ワンハンドルトートbag*
               +縫い目がぴしり、とそろうとキモチ良し♪+
f0074254_1728526.jpg

              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

           毎年のことなんやけど。今の時期、ってなぜか落ち着かない。
           まずは、体調。なにげに喘息もちなので、春先と秋口が一番あかんし。  
           雨が降りそうな低気圧。台風。風が強いのも、花粉もダメ。
           一年で一番キモチ良くて、一番好きな季節やのに。。
           ま、もういいオトナなんで、「ああ、なんかヤバイな~」と思ったら
           自分で薬飲んだりコントロールできるんでましやけども^^;
           
           そして、心境。いろんな意味で、気が散ってしまう。
           楽しいコトも、めんどくさいコトも、やなコトも全部ひっくるめて。
           大小関係なく、なんかみーんな気になってしまって。
           今、あちらのコトを考えてたのに、次の瞬間にはもう別のコトが
           頭にムワムワわいてきて・・とまったくもって定まらなんし@@;
           常に、なんやココロがゾワゾワしてて、やな感じ。。
           なんでやろ。政権が変わったから?ねんきん特別便がまた届いたからか?!笑           
           漠然とした将来の不安。これから先のコト。どうしようかどうしよもない。
           ワタシ、このままでいいんかなぁ。周りのみんなはどうしてるんかなぁ。
           ワタシ達の老後はどうなんの~?コドモ達の未来は?
           地球温暖化はどうなのー。景気は良くなんのー。かなりグローバル視点やし。爆 
           
           なにかに没頭してる時だけは、頭ムワムワがちょっとはましな感じなんで。 
           作る。手を動かす。アイデアをねる。集中。集中・・・。
           そして、疲れたら休む。ウトウト。。もう、歳かー?!^^;  



f0074254_186549.jpg
ちょっと大胆なボーダーコットン布。
革のワンハンドルトートに仕立てマシタ。
アクセントにスタンプのパッチを。
A4サイズでマチつけて、使いやすい大きさ。
持ち手は本革。ちくちく手縫いステッチ。

バッグって、平面から立体になると「あれ?」って時もあるんやけど、今回は大成功!!
サイズといい、肩にかけたときのバランスといい、めっちゃ最高の仕上がりになりました^^
かなりかなり、お気に入りー♪
自分用にもしっかりキープ決定。笑





f0074254_18132319.jpg
同じ大きさで、デザインを変えてみた。
テントみたいなコットンキャンバス布。
形にしたらすごく自然でいい風合い^^
すごく手触りのよい柔らかい革を使って、変形ワンハンドルトートに仕立てマシタ。
これもまた使いやすくてよい感じ~♪

内布は、鮮やかなグリーンコットン。
若葉色のすごく素敵な布。
バッグを開けるたびに、フフフ♪と
嬉しくなっちゃう感じやわ~。笑


                 
           
by kyoko0926honokai | 2009-09-28 00:00 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(22)
Commented at 2009-09-28 18:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sassyr at 2009-09-28 19:13
きょうちゃん、こんばんはー^^
バッグ!いい感じやーん**
最近バッグくらいポイントで派手なんや
個性的なんでもいいかも~って思ったり^^
洋服で冒険出来ない分、小物やバッグで♪
ボーダーのんめっちゃかわいいー
きょうちゃんがキープするだけあるわ~

心がざわつく時ってあるけど
スケールデカなってんね~ 笑
季節の変り目は何かと情緒不安定に
なるもんやね。
私もご存知の通りちょっとした環境の変化が
あるけど今のところ対応できてるわ^^
きょうちゃんの心も早く落ち着くといいね*
Commented by ひめ at 2009-09-28 19:47 x
やっほー、久しぶり。
夏休みは会えんくて残念やった。
っていつの話やねんな。笑。
私も、なんか落ちつかへん。
めちゃ読んでて、一緒一緒って思った。
これ、何なんやろ…

このバッグの形、私好き。
しかも、持ち手めちゃ好みやし。
それにそれに、タグがアップで見たいーって
気持ちにそそられてるよ。
これは、ロハス用なんかな?

