革コモノ。
                   +おてだまがまぐち。3兄弟♪+
f0074254_17563369.jpg

            新型インフルやったムスコ。2日間熱だして、3日目の朝。
            「あ~~~すっきりしたぁ!元気モリモリ~^^」と大声だして
            起きてきた。。なにげに、復活早し@@;
            幸いなことに、今のトコ家族には移ってないような・・どうやろ~^^;            
            軟禁中は、シトシト雨やったり、シンシンと寒かったりで。。
            天気が悪いと家こもりも、なんとなしに諦めもつくような。笑
            けど、タミフルのせいなのか、発熱中1回だけなんだか怪しい行動が!!
            最初は「寝ぼけてる?」と思ったけど、ビミョーに違う@@;
            窓を開けてベランダに出ようとしたり、部屋の隅を指差して泣いたり。。
            意味のわからないことをしゃべったり・・・なんだか、めっちゃ怖いって~!涙            
            その後、また一眠りして起きた後は普通になってた。。
            なんなん?あれは一体なんやったの?!。。。コワイ。

            さて、そんなこんなで。
            ここ数日は、バッグとかコモノ作りに没頭。。
            小さいモノ、って簡単・・・と思われがちやけど、意外に手間かかる。
            パーツも細かいし、作業工程も縫うだけ~~で終わらないし。
            縫ったり、穴開けたり、打ったり(かなづちね)、パーツ組んだり。
            作ってるうちに、「あ。こんなんいいかも」みたいに形が変わる。
            お洋服とは違って、仕上がったときの姿が予測できない。
            それもまた、楽しかったりもするけどね^^


f0074254_189191.jpg↑ちっさい革のがまぐち。
ふんわり。ぽってり。お手玉みたいなかたち。
コドモの手のひらにすっぽり、のサイズ。
→は内側。ひさしぶりに柄物の布。

がまぐち。。以前も作ったんやけど、これまたむつかしい@@;
金具を本体に付ける段階になって、
ビミョーにうまくかみ合わず、何度も縫い直し@@;
そして、革だからか、金具付けるのもひと苦労。
あ~もう二度と作らんし!!!涙
・・・たしか前作ったときも思ったな。笑
けど、仕上がった姿は、めちゃめちゃ可愛い。
うーーん、たまらん♪



f0074254_18164396.jpg

さらにさらに、チビながまぐちネックレス。
コレ、ムスメがやたら気に入ってて狙われてる。。。笑
それと、ちっさい革bagネックレス。
ピンのチャーム付き。
いろんな革を使ったので、色もいろいろ。
シンプルな装いのアクセントにどうかな~^^


         
            
f0074254_1819910.jpgf0074254_18191812.jpgf0074254_18192645.jpg            










左)定番になりつつある、ボーダーコットンのワンハンドルbag。
持ち手の革にちくちく手縫いステッチが、大変やけどスキ^^
中)インディゴ色のしっかりコットンで、トートも。どちらも肩掛けできマス。
右)先日作った、ポーターbagの布違いバージョン。
内布はストライプ。シンプル・・・やっぱしいいわ^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■来週には、ご近所友とのお楽しみ、1dayshopも開催予定。
コチラはプライベートなおウチでの開催となるため、
申し訳ありませんが問い合わせ等は遠慮させていただきます。すいません。。

そして、月末には[hiyori]さんでのイベントに参加させていただきマス。
切って~縫って~作る。こんな生活はしばらく続きそうやわ^^;
by kyoko0926honokai | 2009-11-14 00:00 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(18)
Commented by ぽこ at 2009-11-14 19:49 x
わ~、なんだか懐かしい感じの緑いろのがまぐち
ふんわり。ぽってり。ってかわいい♪

ちびちびずきとしては・・・ちびちびネックレスもきになります
インディゴずきとしては・・・バッグもきになる

これらはhiyoriさんのイベントで購入できますのん?



