ひび雑記。
                   +夏休み明けたお店へ。+
f0074254_20564486.jpg

           。。フフフ・・今週はマメな更新。笑。かなり自己満足やけども~^^           
           久しぶりに、[黄色い鳥器店]さんへゆきました。
           九州の窯元を周って、仕入れてきた器がたくさん。
           最近、好みが民芸よりなワタシには、めっちゃ魅力的やし。笑
           あ、やちむんもあったなぁ~
           
           お店の続き隣のスペースが、小さな古道具やさんに変身してた。
           大好きな緑のホーローバット。珍しい小さなサイズがあったので、購入。


f0074254_20595325.jpg
その後、新しく出来てた雑貨屋さんをのぞいて、
お昼ゴハンは、[somoanソモアン]へ。
野菜たっぷりのおばんざいゴハン。
ハンバーグに添えてあった、青菜の炒め物が
なんだかしみじみ美味しかった~




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0074254_212178.jpg
ほぼ毎日焼いてる食パン。
みかさんの角食のレシピ、バター抜き。
粉250gでパウンド型1個分ぴったし。
今、ホシノ酵母が切れてしまってるんで
イーストなんやけど。。^^;
ま、だいたい1、2回の朝食で
食べ切ってしまうんでよしとしよう。。




f0074254_2155321.jpg
栗の季節がやってきたー!
今期、お初の「渋皮煮」。
栗がおおつぶで、新鮮やったからか、
仕上がりがもう、めっちゃきれ~♪
けど・・痛恨のミス。
ザラメ、買い忘れてたし。。涙
白砂糖で妥協ナリ。




f0074254_21724100.jpg
遅ればせながら、「食堂かたつむり」読みマシタ。
いい意味で、想像してた内容と全然違ってて。
お腹も、ココロも満腹になる、
めっちゃめちゃいいお話やったわ~^^
おすすめデス!!
by kyoko0926honokai | 2009-09-16 00:00 | さもない暮らし | Comments(14)
Commented by nono-blanc at 2009-09-16 21:30
おぉ somoanさんって 食べ物もあるのぉぉ。
びつくりです。古道具やだと思ってました。
いくつか行きたいとこチョイスしてまっす。
そんで さつきちゃんと一緒に ノルブリンカさんも
私のカントリーに乗ってるよ。
よかったら 今度ノルブリンカさんもどうですかい?チョー素敵です。

この前の件了解れす。

Commented by kyoko0926honokai at 2009-09-16 21:49
♪ののちゃん

こんばんは^^
タイムリーやろ?笑

そうそう、ランチがあるんだよ~
1300円ナリ。高い?安い?笑
カフェスペースと古モノと半々くらいかな~
古モノは今はあまり・・^^;だったかも。
私カン、立ち読みしたー
うん、やっぱり?そうだよね、あのアングルやったもん^^
月1開店だったっけ?車、行ける??

で。コノ前とは。。例の日程オッケー?
Commented by yunashushu at 2009-09-17 00:00
こんばんは。
最近民芸に惹かれるの、ちょっとわかる気がするなあ。
これって年のせい?と思いたくないがそんな気もするアラフォー世代。
(昭和世代とも・・・爆)
私は実家から陶芸を趣味から職業にしてしまった
父の友人作のせとものをちょこちょこ持ち帰り(勝手に)
だんだん和食器が占領してきてます。
母の骨董のお皿も狙ってるけど、今は怖くて手が出せません。
いつか私の物にするぞ・・・妹に取られないようにしなければ。
いっぱいオサレなお店を知っててすごいな~。
いつかご一緒させて欲しいな~!
↑nonoちゃんも一緒にね!
Commented by sassyr at 2009-09-17 06:07
きょうきょちゃん、おはよん^^
黄色い鳥器店さんはいつも素敵な器が多くて
かわいいお店なんやろうね~
お店のかたのセンスがいいんやろうね♪
ってかきょうちゃんとセンスが似てるのね^^
同じ匂いのするお店って居てるだけで
楽しいよね~ 笑