コメントは久しぶりやけど、
いっつも遊びに来てるからね。
Commented by miyuki at 2009-09-28 21:26 x
こんばんは^^
いいね、いいね、このバッグ!!
形もボーダーの雰囲気も、そして持ち手のステッチも・・・♪私もツボだわ~。
私は夏以降めっきり手作りモード遠ざかってて・・・・。
いやいや、秋風吹いても全然だから、重症かも?(笑)
きょうきょちゃんが、あれこれ作ってるのを見て、刺激を受けつつ・・・「ほー」とか「はー」とか感心して満足しております。

気持ちのこと・・・なんだかわかるわあ。
私もいろんなことが不安になる。
1人で悶々としちゃいます。
Commented by vanivanij at 2009-09-28 23:48
こんばんは^^

ワンハンドル大好きです♪
しかもシマシマ!たまりません。
革のステッチって綺麗にできるとうれしいですよね。
心が落ち着かないときも針を持つとすーっと
もやもやが消えていったり。
手仕事の力ってすごいですよね。

またきょうきょさんの作品見せていただくのを
楽しみにしていますね^^
Commented at 2009-09-29 00:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-29 08:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-29 10:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-29 11:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひろちゃん at 2009-09-30 12:35 x
きょうちゃん、こんにちは~♪
今日は雨だね・・・
夜にはパパのお友達が夜ご飯を食べにくるし、
バタバタだよ^^;

作品、次から次にきょうちゃんらしい可愛い素敵なのが
次々に仕上がった行くね!尊敬だわ☆
↓のブラックリネンもとっても素敵だったよ~
そうそう!黒って写真撮りずらいよね。

心ざわつく時ってあるよね。
あとね、私は朝起きた瞬間?にブルーで憂鬱だったり、
何もする気が起きない時があったり。
今年の夏は別の意味で心ざわついていたよ。
さっきね、お買い物から帰って来て
「そう言えば、ここ3,4日お父さんにメールしてないな」と思って。
入院中は心配で心配で毎日メールしていたから、
こう言うのって元気でいてくれるからなんだね(^-^)

お話変わって、更年期かしらン?と思う今日この頃´ε`;
Commented by shiawaseno-tane at 2009-09-30 13:15
こんにちは♪
ワンハンドルトートかわいいですね~。生地や色が変わるだけで雰囲気もガラリ。
きょうこさんってやっぱりすごいですねー。
私も最近バッグの作り方が載ってる本を購入して頑張っているのですが…。
外布のマチに対して内布のマチが1センチ大きい記載が。
出版社に確認の電話をしたら、多少ごわつくかもしれませんが問題なく入ると思いますよといわれてしまって。
最近はその対応に心折れてしまい、作るの止めようかなぁなんて思ったり。
でもきょうこさんの作るものを見てまた頑張ろうかなって思えました。
やっぱり内布のマチが1センチも大きいとキレイに収まりませんよね?
ちなみに外布のマチの部分は合皮なんです。
Commented by kyoko0926honokai at 2009-09-30 15:35
♪9月28日18:33鍵ちゃん

こんちは。
おそなってごめんね^^;

元気は元気やから、大丈夫。ありがとね~

鍵ちゃんの印象。そうやね~そうゆうのもぱっと思ったけど、
その反面すごくナイーブなデリケートな方なんやろな、って
ゆうのは分かったよ^^
細かい気遣いできるヒト、ってきっと疲れやすいんだよね。
ゆっくり休んでね~

バッグ。
一部はロハス行きのもあるよ~
Commented by kyoko0926honokai at 2009-09-30 15:38
♪sassyrちゃん

こんちは~

フフフ。スケールでかすぎやろ?笑
ま、器ちっさいから、心配くらいはでっかく。。。^^
ま結局、日々の生活やこれからの生活、が安定してたら
それですべてよし、やねんよね。
ダンナにがんばってもらわな~笑。
いやいや、ワタシもだわ。

そう、そちらの方はどう?
順調かな?
また話聞きたいよー
Commented by kyoko0926honokai at 2009-09-30 15:42
ひめちゃん

こんにちはー!