Commented by おく at 2009-11-14 21:41 x
 息子ちゃん元気になってよかったですね
ウチの子も3日ほどで熱が下がって、それからは食べる食べる(笑)

タミフルのせいなんでしょうね
ウチの子は大丈夫でしたが、知り合いの子がおかしなことになってたようです
でも、よかったよかった
来週、季節性のインフルエンザの2回目の接種なんですが、もう新型になっちゃったし、どうしようかと思ってます

革がまぐちめちゃくちゃかわいいですね
私こんなに上手にできません
いつも金具を付ける段階で挫折してます
革屋の友人に聞くと、最初から厚紙を貼って乾かしてからギュッギュッ押しこむといいと教えてくれましたが、上手くいかないです(泣)

バッグも相変わらず目からウロコの革のポイントづかい
尊敬です
Commented at 2009-11-14 22:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pumira at 2009-11-15 08:22 x
きょうきょちゃん、おひさし!

愛しの息子ちゃん、元気になってよかったね~。
タミフル・・・、このへんじゃ、子供にはタミフルは処方されずに
ルレンザやでー!

奇妙な行動・・・汗
高熱の時の子供って、行動がおかしくな事も多いけど・・・
大事に至らずによかったね。

でもって!
めちゃかわゆいがまくちちゃん。
欲しいー♪
皮で作るなんて聞いてるだけで手が痛くて疲れそうやし~。
けどけど、断然素敵やわ。

イベントで手づくりもできひんちゅーのに
皮のハギレを買った私。
もう、四角く切ってコースターにでもしとこかな~。
Commented by petit-squirrels at 2009-11-15 20:10
きょうきょさんこんばんは
インフルエンザ軽くすんだみたいでよかったですね
そう、親にはあまりうつらないような・・・周りでもそんな話してます
しかし薬の影響か熱のせいか普段と違う様子はちょっと怖いですね

その間にたくさん制作されたのですね
うーんがまぐちって懐かしい
小銭入れががまぐちのお財布を探すんですが最近は全然見当たりません
Commented by kurunn at 2009-11-15 22:53 x
インフルもタミフルも怖〜いですね。
でも、息子ちゃん、元気に復活できたようでよかった。
あとは家族に移ってない事を祈るだけですね。

がまぐち、かわいい!!
きょうきょさんの良いアジが出てますよ〜♪

・・・・先日は声をかけてくれて有り難うございます。
めちゃめちゃ嬉しかったのだけど、私は緊張してしまって、
訳の分からないことを口走ってたような気がします。
ごめんなさい☆☆
Commented by nono-blanc at 2009-11-16 12:40
へろーーーー
しばしおひさし^^
イソガシそうやねぇ。
ひよりさん 私もいってみたいわぁ。
それにしても 息子くん タミフル効果なのかなぁ。
見張ってないとね。
でも 元気になってよかったよ。
わたしはぼちぼちがんばってまっす。

がまちゃんかわいいよ。
こんなのがバックに入ってたら 何度もバックの中みちゃう。
Commented by コトリ工房。 at 2009-11-16 16:39 x
はじめまして。hiyoriさんで、いつもお洋服を拝見しています!
シンプルな中に、ちょこんとポイントがあってステキですね!
がま口、ネックレス・・・秋日和に出品されるのですか?
土曜日に伺おうと思っているので、ゲット出来たらいいな・・・と思います。
hiyoriさんでばったりお会いできる日を楽しみにしています!
Commented by bouton_mu at 2009-11-17 00:21
きょうちゃん 

こんばんは~^^
いつもながらに忙しそうだね~

ムスコくん、インフルかかっちゃったのね><
タミフル恐るべし!
でも、何事もなくてよかった~
しばらくはゆっくり過ごしてね(ムリか(笑))

ところで、いっぱい作ってるね~!!
大物も小物もなんでもござれなきょうちゃん、尊敬してます。
ガマグチ惚れました・・・
Commented by kyoko0926honokai at 2009-11-17 02:11
♪ぽこさん