パン焼いてるのねん*
栗仕事、今日やっと取りかかりましたーー
もちろんきょうちゃんレシピで*
ホンマにお世話になってます 笑
楽しみーー^^
Commented by hahawata at 2009-09-17 10:10
こんにちは~
黄色い鳥器店さん、行ってみたいなぁ。
あったかい感じの器に惹かれます。
あと、うしろに写っているカゴ?気になる~

栗の渋皮煮。
毎年母に作ってもらっているんだけど、今年は入院中でおやすみ。
自分で作る気になれません。。
渋皮を剥がさないように丁寧に剥く作業、皆さんよくやるなぁと
感心してしまいます。
食べるときは一瞬だもんなぁ。。
Commented by ユメ at 2009-09-17 11:31 x
こんちは~(*´∀`*)
う、うわ。めっちゃ行って見たい・・・。
いい感じの器がいっぱいだね。

てしごとたくさんしててえらいな~。
でも好きでやってることだから出来るんだね。
ワタシはどうも長続きしなくって・・・。

食堂カタツムリ私も前にみたよ。
そうそういい意味で違う感じでよかったね。
この方の別な本を予約しちゃった。
Commented at 2009-09-18 17:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-18 19:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyoko0926honokai at 2009-09-19 02:40
♪yunashushuさん

こんばんは~

フフフ。わかりますか!!
ワタシ、前々からうすうすと感じてたんやけど、最近はどっぷり。。
まあ、そんな世代ですわ。笑

どっちかとゆうと、独身のころから和モノが好きやったんで、
結婚したときも、母と土もの器ばっかり買いそろえて。
骨董市なんかで、古い器(お手頃価格のもの)を買って
それもまた使ったりしてます。
黄色い鳥さん、いいですよ~
ちと、わかりにくい場所が難なんやけど^^;

Commented by kyoko0926honokai at 2009-09-19 02:42
♪sassyrちゃん

渋皮煮、出来た??^^
ワタシも今回の栗がめっちゃでかくてよかったから、
さいこーに美味しくできたよ♪
ほんま、栗次第やね~

黄色い鳥さん。
連れてってあげたいわ~
けど、どやろ?かなり民芸よりやし、個性的な器が多いよ~
あり??あり?笑

Commented by kyoko0926honokai at 2009-09-19 02:46
♪ハハワタさん

こんばんは。

黄色い鳥さん。そちらからだとちょっと行きにくいかな?
ウチからやと、車で20分くらいなんで~^^
かごは、四角くて、重箱みたいに重ねられるやつ。
持ち手がついてて、運動会のおべんとに
ぴったり♪って感じでしたよ~

渋皮。
意外にそうでもなく。。鬼皮だけざっとむいて
内側の「もわっ」としたやつ(笑)と渋皮は
ほぼ手をつけず。。
そこでキレイに剥きすぎたら、煮崩れしちゃうんですよ~

Commented by kyoko0926honokai at 2009-09-19 02:47
♪ユメちゃん

こんばんは~

いやいや、針しごと。
マイペースでやってるよ~^^
もうムリはきかんお年頃やしね。笑

黄色い鳥さん。
個性的な器があるよ^^
ただの粉引きとかに飽きたらおすすめ~

ワタシも小川糸さんの新刊予約いれてる!
Commented by kyoko0926honokai at 2009-09-19 02:50
♪9月18日17:48かぎちゃん

こんばんは~

いやいや、もうのろのろしてきたし。笑
連休も始まるし、ゆっくりしよーっと^^
渋皮。
かぎちゃんなら、できるよー!!ぜひチャレンジを。

で。そちらの件はまた別途メールしますわ^^
Commented by kyoko0926honokai at 2009-09-19 02:53
♪9月18日19:47鍵ちゃん

こんばんは^^

そうなんや~迷ったか。。。^^;
あのヘンは、新しいとこやから、ナビにもないよね~
ウチもなかった・・・涙
時間もかかったんかな?ごめんね~
そうそう、のんびり。。ゆったり。。だよね♪
お友達にも自分にもプレゼントにいいよね。

リンクもちろんん!!ありがとう~

追伸。そうそう、そこあたりは、車で30分くらいかな。
電車だと遠回りでしんどいんやけど。。^^;
<< 黒のお洋服。 編み編みバケツbag** >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