てぬぐいが好き。
                +今年の初縫いは・・コレでした。+
f0074254_21143658.jpg

         昨年秋の製作ラッシュで、めっちゃ縫いきった感がアリ。笑
         さらに、ぎっくり腰後ってのもあって。。やっとこで縫い始め。
         お気に入りのてぬぐいを切って、リネンやコットンと合わせて、
         リバーシブルのランチョンマットに仕立てマシタ。

         今までは、籐のマットを使ってたんやけど、洗いにくいし、
         拭きにくいし・・なんだかビミョーに汚れが気になる@@;
         汚れたらざっと洗濯して、また使って・・とできる布モノが
         やっぱいいなーってことで。
         コレ、半分にたたんだら、おやつマットにもできるサイズ。
         ほんまにフツーなんやけど、おウチ用やし、これで充分^^

         あずき、コーヒー豆、紫花紋、タタミ、カップ、帽子、菊紋。
         和なような、洋なような。。そんな柄がすき。

         マットに縫いきれなかった分は、両端を折り縫っておく。
         てぬぐいって、切りっぱなしやから洗濯するうちに、
         はしっこがボソボソなってくるんが、なにげに苦手で^^;

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
         
         さて、休み明けからは、コドモ達も通常モード。
         やっとこ、ひとり時間も持てそうやし。
         「そろそろ通販部はー??」って、
         ありがたいリクエストもいただいたりで。
         委託納品用をふくめ、ぼちぼち動きだす予定デス。。^^



                           
         

         
by kyoko0926honokai | 2010-01-11 00:00 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(20)
Commented by もりりん at 2010-01-11 21:55 x
きょうきょちゃん、こんばんはー♬♬
今年もよろしく♬♬

こないだの東京行きは
あまりにもパツパツのスケジュールで
時間なさそうだったから連絡しなかったよ~。
日帰りじゃなくて泊まればよかった(・∀・;)

1度でいいからジャンボリーに行ってみたかったから
大満足よ。
例え何も買っていなくとも 笑

今度は春ごろに行きたいな~って
思ってるからそん時は連絡するね。

早く通販部して~!
Commented by kaede0082 at 2010-01-11 22:49
こんばんは♪kaedeです。

リバーシブルのランチョンマット、素敵です♪♪

私もてぬぐいが大好きです。最近かな、てぬぐいに目覚めたのは。

ささっと手を拭けて乾きやすくて、大判で。
ハンカチよりずっと使い勝手が良いじゃない??と思ったのでした。
そして3歳の子供がいるので、出先までスタイを持ち歩くよりも、
子供の首にてぬぐいを差し込めば、簡単エプロン♪そして荷物にならず。

私は、『かまわぬ』『にじゆら』『sou・sou』さんくらいしか知識がないのですが、
どこかお勧めのてぬぐいはありますか??



Commented by mami at 2010-01-12 10:39 x
私も濱文様のおふきん、てぬぐい
愛用してるよ~!
きょうちゃんの写真の中の数枚同じのみつけて
喜んでた(*^-^*)


ランチョンマット
ええ考えやなぁ~♪水の吸いもいいし
きがねなく使えるね


やっと今日から幼稚園もはじまって
ようやく冬休みモード終わりって感じ
またはじけよーね♪
Commented by 3sheephouse at 2010-01-12 12:03
きょうきょちゃんあけましておめでとう♪
腰、大丈夫?!もう良くなったのかしら。
無理しすぎたんじゃない〜?なんて心配
していました。
てぬぐい、かわいいね♪こうしてランチョンマット
に変身するともっともっとかわいい〜^^

↓ところできょうきょちゃんて捨て魔なのね!
私も右に同じ〜!!引越並みのゴミって^m^
私は堂々と引越だから片付けられるからすっきり
しているところです。
今年こそはきょうきょちゃんちにお呼ばれしたい^^
私は落ち着くまで少し・・いやかなり?時間かかり
そうだけれど、また時間見つけて会いましょう^^
今年もどうぞよろしくね^^
Commented by petitbouquet at 2010-01-12 16:35
きょうきょちゃん

ホントに今日はさぶい~。
これから息子の習い事にくっついて行かねばいけないんだけど、
嫌だなぁ。
日が短くなると暗いから怖いっていうんだよね~涙。

きょうきょちゃんの初縫いはこれなのね~~。
てぬぐいって吸収力がいいよね~。
柄も今は可愛いのいっぱいだね!
「かまわぬ」とか時々のぞくんだけど。

腰は調子良くなった?
気をつけてね~~。
Commented at 2010-01-12 16:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2010-01-12 17:13
きょうきょちゃん、こんにちは~♪

先日はほんまに残念やったよぉ~!
でも、次回はほんまに楽しみにしているわね!
連絡ちょーだいね~!

