梅シロップ*
               +今年も自分のために、作りマス。笑+
f0074254_18421027.jpg

         そろそろ、そろそろ・・・と思いつつ、なかなか出物がなく。
         やっとこ、お値段もヨシ、ツブもよし、な青梅が手に入ったんで、
         梅シロップを仕込むこととなりました~^^。
         今回は、氷砂糖やなくて、普通のお砂糖で。別に深い意味はないんやけども^^;  
         水にぷっかり、プカプカ浮かぶ梅。。。なんや、可愛い。。。
         ムスメは、「おいしそー」とゆっとった。このままでは食べられんし。笑       
         コドモ用には、ワタシのおばあちゃんお手製の「梅酢ジュース」が
         毎年、めちゃたーくさん届きマス。 飲みきれんくらいに。笑
         なんで、コチラのシロップはワタシだけのお楽しみやし♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ムスメのジョシ問題は、ひとまず落ち着きマシタ。
まあ、これから大きくなるにつれ、もっとハードになってくんやろなーと
思うと、今のややこしい時期なんてまだまだ甘いんやろなぁ。
子も母親もいろいろ経験して、もっと後になって、
「あんなコトもあったね~」って笑い話になるんやろね。。。^^

それに引き換え、ムスコの日々のお気楽なコトとゆったらない。
遊んで~食べて~の繰り返し。
そして、お気に入りのオンナノコの話して、デレデレ。笑
けど、一番スキなんは「ハハ!!」って満面の笑顔で。
あ~~~ほんま、癒されるわ。爆

by kyoko0926honokai | 2009-06-16 00:00 | さもない暮らし | Comments(14)
Commented by Yum-23 at 2009-06-16 20:24
きょうきょちゃ~ん、まずはホームクチュリエ参加おめでとう!!(っ手表現なんかへんか?笑)
いやいやいつも才能ある人は何作ってもすごいなぁ~なんて感心してたんだけど、いよいよついにホームクチュリエ参加なのね~~~!!!
さすがやなぁ~、なんか私までわくわくするわぁ^^
きっといますんごいプレッシャーの中で頑張ってるんだろうね。。。><
きょうきょちゃんなら素敵なもんわっさわっさできるわよ~♪
また作品楽しみにしてるわね^^

でもって、梅シロップ。。。私もちょうど今準備中。
我が家は家族で取り合いなので、あっという間~。笑
でも保存しておくにも冷蔵庫がそんなに大きくないから、限度ってもんがあるのよね@@
今年は黒糖を使って作る予定。
さてさてどうなることやら^^
Commented by petit-squirrels at 2009-06-16 21:49
きょうきょさんこんばんは
なんだかすごいところに出品されるのですね
きょうきょさんらしい素敵な作品を送り出してください!

梅の季節ですね
梅酒でなく梅シロップ・・・ちょっと興味はあるのですがなかなか高い
ハードルです

うちも女子が二人
年中さんでもおませさんもいればうちみたいにぼーっとしてるのも
いるし^^;そんな2人も複雑な女子の関係にもまれているようです
たかが幼稚園生もあなどれませんな・・・
Commented by growing_nori at 2009-06-17 05:37
きょうきょさんおはよう~♪
美味しそうな梅ですねェ~!!
自分のために作ります!ってよく分かるなぁ....。
うちもやっと飲める状態になった梅シロップがあるんですが、
私が飲む前に、長女が先に友達と一緒に飲んでしまったり
喉が渇いたら、シロップ飲むでェ~!!って飲んじゃったり....。
あっという間に無くなってしまいそうなんです^^:
だから、私も自分用に欲しい....。・゚゚・(>_<)・゚゚・。びぇーん
って思うのです。

子供ちゃん、お友達とのいざこざ....ありますよねェ~。。。
うちは5年ですが、やっぱり3~4年生くらいからありました。
どこまで親が口を出していいのか....微妙なところ....。
女の子ならでは....なんでしょうが、難しいですよねッ!
今は落ち着いたようですが、繰り返す事もあると思うんで
要注意ですねッ!!

