忘れたくても忘れられないなら
忘れずに生きる力杖にしたいね
Commented by petit-squirrels at 2010-01-18 20:34
きょうきょさんこんばんは
谷根千って人気のスポットですもんね
私も行ってみたいところです

それにしてもあいかわらずいろんなところに足のばしてますね^^

今日は震災から15年ですね
私も大阪で経験しましたが会社まで歩いて行ってぽつんと一人ラジオを
聞いていたときの心細さを思い出します

ご実家は大変でしたね
なんとなく遠い記憶になりつつありますが忘れずにいたいものですね

そういえば今年はじめてかもしれません
今年もどうぞよろしくお願いします
Commented by elaavapaa at 2010-01-18 23:23
本当に・・・お会いできなくて残念です。。。
ちょこっとウロウロっとしてると、知人に会い、お喋りになり・・・席を外すと長くなってしまって(笑)
ほんと・・・すみません。。。

両親が兵庫出身なので、親戚が芦屋・西宮・三宮にいます。
家はなくなっても、怪我一つしなかったのが救いでした。。。
Commented by コトリ工房。 at 2010-01-19 12:08 x
こんにちは。谷中散歩・・・楽しい様子が伝わってきます!
松野屋さん、二つのお店が一つになったのですね。

阪神大震災・・・15年の歳月が過ぎたのですね・・・。
2日まえの新聞を読みながら、色々な思いでいっぱいになりました・・・。
きょうきょさんは、辛い時期を経験されたのですね・・・。
私も、いつもの暮らしを「当たりまえではない。」と感謝する気持ちを大切にしていきたいと思いした。
Commented by sweet-home_ym0731 at 2010-01-20 13:20
ウフフ・・・遊んどるね(笑)
でもこもり始めると出かけたくなくなってしまうから、
思い切って朝から出ちゃうに限るよね。

きょうちゃんの路線がだんだん前に話していた方へ
進んで行ってる気がする。
あったかい古き良き日本の感じ?
でもフリフリ可愛いものよりも、きょうちゃんには合ってるね。
ほっこりあったかいものがいっぱいのお家にも
また呼んでね(^^♪
Commented by kyoko0926honokai at 2010-01-21 01:44
♪sawasawaさん

こんばんは。

個展。行かれてたのですね~
遠いのでは?おつかれさまです~
のんびり、よい市でしたね^^

「キモチを入れなおす」。。
いい言葉ですね~~しみじみしました。
Commented by kyoko0926honokai at 2010-01-21 01:47
♪1月18日13:18鍵さん

こんばんは^^

おお^^同じ場所に。
ワタシは日曜だったので、日暮里はアウトでした。。
土曜も結構人いてました?商店街はすごく混んでましたよ~

で。クチュリエの。。。もしかして、ちょっと黄色めの
小さいバッグかなあ??うんうん、覚えてます~ありがとうございました。
いろいろご縁がありますね~嬉しいです^^
またお会いする機会があるといいな~
こちらこそ、よろしくデス!
Commented by kyoko0926honokai at 2010-01-21 01:49
♪1月18日16:59鍵さん

こんばんは~

遠くやなんて!!そんなそんな~~~笑。
全然近いですからっ!爆
かなりまったり、してますよ~

コドモ。そうですね~
けど、ワタシ、下のムスコが1歳になるくらいから、近所の保育園の
一時保育に託児して、ちょこちょこ息抜きしてました~
やっぱり、オトナの時間ってゆうか、自分の時間って
大事やな・・って思います。
鍵さんも、適度に持てるといいですね^^

Commented by kyoko0926honokai at 2010-01-21 01:54
♪鍵さんつづきです。

そうなんですよ。
ワタシも、当時はまだ独身やったし、実家暮らしだったので、
コドモキブンが抜けず・・・^^;
でも、いろんな体験、経験をして、今もしまたなにかが
あったとしても「なんとかなるさ!」みたいな根性が
ついたような気がします。
あのドラマは録画してあるんですが、まだ見てないんです。
ちょっと見るの、勇気いるかも。。^^;
やっぱり、画像で見るのってちょっと・・・しんどいんですよね~
トラウマってゆうのか。なんだろう~

ほんま、今なにかがあったときには
なにがなんでもコドモだけはまもらなー!!って思います。
(ダンナはまあ、オトナやし、自分でなんとかしてもらお。笑)
今、このときも、地球のどこかでは安心していられない
暮らしをしている人がたくさんいること・・・忘れないで
、自分の暮らしをありがたく思いたいですね。。
Commented by kyoko0926honokai at 2010-01-21 01:58
♪1月18日19:05鍵ちゃん

こんばんは~

今日はあったかかったねえ。
けど、明日からはまた寒くなるとか・・・@@;

そうやねんよ。今、「下町」がブームやねんて。
素敵なお店・・・あることはあるけど、でもめっちゃ点在してるで。笑
まあ、メインは普通の住宅街やし。
あと、普通の商店とね。
思うに、東京の方って、レトロブームなんかねえ??^^

で。鍵ちゃん・・・高校生て。涙
あ~~~世代を実感。笑。ま、ウチの妹もそやってんよねえ。。
ほんま、あれは現実だったのか、夢だったのか・・って
思うときあるよ。すごすぎて。。
でも、写真とかそうゆうの、まったく残しなかったから、
頭の中にしかキロクなくて。。
ちょっと写真とっとけばよかったな、そうすれば、コドモたちにも
話して聞かせられたのに・・って今さらながら思ったり。
いつか昔話になるのかなあ。。

Commented by kyoko0926honokai at 2010-01-21 02:01
♪まみちゃん

こんばんは~~~

谷中。思ったより、なんてゆーか、「普通」やったけど^^;
期待しすぎたか?!笑
あんましチェックしないで行ったから、今度は
ちゃんと下調べしていこう~と思ったわ^^
うんうん、ほんま、今度どっかいこ=!!