この前お正月やったのに、あっという間に新学期やな~!
おうち用の普段使いっていっても、
やっぱりオサレやわ~。
それでいて、家用はざぶざぶ洗えるのがいいね~。

タイミングがなかなか合わんけど、
次は出会えるといいなぁ、通販頑張って!
Commented by shiawaseno-tane at 2010-01-12 18:01
あけましておめでとうございます(今頃?おそっ)
今年も縫い縫いやってますね。
ホント素敵なモノばかり。
今年もよろしくお願いします。
Commented by mami-honeyb at 2010-01-13 10:25
きょうきょちゃん、あけましておめでとうございます!

さすがさすが
新年からたくさん行動してますね~^^

去年はお会いできることが何度かあってうれしかったです。
今年もまたおしゃべりしたいなぁ~。

ではでは
今年もよろしくお願いします♪
Commented by marron1969 at 2010-01-13 23:36
kyoちゃん、今年もよろしく~^^

ほんと、台所まわりの特集多いかも。
って、私も図書館で『あの人の食器棚』っていう本借りてきたとこ^^;
今年は家の中を居心地良くするのだ!ってここで宣言しなくても(笑)
Commented by kyoko0926honokai at 2010-01-14 23:14
♪もりりん

こんばんは。おそなってごめんね~

うんうん、また時間あるときに会えたらいいね♪

ジャンボリー。お初で、どうやった?
たくさんブースあったでしょー
けど、持って帰るのも大変やから、悩んじゃうよね~笑。

で。日暮里はどうでしたん?^^

Commented by kyoko0926honokai at 2010-01-14 23:16
♪kaedeさん

こんばんは。
お返事遅れてすいません。。

お子さんのスタイに、てぬぐい。おしゃれですね~
ワタシ、雑貨やさんやいろいろなお店で
ふらり、と気に入ったものをお買い上げしてるので、
お店の名前が全然・・・^^;
かえでさんの方がたくさんご存知ですね!
Commented by kyoko0926honokai at 2010-01-14 23:18
♪まみちゃん

同じ柄持ってるん?うれしいな~

ムスコが毎回汚してくれるんで、はーって感じ。涙
ま、、、そのために作ってんけども。笑

ほんま、やっとこ通常モードやね~

けど、3学期は園バスが1便になってもて、
朝は登校時間とほぼ一緒。。。@@;
早起きがつらいー!!!涙
Commented by kyoko0926honokai at 2010-01-14 23:22
♪よーこちゃん

こんばんは。
お返事おくれてごめんね^^;

ぎっくり腰。ほんまにつらかった~~ってゆうか
完治することないから、いつまたなるのかがよけい怖いわ@@;
よーこちゃんも、お引越しで大変やろから
気をつけてね。

ぜひぜひ、ウチにも来て来て!
いつでもどうぞ~
まずは、お引越しがんばってね。
また連絡するね~
Commented by kyoko0926honokai at 2010-01-14 23:23
♪けこちゃん

こんばんは。
今年もよろしく!

ほんま、年明けから寒いね。。
凍るって感じやね~風邪には気をつけようね。
日が暮れるのが、ちょっとずつ遅くなってきてるけど、
まだまだ冬時間だよね~送迎がんばれ!

腰は、だましだまし、がんばってるよ~涙。
Commented by kyoko0926honokai at 2010-01-14 23:25
♪1月12日鍵ちゃん

こんばんは。
今年もよろしくね!!
そうか、アドレス交換してなかったんやね^^;
また今度ぜひ♪

そうそう、ハギレの始末って困るよね~
どこまでとっといたらいいのか・・^^;

鍵ちゃんの今年もますますの活躍楽しみにしてるよ~
Commented by kyoko0926honokai at 2010-01-14 23:28
♪さおりちゃん

こんばんは。

冬休みはほんまにごめんねえ。涙
帰りもバタバタで災難続きでした@@;
夏休みはリベンジね!

ほんま、あっとゆうまに年末で、年あけて、
春になりそ~~~笑。
いやいや、どんどん時間がすぎてゆくわ・・^^;
お互い、がんばろう!
Commented by kyoko0926honokai at 2010-01-14 23:29
♪shiawasenotaneさん

こんばんは。

こちらこそ、遅くなりました。
今年もよろしくお願いしますね^^

お天気のよい年明けになりましたね~
お互い、いい年になりますように♪
Commented by kyoko0926honokai at 2010-01-14 23:31
♪mamiちゃん

こんばんは~

ワタシこそ、今年もよろしくね^^
今年はもっとたくさんお話する機会があるといいな~

活躍、楽しみにしてるよ~!
Commented by kyoko0926honokai at 2010-01-14 23:32
♪marronちゃん

こんばんは。

あ。その本、読んだー
まさこんさんのやんね?
なかなか読みごたえあったな~

<< たっぷり。じっくり。充電中♪ ぷらーざをプラプラ散歩♪ >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
more...
ブログパーツ
画像一覧