おそなってごめんなさい~~

緑いろ。いいでしょ~みどり、大好きなんで^^
この緑、なんだかとっときでなかなか使えなくって。。
でも、今回、ちびちび使っちゃってます。

いろいろ気になってくれてありがと~
ひよりさんで。。検討中です^^
Commented by kyoko0926honokai at 2009-11-17 02:13
♪おくサン

こんばんは。

インフル。うちはムスコもワタシも予防接種はうけたことなくて。
ムスメも小学生になってからやってないなー
なんだか、ま、いっか・・みたいな^^;
してもしなくても、かかるときにはかかっちゃいますしね^^;

がまぐち。
それぞれ、やりやすい方法があるんですね~
作るヒトによってコツ、がみつかるんですね。
Commented by kyoko0926honokai at 2009-11-17 02:15
♪11月14日22:34鍵さま

こんばんは^^

ワタシこそ、初めましてです!
そして、このたびもお世話になりました~
オーナーさんから、鍵さんのお話を伺ったことあります。
同郷なんですね~♪うれしいなあ。
またお話する機会がありますことを。。
楽しみにしてますね~~
Commented by kyoko0926honokai at 2009-11-17 02:19
♪プミラさん

こんばんは^^

そうやねん、溺愛ムスコが大変なことにー!笑
で。「ルレンザ」て^^ リレンザ?よね?^^
年齢とゆうか、一応使える年齢があるんやと思うよー
6歳未満はタミフルみたい。体重とかも関係あるのかもね。

がまぐち。
ほんま、革やと作りにくい・・・@@;
けど、長く使えそうやし、また作ってみよかな^^
コースター。トラック風でどう?笑
Commented by kyoko0926honokai at 2009-11-17 02:20
♪にょろぽさん

こんばんは^^

インフル。ムスコのパターンが一番多いみたい。
そうそう、お父さんがかかるのはチョコチョコ聞くけど、
お母さんがなった・・ってあまり聞かないな~
やはり、「母は強し」?笑
ってゆうか、気力ではねつけてるのかも~

がまぐち。
たまーに、「小銭だけ」ってときにこんなんほしくて。
でも革に大苦戦~~@@;
Commented by kyoko0926honokai at 2009-11-17 02:23
♪kurunnさん

こんばんは。

先日はワタシこそ、いきなし声かけちゃってごめんなさい~
びっくりしたでしょう?
ワタシの前を横切ってゆくヒトのお洋服が・・・あれ???みたいな。笑
もう、声をかけずにはいらんなくってーーー^^
あの日、もうおひとり、お洋服を着ていただけてる方に
会ったんですよ!
なんだかめちゃ嬉しかった・・
やっぱし、着てもらって、使ってもらって、それが一番やから。
その人の毎日の中に馴染んでもらえてたら、嬉しいな^^

またお会いする機会がありますように♪
Commented by kyoko0926honokai at 2009-11-17 02:25
♪ののちゃん

こんばんは~^^
フフ。どうもどうも^^

ひよりさん、来て来て~ワタシは、土曜日に行く予定。
車でないとしんどい場所なんやけどね^^;
ウチから、15分くらいかな。

で。早くリベンジしたいよーーー涙


Commented by kyoko0926honokai at 2009-11-17 02:26
♪コトリ工房さま

こんばんは~

ワタシこそ、いつも作品、お店で拝見させていただいてます。
いつかお会いできるかなーとか思ったり^^
コモノ。イベントにはどうかなぁ・・と検討中なのです。
あ。ワタシも土曜に遊びにゆくつもりですよ~

Commented by kyoko0926honokai at 2009-11-17 02:28
♪boutonちゃん

こんばんは^^

いやいや。あなたの仕事っぷりに比べたら~♪
ワタシのは、ぼちぼちやからさ^^

インフル。中学~小学~園と順調に回ってきてるわ~
ムスメは今のとこないけど、ムスコはしっかりと。
でも、普通の風邪だったような。。
ゆっくり過ごしてるって~ほぼ軟禁状態やから。涙

また遊んでね~
<< ふんわり、もこもこなbag* hibi雑記。 >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
more...
ブログパーツ
画像一覧