また大きなイベントに参加されるんですね!流石....♪
きょうきょさんなら充分メジャーリ-ガ-入りですよ!!
また素敵な作品 楽しみにしているんで、頑張って下さいね!!
Commented by sassyr at 2009-06-17 11:42
きょうちゃん、こんちは^^
次女が少しばかり風邪を引いてて
プチ軟禁ですわーー 笑

梅ジュース私も第1弾は出来て
第2弾仕込むのに梅買ってきたところ*
梅酒仕込んでた頃もあってんけど
あれって出来上がるの遅いやん?
忘れた頃に・・・って感じで。
だから飲みたい時にパパッと出来て
おいしい梅ジュースの方が合ってるわ~
せっかちなもんで 笑
ジュースやったら子供も飲めるしね!

娘ちゃん、落ち着いてよかった^^
なんやかしあるよね~女子は。
それもこの時期だけのもんなんかな・・・
いいね~男の子!
癒される存在がいて助かるね 笑
Commented by plume-maki at 2009-06-17 15:19
こんにちは~
ま、ルーキーの先頭打者ホームラン的な活躍が目に浮かぶ~
(あ、イベントのことだけども^^)
楽しみにしてるよ~♪

女子問題・・落ち着いてよかった。
これカラも色々あると思うけど、
だんだん見えなくなってくるみたいだからね~
がんばれ女子母!!

私は可愛いでれでれの男の子だけで
いいんだか悪いんだか幸せに日々を送っております^^
わはは~

梅ごちになりたい~
Commented by ひろちゃん at 2009-06-17 19:56 x
きょうちゃん、こんばんは~♪
ぷかぷか浮いている梅、可愛いね^^
梅シロップってどうやって飲むんだろう?
お酒で割ってもいいのかな?♪
梅のエキスって体にも良さそうね(^-^)
梅仕事って、何年か前に梅酒を漬けたきりだな・・・
で、その梅酒もまだ残っている~
甘いから進まないのよね^^;
あっ、梅酒、お料理にも使えるんだね!

女子問題?嫌だよ~(>_<)
もう少し大きくなったら、うちもかなぁ?
ややこしいのホント嫌い(-ε-)
ややこしい時期・・・早く過ぎてくれるといいね。

ホームクチュリエ、頑張ってね♪*^^*
Commented by kyoko0926honokai at 2009-06-18 02:37
♪yumちゃん

こんばんは~

クチュリエ。まあ。。。たぶん、浮いてるやろけど(笑)、楽しんで
過ごせるように頑張るわ^^ ありがとね~
関西方面から参加の方っていてるんかなあ??
まだよくわかってないワタシ@@;

梅。そうそう、つけとくビンも結構邪魔やし、
冷蔵庫にいれとくのも場所とるよね~~^^;
黒糖。
去年、梅酒を黒糖で作ったな。
風味がすごくよかったよ~
Commented by kyoko0926honokai at 2009-06-18 02:40
♪にょろぽさん

こんばんは~~~
おお!pc復帰しました??おめでとー
そちらにも伺いますね^^

にょろぽさんには去年のフルールに来てくださって以来
ですよね。また都合あえば、クチュリエにも遊びに
来てください~~(とみんなに頼みまくり。笑)

梅。ウチ、ダンナがお酒飲まないし、ワタシも家では飲まないので、
梅酒だと全然減らないですよ~~
梅シロップ。ただ、砂糖につけとくだけです。笑
めっちゃ簡単ですよ~

ジョシ。幼稚園くらいからもう始まりますから・・・あなどれませんよぉ^^;
Commented by kyoko0926honokai at 2009-06-18 02:43
♪noriさん

こんばんは^^

コドモにはこの梅シロップの存在はヒミツです。笑
やって~~勝手に飲まれたらいややし。爆

ジョシ。ほんまにややこしいですよね~~
ま、ダンシもあるんでしょうけど、ジョシの場合、根っこがひつこいってゆうか、一度こじれたらそのまま引きずる・・・めんどくさ^^;
繰り返す。まさにそう!
結局、同じメンツで毎週毎週・・・疲。
けど、これが高学年~中学高校となるともっとシビアになると
思うと末恐ろしい・・・涙。

