tanetaneさんのおウチ。
               +ほんまに、かわいくて、あったかかったなぁ+
f0074254_14183777.jpg

          生まれて初めて、「大磯」まで行ってきました。
          大磯とゆえば、ロングビーチ=水泳大会=ポロリ・・・。笑
          土地に馴染みのないワタシからしたら、そのイメージめちゃ強し^^;
          けど、駅に降り立ってみると、ゆったりした海沿いの静かな街デシタ。


                ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0074254_14234377.jpg
その暮らしぶりと、作風が大好きで
なにげにかなりなファンのワタシ。爆
草木染の布でコモノ作りの、ucaucaさん。
彫金アクセサリーの、JUST IMAGINEさん。
二人で、「tanetane」としてユニット活動中。
若い可愛らしいおふたりの住まいは、
これまためっちゃ可愛かった~^^
どこもかしこも、いちいちカワイイ。。
そして、どれも使い込まれて味わい深い。
もう、たまら~ん♪の空間デシタ。笑

f0074254_14305090.jpg


古い平屋を自分達で手を入れて。
ガラガラ・・と引き戸を開けると、
正面には、この飾り棚。
うわ~~~♪いいなぁ^^
なんだかワクワクしてしまう。。








f0074254_14345416.jpgf0074254_1435142.jpgf0074254_14351331.jpg









f0074254_1436215.jpgf0074254_1436828.jpgf0074254_14361490.jpg









f0074254_14381546.jpgf0074254_14382835.jpgf0074254_14383715.jpg









今日は、彫金アクセサリーと布ナプのワークショップの開催。
ワタシは彫金をする予定で、申し込みしてました。
けど、コチラに来る前に、ちょっと欲張って鎌倉に寄ったもんやから、
やっぱし出遅れて遅刻してしまったー汗。
鎌倉ではお約束のスワニーへ。掘り出しモノたっぷりで。。^^ホクホク。


f0074254_1445252.jpgf0074254_144534100.jpg真鍮の板から、スプーンの形を糸ノコで切り出す。。超苦戦@@;
糸ノコが進まへんし~~~汗。
けど、その後の打ち込み、刻印打ち、磨き、の作業は楽しかった^^
先生のmayuさん。小柄でちょっと少年ぽくて、めちゃいい雰囲気の方デシタ♪
ご指導、ありがとございました。



f0074254_14484765.jpgみなさんでちょっとひと休み。
ucaucaさんお手製。おからのリンゴケーキ。
ご近所さんでいただいたみかん。
スパイスのきいた温かいチャイ。
そして、ポカポカのこたつ。
格子窓の縁側。。。うんうん、スキな感じ♪


f0074254_14523577.jpgf0074254_14524249.jpg


庭先は、草木染めの材料が
大きなざるに干してあったり。
ホーローのお鍋で、クツクツ煮てたり。
思わぬモノから、すごくよい色が出るもんなんやなぁ^^




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0074254_14551826.jpgまだまだゆっくりしていたかったんやけど。。
電車の時間もあるんで、ひと足先に失礼シマシタ。
バタバタしてて、他の参加者サンに挨拶もそこそこですいません^^;

あ~~住みつきたいくらいに、いいおウチやったなぁ^^
←は、出来上がったスプーン。これまたいい感じ♪

ほんまに、ゆったり楽しい一日でした。。
またぜひぜひ遊びに行けたらいいな~
by kyoko0926honokai | 2009-11-08 00:00 | ちょっとお出かけ | Comments(24)
Commented by yokko at 2009-11-08 16:30 x
おお!!これだったのね~
なんかね、文面から 体の中からめっちゃ興奮してる様子が伝わってくるよー!!

めっちゃいい顔をして作業に没頭してたんだろうなぁー
きょうちゃん。。。
Commented by yunashushu at 2009-11-08 17:57
大磯=ポロリって・・・爆 
めちゃ、ウケました。

なんだか楽しそう!
こういう初体験の物のワークショップって
ワクワクするわ~
私も彫金やってみたい!

このおうち、我が家みたいだわ。
うちも古い平屋なんだ。
みんなが来たがるんだけど、何せ家にいないから
片付け&掃除が行き届かず、
娘の友達しか上げられません。(><)
この写真見て、ちょっとお客様を呼べるように
したくなりました!
したら是非、遊びに来てちょ!
Commented by ひろちゃん at 2009-11-09 12:11 x
きょうちゃん、こんにちは~♪
大礒に行ってきたのね!
うちは毎年定番の海水浴場だよ。
湘南とかより海もきれいだし何しろ混んでいないのがいいんだ(^-^)

お友達のおうちも素敵☆
なんか、懐かしい~空気が流れているね。
そしてのんびりとしていていいな♪
スワニーさんで掘り出し物沢山、良かったね♪
以前、お店がお休みできょうちゃんのテンションが
いきなりダウンしたのを思い出すよ~^^

スプーン、可愛いね♪
そうそう、前にきょうちゃんに頂いた手編みのミニシューズ、
長めのネックレスにして使っているよ~
メチャメチャ可愛くてお気に入り*^^*
Commented at 2009-11-09 12:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-09 20:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vanivanij at 2009-11-09 21:47
きょうきょさん、

こんばんは^^
きょうきょさんだったのですか!
私のブログから来てくださった方がいらしたよ~って
聞いたので。そうかそうかそうでしたか。

ほっこりかわいいおうちでしたでしょ?
本当にニコニコ二人に癒されます。
なんだかきょうきょさんのブログでtanetaneを
見られるのが不思議で、そしてうれしいです^^

