小京都・川越へゆきました~*[I Me Mine vol.7]
                +まるで映画セットのような、そんな不思議空間+
f0074254_23195444.jpg

          朝の連ドラの舞台。話題の小京都、川越へゆきました。
          前日の涼やか~さとは打って変わって、朝から猛烈なお天気!!
          晴れるんはウレシイんやけど・・・晴れすぎやから。笑




            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0074254_2324055.jpgf0074254_2322531.jpgf0074254_23231221.jpg









現地で、ぴかちゃん親子yokkoちゃん親子mamiちゃん親子
さつきちゃんと合流。。。って、総勢12人?!ありえへん。。めっちゃ多いし~!笑
こんなに大勢をナビしてくれた、ぴかちゃん・・ほんまにありがとね。涙


f0074254_23321071.jpgまずは、「吹きガラスでモノ作り」を
体験させてくれるお店へ向かいました。
古い建物をいかした、めっちゃ素敵なお店。
並んでいる作品はもちろん、ディスプレイに使われてる
アンティークや古道具が可愛くって。。
「ほ。。欲しいっ!」と、思わずお値段を
聞いてしまいそうになったし。笑


f0074254_2336129.jpgf0074254_23362092.jpgf0074254_23362799.jpg









             *今回は、吹きガラスの一輪挿し作り。ムスメが挑戦!*
f0074254_23374958.jpg

                    約1500度の炉でガラスを熱して・・
f0074254_2338335.jpg

                    濡れ新聞紙で表面をならして・・
f0074254_23381272.jpg

                    ついに、「吹き」がっ!!もう汗ダッラダラやし!笑
f0074254_23382243.jpg

                    おお。ちょっと、プクッとしてきた・・^^
f0074254_23383265.jpg

                    花瓶の口となる部分を鉄箸で筋つけて・・
f0074254_23384176.jpg

                    棒を左右に軽く振って、ちょっと細長く~


・・・とココで、「完成です~!」といいたいとこやけど。
冷ますんに、2日間くらいかかり、後ほど発送してもらうことに。
海のブルーと白を流し込んだ模様の、素敵な一輪挿しが完成してますように♪

その後、炎天下のなか、みんなで中心部へ歩く。
「あーつーいー!!」と口々に叫ぶ子らをなだめつつ(笑)、オトナはそのまったり
情緒のある街並みを堪能しました。 ほんま、昔の建物ってステキやわ~♪


f0074254_23472219.jpgお昼ゴハンは、ラーメン屋さんで。
名物「川越ラーメン」。さつまいもの素揚げ入り。
紫芋を練りこんだ皮と、アンにも芋が入った餃子。
どっちも、さっぱりしてて、美味しかった~^^
オトナとコドモ、テーブルは別々にまとめて。。
最初、ぎこちなかったコドモ達も、この方法が功を奏したのか、どんどん盛り上がってるし~♪
男女年齢もいろいろやけど、
みんなワイワイ楽しんでたようやし。
日ごろはコドモ抜き、がほとんどやけど、こうやって子連れも「たま」にはいいね^^
あくまで、「たまに(めっちゃ強調)」やけども^^; 



                 *コドモが大好きな駄菓子横丁もあったり。。*
f0074254_23531084.jpg

f0074254_23574217.jpg
f0074254_23575599.jpgf0074254_23594621.jpg
         








ついついオトナも「なつかしー!!」とお財布の紐がゆるむ、ゆるむ。笑
ウチのコドモ達もどれにしようか悩みまくりながら、お買い物してました^^
・・にしても、めっちゃ暑い!! お茶やら、ジュースやら、飲みまくりやし~@@;

初めての川越散歩。。。見たり、食べたり、体験したり。。
ほんまに、親子共々楽しかった~♪ みんな、ありがとね。
帰りの電車内では、ついついウトウト・・笑
たっぷり、遊んでしゃべって、満喫した一日デシタ。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

f0074254_072569.jpg
ワタクシゴトなんですが。。^^
今月発売されている、[I Me Mine vol.7]に掲載していただきました♪
「狭くて古モノいっぱい」、なだけのウチなんやけど。
かなりお恥ずかしいんやけども^^;
とても、ステキに紹介していただきました。
編集部さん、カメラマンさん、ありがとうございマシタ。
             

by kyoko0926honokai | 2009-08-21 00:00 | ちょっとお出かけ | Comments(16)
Commented by mami2358 at 2009-08-22 01:30
きょうちゃん!すごいやん!0時ちょうどに
日記したためたんやな?(≧∇≦)


いや~ 一昨日はほんまに暑い中の散策やったけど
楽しかったよね♪
子供たちもみんな上手に打ち解けて
私たちは前から知ってるもの同士だけど まるで
彼らもそうであるように一緒に過ごせたこと
子供たちの柔軟性に感心したわ
(たまに)は いいよね(= ̄∇ ̄=)



帰りにyokkoちゃん親子と駅前の本屋に
行ったんだけど 置いてなくってさ。。。。
週末探してみまくるわ~!ヾ(〃^∇^)ノ
またご一緒してね♪
Commented at 2009-08-22 06:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nono-blanc at 2009-08-22 11:11
きょうちゃんおかえり^^
おぉ、雑誌の取材うけてたのぉぉ。
忙しいさなかだったと思われ
ます。
お疲れさま
早速本屋さんに見にいかなくちゃ^^
たのしみたのしみ^^
それから さつきちゃんとばったりあったの。
すごい偶然。
繋がってるんだよ。
ほんとに ずずずーーーってね、
くろねこけんさんとも会えたよ!
格好いいね彼女、私もほれましたぁ。