クチュリエ。もうどうにでもなれ~の気持ちで挑みますね。笑
Commented by kyoko0926honokai at 2009-06-18 02:48
♪sassyrちゃん

こんばんは^^

次女ちゃん、大丈夫??
こっちらあたりも、水疱瘡、おたふく、胃腸風邪と
流行りまくりやねん~~@@;
まだどれもうってないうちの子たち。。。小さいうちにやって
ほしいんやけど、なんだかうつらへんのよね^^;

梅酒。ウチ、ダンナお酒飲めないし、ワタシも家では飲まない
から、作っても消費しないねん~
今年って梅、ちょっと高い?!そんな気する。。。

ムスメ。
まあ、これも経験やねんけど、親もどんだけ・・・って
部分がむつかしいとこやわあ^^;
最近の子はいろいろややこしわ~
sassyrちゃん、まだまだ全然余裕やねんから、
次はダンシ、いっとき!!笑
Commented by kyoko0926honokai at 2009-06-18 02:51
♪まきちゃん

いやいや、ピッチャーフライ?キャッチャーフライ?って
くらいになりそうやわ~~笑。
まきちゃん、サクラで絶対来てね。獏

ジョシなあ。。。いろんな意味で、自分の姿(昔の?)見るようやし、
これからの勉強でもあるし、深いわ。。。
けど、あんまし出来たらかかわりたくないかも。
ほんま、ストレスたまるし~~~@@;

デレデレダンシが2名もいてていいな♪
恋バナはどうなったー?!笑
Commented by kyoko0926honokai at 2009-06-18 02:54
♪ひろちゃん

シロップ。ワタシはもっぱら炭酸割りかな。
あとひくで~~~のみすぎる~~でもめっちゃ砂糖入れてるから、
なにげに怖い。笑
そう、ウチも、ダンナもお酒飲めない、ワタシも家では飲まないから
梅酒作っても消費しないねん。
お料理、どうやって使うんだろ?きっと料理上手のひろちゃんなら
使いこなせそう~~^^

ジョシ。
もえちゃんも、もう年中さんやし、ちょこちょこない??
幼稚園児も結構すごいから~~~笑。
ジョシはちっさくでも、大きくなってもややこしね^^;
疲れますわ~~

クチュリエ。都合よければ、ぜひ来てね!待ってるわ~~
Commented by コロン at 2009-06-19 13:21 x
きょうきょさん、ご無沙汰してました^^

梅、私も昨日第一弾仕込みました。と言ってもシロップ向きでは
なかったので甘露煮で。
そうそう、出始めは梅もなかなか良いお値段なのよね^^;
今頃が良い時期なのかも♪ 私も手頃な青梅今日ゲットしました^^

あ~、これなのですね、ムズカシイ女子問題って。。。
娘ちゃんて、確か3年生でしたっけ?
うちの女子はまだ年長だから親としてそういう問題に直面した
ことはないのだけれど…。う~ん。。私、自分が3年生ぐらいの時って
環境もあったのかもしれないけれど、野生児のように駆け回って
いたような(笑) ものすごーく田舎だから^^;
果たして我が娘にもそんな時期がやってきた時…大丈夫かしら?

食べて寝て遊んで、の男子!いいわぁー。
うちにも一人、癒しの男子くんがいてくれて良かった~。
Commented by kyoko0926honokai at 2009-06-20 12:32
♪コロンさん

こんにちは~
今、一番、大変な時やね^^;
夜は眠れてるのかな?ウチに乳幼児が2人いてるのって。。。
想像するだけで大変そう。無理せず、過ごしてね。

梅。甘露煮、作るなんて、すごい~

ムスメ、4年生なんよ。
そうそう、今時の小学生はいろいろ忙しそう。
勉強、習い事、その他モロモロ・・・ワタシ達がその時代とは
比べようがないような気がするなあ。
ココロの成長も早いのかも。情報も多いしね~~^^;

ジョシは幼稚園くらいからでもなかなか手厳しいから、
気をつけて~~~

ダンシ。お互い、温かく見守ろうね。笑

<< おウチランチと、コモノいろいろ。 ***ホームクチュリエ vol.6 >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