Commented at 2009-11-10 15:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uca at 2009-11-11 20:29 x
きょうきょさん
わあ!!!
いつのまにこんなに素敵に写真撮ってくれてたのですか!?
とっても嬉しいです!
遠いところ田舎へ遊びに来てくださってありがとうございました!
また会えるの楽しみにしてまーす!
Commented by kyoko0926honokai at 2009-11-12 22:41
♪yokkoちゃん

今日はどうもどうも~
お互い、気をつけませう。。。笑

そうやねん、ここここ!!
もう、どんぴちゃのストライク!!だった^^
おうちも、作るものも、暮らしも。。。そして、海沿いの町も。
やっぱし、海の近くに行きたい~
山はもう飽きた~~笑

Commented by kyoko0926honokai at 2009-11-12 22:44
♪yunashushuさん

こんばんは。
お返事おそくなってしまってすいません~
そして先日はどうもでした^^

彫金。いろんな作風の方がいてるけど、
こちらの方の作風はほんと大好きで。。
そんな方に教えていただけで、すんごくよかった~
楽しかった♪

おうち、いい感じなんですね~
ぜひお片づけ、期待してます。笑い
Commented by kyoko0926honokai at 2009-11-12 22:47
♪ひろちゃん

こんばんは~

初大磯、行ってきたよ~
泳げるんやね!泳ぐようの海と、釣り用の海岸が
あるって聞いたよ^^
今回は全然海にはいけなかったんやけど、
今度は海も見て見たいなあ^^

こちらのおうち。ほんと、縁側や小さなお庭、
間取りもなつかしくって。。。よかったよ~
プ。あのときのスワニー・・・笑。ほんま、びっくりしたなあ。
また鎌倉周辺、行こうよ~
逗子でもいいし~~(行ったことないねん)

で。チビ靴の。おお!!ナイスアイデア!
気に入ってくれて、嬉しいわあ♪
Commented by kyoko0926honokai at 2009-11-12 22:49
♪11月9日12:11鍵さま

こんばんは。お返事おそくてすいません。。

あ、わかります、わかりますよ!!
仙台のお話、しましたよね?
ほんま、楽しかったですよね~~ひと足先に
失礼して、さみしかったー

こちらこそまたお話、しましょう!
Commented by kyoko0926honokai at 2009-11-12 22:49
♪11月9日20:4鍵さん

リベンジ、ぜひぜひ!!
Commented by kyoko0926honokai at 2009-11-12 22:51
♪vanivaniさん

こんばんは!!

そうなんですよ~~!!!
ワークショップします、を拝見して、即効申し込み。。。笑
以前に、vaniさんとこで拝見して、ぜひお邪魔してみたかったので。。
念願叶って、嬉しかった~^^

ほんま、若いおふたりに癒されました。。笑
ワタシも、時間を戻して、あんな暮らしがしたいー!!(妄想。笑)
Commented by kyoko0926honokai at 2009-11-12 22:52
♪11月10日鍵さん

こんばんは。

そうなんですよね。掲載されてましたね~
おふたりとも、かなり恥ずかしがってました^^

で。そちらの件は了解いたしました^^
Commented by kyoko0926honokai at 2009-11-12 22:54
♪ukaさん

こんばんは。

先日はほんまに、ありがとうございました。
遅刻しちゃってごめんなさい^^;
スワニーではまっちゃいました。。笑

暮らしぶりや、時間の過ごし方。
どこをとっても、ほんまに居心地よくて。。
「あ~~ワタシもこんな感じで過ごしたい!!
時間を戻して==(笑)」なキモチでした。

初の大磯、もっと海も見たかったし、
美味しいモノもどこかで食べたかった。心残り。
またの開催、楽しみにしてます!
Commented at 2009-11-13 01:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-13 06:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-13 20:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by natural-days at 2009-11-14 02:11
きょうきょちゃん!こんばんは☆
先日は1day shopにきてくださって
ありがとうございました!
おいしい差し入れにも癒されました♪
ありがとね~!

きょうきょちゃんはほんとにフットワークが軽いね☆
いろんなとこ知ってるし、行ってるしすごいな~☆
Commented by kyoko0926honokai at 2009-11-14 17:51
♪11月13日1:11鍵ちゃん

こちらこそ~~^^
めっちゃひさしぶりにあえて嬉しかったよ。
あのとき以来やもんねえ。。早いわああ。。笑

ネックレスもカワイイのをお買い上げできて
嬉しかったよ!
鍵ちゃんの、細かい手仕事には脱帽だよ~!

ウチの方。。ぜひぜひぜひ!!
ぷらりと来てくれていいよ~
待ってるね^^
Commented by kyoko0926honokai at 2009-11-14 17:51
♪もひとつ鍵ちゃん

どうもどうも、わざわざありがとねー!^^
Commented by kyoko0926honokai at 2009-11-14 17:53
♪11月13日20:01鍵ちゃん

そっか、鍵ちゃんとこアチラ方面やもんね~~
いいな~~やっぱしワタシ、水に近いとこがスキだわ^^
実家は海と山がどちらも近くって、
そんなことがルーツにあるからかな・・・
今は、完全に山の中。笑

新田純一って・・・爆。なつかしすぎー!!!
今、どうしてはるんやろ。。。笑

Commented by kyoko0926honokai at 2009-11-14 17:54
♪ゆみちゃん

こちらこそ、忙しいとこ、おしゃべりに付き合って
もらっちゃって、ごめんね^^

でも、もっとしゃべりたかったねー!笑
今度はゆっくりできたらいいな。

とりあえず、おつかれさま!
まだまだ後が控えてるから、ゆっくりはできへんやろけど、
がんばって^^
<< hibi雑記。 oyo-fuku* >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