震災。
京都にいたんやね!ほんま、びっくりしたよね。。
ウチも怪我とかはなかったから、それだけはよかったけど、
まあ、物的な被害はでかかった。。@@;
うん、忘れることはできないから、いざ、ってときの
勇気にとっとくわ^^


Commented by kyoko0926honokai at 2010-01-21 02:06
♪にょろぽさん

こんばんは。

やなか。ほんまブームみたいで、若い子も中年層も
たくさん来てました~^^
思ったより上手く乗り継げて、いきやすかったです~

大阪にいらしたんですか。。
淀川を境目にして、大阪とこちら側の被害の差が大きかったんです。
同じ関西なのに。。とショックだったのを覚えてます。
あ~~ほんま、すごい経験だったのだなあ、と
思い出すたびに実感します。忘れません。

ええ。初めてでしたっけ??
こちらこそ、今年もよろしくです~^^
Commented by kyoko0926honokai at 2010-01-21 02:08
♪エラーさん(なんとお呼びしたらいいのかわからず。。^^;)

こちらこそ!
またお話できること、楽しみにしてますね~

親戚さんが阪神間におられるんですね!
ウチの実家もそのうちのひとつですよ~^^
そうなんです。うちも、物的被害は大きかったんですが、
怪我とかはなくて・・幸いでした。
Commented by kyoko0926honokai at 2010-01-21 02:11
♪コトリさん

こんばんは。

やなか。今度はすこし調べていってみたいです。
先日は、ただ意味なく歩いてしまいました~笑。

震災。
きっと、ワタシがおばあちゃんになったとき、教科書に
載ってて、孫に話して聞かせるんやろなーって思ったり。。^^;
ツライ経験、でした。が、きっといろんな意味で、
貴重な体験として、忘れず乗り越えてゆきたいと思います。
Commented by kyoko0926honokai at 2010-01-21 02:13
♪ユミちゃん

こんばんは~

遊んでるよ~笑。
ランチやらなんやら、予定つまりまくりよ。爆

話してた・・・あ、民芸ね。笑
キモチは進んでるなあ~~好みはがっつり行ってるかも。
フリフリ・・・もキライちゃうけどね~^^;

うんうん。ウチも来て来て=!
Commented by belgium44 at 2010-01-21 23:27
きょうきょちゃん、こんばんは~♪
谷中、谷中を含めて谷根千すごいいいなぁ~って思っててたんだけど
人多くて観光地風なんや~。
ちょっと残念やなぁ~。
でも私も行きたいって思ってる一人だから
仕方がないなぁ~。
15年早いね~、あれは怖かったなぁ~。
うちも家半壊、でも全壊じゃないだけマシだったけど
水がないのと情報源がなかったのが辛かったなぁ。
電気ガス水道全部がアウトやったから・・・
Commented by kyoko0926honokai at 2010-01-22 23:17
♪さおりちゃん

こんばんは~

やなか。うーんん。。。京都とかと比べてまうと、どうしてもね^^;
基本、普通の住宅街かも。。下町、ってゆうかね^^;
もっとゆったり楽しむなら、浅草とかあっちのほうがいいかもね~

ほんま、15年ってすごいよね。
あっとゆうま、ってゆってしまっていいのかどうかやけど。
あの頃のこと、なんだか信じらんないわ^^;
Commented at 2010-01-23 17:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyoko0926honokai at 2010-01-24 23:54
♪↑鍵ちゃん

おおお。。見逃しそうやったわ^^;笑

うんうん、そうやねん。てづくり市、ワタシも大好き!
ジャンルもいろいろ、個性いろいろ。。。笑
「これでいいのだー^^」みたいなキモチになるよ。
また機会あればご一緒できたらいいね~^^

震災。実際体験したワタシでさえ、遠い記憶になりつつあるんやから、
ほんまに月日の流れるのって早いよね。。
でも、いろんな意味で、すごく人生の中でキーポイントになったな、って
思うわ。これからも、ちゃんと引き締めていかないと・・やなあ。

で。なぬー!!手。。。て。。。笑
いやいや、いやいや、おばちゃん的にはドキドキだわっ!!
ワタシなんてそんなん高校生くらいやったのに。。。爆
なんだか鍵ちゃん、いろんな意味でドキドキやね。笑
ほんま、これからもっともっと自分の世界になってゆくんやろね。。
ウチのムスメもそうなんだろな~ジョシって。。だね。
<< ハレの日のお洋服。 たっぷり。じっくり。充電中♪ >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