それにしてもさつきちゃんと会ったの びっくりした。
彼女はそんなにびっくりしてなかたけど(笑)
Commented by shiawaseno-tane at 2009-08-22 14:02
こんにちは♪
川越懐かしいです。
高校時代川越出身のお友達がたくさんいたから、よく遊びに行ったり。。。
古き良き街並みが良いですよね。

雑誌に掲載されたんですね。
スゴーイじゃないですかぁ。
早速買って見ますね!
Commented by ひろちゃん at 2009-08-23 01:31 x
きょうちゃん、こんばんは~♪
チョッピリお久しぶりです~^^

川越、実家から割と近いのにゆっくりとは行ったこと無いな・・
こんなに情緒のある素敵なお店が一杯なのねン♪
名ガイドさんも一緒だったから、充実した散策ができるね(^-^)

おめでとう☆
きょうちゃんちが本に載っているのね。素晴らしい~´∀`
本屋さんで見てみるね♪

今日は、もえが一人で初めてのお泊りだったの。
めぐちゃんちに。
どうなるかな?と思ったけど、大丈夫だったよ~
明日迎えに行ってくるね*^^*
Commented by たけ at 2009-08-23 08:12 x
きょうきょちゃん、お久しぶりです♪

ちょうど2,3日前に本屋さんで立ち読みしたときに、きょうきょちゃんのページを発見して
一人でうれしくなってました。
とても素敵なお家で羨ましいなあ♪
Commented at 2009-08-23 20:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokko at 2009-08-24 10:02 x
きょうちゃん、おっはよう~♪
いやぁ~楽しかったね~
古いもの・美味しいもの・みんなとのおしゃべり~
暑かったけど、暑いなりに頑張って歩いたよね^^

いつも大人だけでのodekake
たま~にたま~になら子供たちと一緒っていうのもいいかも~^^



・・・で、また本見れてないし。
はよ、見たい!!

Commented by kyoko0926honokai at 2009-08-24 11:12
♪まみちゃん

こんちは~

ちょいと、よく見てみて。他の日記もみんな0時やから・・・笑
時間を設定してるんよ~^^

ほんまに暑かったけど、楽しかったねえ!
娘ちゃん、めっちゃ人懐こいなあ~ええわ^^
けど、お笑いの血はないな。笑。ワタシなんて、ねずみ男看板に
顔入れたちゅーねん!爆

またこんな企画、ぜひにね!たまにね!
Commented by kyoko0926honokai at 2009-08-24 11:13
♪8月22日鍵ちゃん

ほんまに天気よすぎやねん~~
そっちにいたときは、雨とか多かったような・・??
ま、残暑、ってやつやね^^

そちらも旅行、楽しんできてね~♪
Commented by kyoko0926honokai at 2009-08-24 11:18
♪ののちゃん

プチおひさ~^^元気にしてた??

ノルブリンカさんのお店の件だよね?
そりゃあなた、会うのは必然でしょう。。笑
だって、しのさんとは連絡とってたやろし、そのお店で
参加一緒だとは聞いてたやろし~~石田倉庫の話、前にしたやん~
ののちゃんもブログで告知してたから、いるの知ってたんちゃう?
彼女もこちらがご実家やから、帰省の日にちとあってたんだね。
ま、びっくししてなくて普通かも。。爆

またゆっくりしゃべりましょー
そうそう、打ち上げもしようよ。っておそすぎ?^^;


Commented by kyoko0926honokai at 2009-08-24 11:20
♪shiawasenotaneさん

こんにちは。

川越。
すごい町並みが味があって、よかったですよ~
古い建物が多くて、昔からずっと残ってるものもあったり、
火事があって焼けてしまった後で再建築したのもあったり。。

今は、ドラマ効果かめっちゃ混んでたけど、
もっと空いてるときにゆったり・・・もいいかもです。
Commented by kyoko0926honokai at 2009-08-24 11:22
♪ひろちゃん

先にそちらに行っちゃったよ^^

もえちゃん、めっちゃたくましいな~~
長女やのに、えらいっ!うちのムスメに見せてあげたいわ^^;

川越。
ゆっくりぶらり・・とするのによい街だよ^^
ちょいとオトナ向けかもだけど。。
ぜひ行ってみて♪
Commented by kyoko0926honokai at 2009-08-24 11:24
♪たけちゃん

こんにちは。

ごぶさたしちゃってごめんなさい~
お会いしてからあっとゆうまに1年ですねえ^^;早い・・
お子さん達も大きくなったんかな~

見ていただけたんですか~
いやいや、かなりお恥ずかしいんやけど^^;
ステキ。。いやいや、写真マジックやし。笑
Commented by kyoko0926honokai at 2009-08-24 11:26
♪8月23日鍵さん

こんにちは。
初めまして。コメント、ありがとうございます^^

こちらこそ、そんなふうに言っていただけて
ウレシイです。
お返事はそちらにてさせていただきますね。
Commented by kyoko0926honokai at 2009-08-24 11:28
♪よっこちゃん

こんちは~

ほんまにあの暑さのなか、ラーメンなぞ食べたんが
信じらんない・・・笑。でも美味しかったね!!
ウチの子の食欲にはびっくし@@;やったけども・・

あのお店の古モノ、アンティークがほしかったー!
最近、市も行ってないし、ひさびさに行きたくなったわ。

また、たまにたまーーーーにこうゆう企画、しようね。笑
<< ひび雑記。 関西帰省日記⑤* >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