夏休みは残念やったなあ~~っておそいやん!!笑
でもまた次の機会を楽しみにしてるね。


いろいろ迷いがあるよね。
でも、そんな思いも時間がすぎてみれば、
「あ~あんなことで。。」みたいな感じなんやろなあ。
お互い、がんばろね^^

バッグ。
結局、トートがスキなんだよね。
最近どんどん定番傾向になってきた。。。守りに入ってるわ~笑
嬉しいことば、ありがとね。
Commented by kyoko0926honokai at 2009-09-30 15:44
♪みゆきちゃん

こんちは。

雨やね~やんなっちゃうね~

バッグ。嬉しいことばありがとう!
このボーダー。めっちゃ気に入ったので、また買ってきちゃったよ。
がんばってつくろ~^^
「手作りモード」遠ざかってるの??
ま、そんなときもあるさぁ。ゆっくりしよ~

みゆきちゃん、どんと根性あってかまえてる
感じやから、一人モンモン・・・想像つかへんし!^^
お互い、迷ってがんばろ~
Commented by kyoko0926honokai at 2009-09-30 15:47
♪vaniさん

こんにちは。

ワンハンドル、スキですか^^
結構使いやすいですよね~
このサイズがまた使いやすくて、結構お気に入りになりました。
革のステッチ。
布を違ってやり直しがしにくいのがむつかしいけど
その分うまくいくと「やった!」ってキブンになりますね~

もやもや。
だいぶ晴れてきました。
あんまり悩み続けていられない性格なので。。笑
Commented by kyoko0926honokai at 2009-09-30 15:51
♪9月29日00:18鍵さん

こんにちは~

こちらこそどうもありがとうございました^^

いつもお世話になります♪

バッグ。
自分が好きなもんで、ついつい。。。
Commented by kyoko0926honokai at 2009-09-30 15:52
♪9月29日8:29鍵さん

こんにちは。
初めまして^^嬉しいことば、ありがとうございます。

また改めて、お返事させていただきますね。
Commented by kyoko0926honokai at 2009-09-30 15:54
♪9月29日10:52鍵ちゃん

いやいや、まさか、はしごはムリやって~~~@@;
クラフト市のほうだけね^^
ご一緒できたらいいね。

鍵ちゃん、アーティスト風、全然いけるよ!!
大丈夫やって^^


Commented by kyoko0926honokai at 2009-09-30 15:56
♪9月29日11:48鍵ちゃん

こんにちは。

フフフ。。。同世代だわっ^^まさに~~

そっか~みんなそうやねんねぇ^^
そう思うと、めっちゃ心強い!!
お互い、がんばろー!!!
は~歳ってやだね~笑。

サークル。
プププ。どんな名前がいいかね?^^;
Commented by kyoko0926honokai at 2009-09-30 15:59
♪ひろちゃん

こんにちは~~

今日ね、午前中そちら方面にちょっと用あって
ひとりで行ってたんだよ~
時間あればさそお、と思ってたんやけど、
今日はコドモの帰宅が早くてさあ。。涙。残念。

ひろちゃんもそんなキブンある?
ぎゃーーー更年期って!!!汗
ありえる。。。めっちゃありえる。。笑
ま、そうゆうことにして、乗り切ってしまおかな。爆

美味しいもの食べたいから、
ひろカフェにお呼ばれしたーい♪(甘えてみた。笑)
Commented by kyoko0926honokai at 2009-09-30 16:04
♪shiawasenotaneさん

こんにちは。

バッグ。
結構、簡単なようで奥が深いですよね~
好みの大きさ、とかあるし。

そちらの本。うーん、見ていないのでなんともいいにくいのですが。。
もし心配なら、失敗してもよい布で、その表記のまま
一度ためしに作ってみたらどうでしょう??
あんがいうまくいったりするかもだし、
で、「やっぱり表記が間違ってた」ってなれば、自分でも納得やし。
誤植とかってよくあることですしね^^;
それに、作って実物をみてみると、自分の好みの形かどうかって
よくわかると思うんです。
寸法図だけだと、いまいちイメージつかみにくいですし。
まずは、チャレンジ!!がんばってください^^
<< ひび雑記~[honwa+ka ... ワンピ・ワンピ・アクセ。 >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