ボーダーワンピと、ムスメワンピ。
                +一年中かかせない、マリンボーダー+
f0074254_274583.jpg

          オフ白に、ネイビーブルーのボーダー。リネン100%。
          このボーダーピッチが、ワタシのたまらん好きのツボ。笑



f0074254_29428.jpg
これから夏に向けて、一枚でサラリと着れるように、
ちょっと長めのワンピ丈に。
お袖は肘丈。ラフにぐるっと巻き上げてもよし♪
裾は、きりっぱなしに仕上げマシタ。
丸いネック、ストンとしたライン。
シンプルなこの形って飽きへんよね~~笑。

画像だとよくわからんけど、このラインの色。
キッチンクロス風で、自然な感じがヨシ。
ほんまは、ストール用にと買ったこの布。
質感といい、めっちゃ可愛い。。。


f0074254_213375.jpgf0074254_213964.jpg










          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                  ●おひさしぶりの、ムスメ服●
f0074254_215394.jpg

        何年ぶり?!ってくらいにまともに縫ってなかった、ムスメふく。
        130サイズともなると・・・なかなかめんどくさいし。笑。でかいし。爆
        先日買ったコットンストライプ。可愛すぎずで、ワンピに仕立てるとバッチシ♪
        この形。肩がこじんまりとしてて、着るとめっちゃ少女ぽくて可愛い。
        ローウエストにリネンの編みひもを。リボンに。。。



*******************************
■つぶやき。
コドモ。常に小さくいろいろトラブルあるけど、
最近どうにもこうにもややこしい。。。@@;
親はどこまで手を、口を出したらいいもんなんか。
コドモ同士に全部任せてしまって、知らんぷりがいいのんかなぁ。
同性として、自分のコドモの頃を振り返ってみても、
なんだかキオクもおぼろげで、うまく伝えられない。
そして、やっぱし自分の子が心配で。ついつい、口を出してしまう。
そうなると、いろいろまたややこしいことが付属発生で。
あ~もう、どよんとおぼれそうやわ。。。涙

by kyoko0926honokai | 2009-06-10 00:00 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(16)
Commented by ひろろん at 2009-06-10 06:26 x
きょうきょちゃん、おはよ  ♪

ムスメちゃんのワンピかわいいわ~  ((≧ω≦))

うちの子も130やし、ぜひ商品化して!!ほしいほしい!!

てか伸長差けっこうあるのに、130なんやね。

わかるわかる。130ともなるとかわいくないよね (;・∀・)
下も120やし。。。やっぱちっちゃいのんがかわいいわ。


かわいいお洋服たくさんだね。ネットショップもがんばってるね。

すごいわ!!

で、↑ややこしいのね。4年生ともなるとね・・・
ホントどこまで口だしていいかわからんよね。

私はなるべく出さないようにしてるけどはたして
それがいいのかどうかも分からないよ・・・・
Commented by sassyr at 2009-06-10 06:29
きょうちゃん、おはよ^^
きょうちゃんと言えばボーダー!やね♪
こちらはリネン100%なんや。
着心地良さそう~~
これから暑くなる時期はさらりと一枚で着るのがいいね^^
暑くなるし・・・
いい!いい!!

娘ちゃんのも久しぶりに見たわ~ 笑
こちらの形もかわいい*
大きくなっても作ってあげてな~^m^

なに?女子的な問題なん?
子供のコトって親も必死になってしまうこと
多いやろね~
それが過剰な人っていてるし・・・
どこまで言ったら・・・って難しいよね。
うちもきっと起こりうる問題やから
他人事とは思えないわーー^^;
また夏休みにじっくり聞かせてな~ 笑
Commented by plume-maki at 2009-06-10 16:12
なになに~
まだもめてんの??いや===ん。
母も女子、子も女子。
ほっとけほっとけ・・・と思いつつ気になる親心。わかるな・・

と、アドバイスはできず。
またはなし聞かせてね~

ボーダーめっちゃかわいい。
触らせて===^^
Commented by shiawaseno-tane at 2009-06-10 17:40
こんにちは♪
kyokoさんのブログで子供服見るのって確かに私初めてかも。
大人と違って、子供用は甘く作ってもそれが子供らしさになって良いですよね。

大人がかわいらしいモノを着ると、年甲斐もなくといわれてしまう(涙)
うちは特にそんな事を言う旦那様です- -
Commented by growing_nori at 2009-06-11 05:41
きょうきょさん ご無沙汰です。
またまたかわいいお洋服ですねェ~♪
いつも思うんですが、きょうきょさん何処でこんなにかわいい素敵な
生地を購入されてるんですかぁ~?
もちろんパタ-ンも素敵なんですが...。
リネン地のシマシマちゃん、きょうきょさんが作られているのを見ると
私も欲しい~!って思うんですが、なかなか同じような生地を見つける事が出来なくって...^^:

子供ちゃんのお洋服もいい!!
でも、130ともなると大きいですよねッ!
私も先日、140・130・90とお揃いがんばりましたが、
やっぱり、より小さい方が可愛い!!です^^
これからもきょうきょさんお手本になる子供服も
ぜひもっともっと作ってくださ~い!!
期待しておりますッ^^
Commented by きな子 at 2009-06-11 10:57 x
はじままして!

いつも拝見していますが・・・
あまりに素敵なワンピースだったので
勇気を出して初コメです☆

ボーダーのシンプルワンピース
まさに私のドストライクです!
リネン100%ってのも素敵です

娘さんワンピ
我が家の姫も小4で130cm
参考パターンが少ないのが悩みです

ラジオフライアーのキックボード
うちも同じボードを子供が使用しています

好きのツボが近いかも・・・(笑)

また ちょくちょくお邪魔させてもらいます♪
よろしくお願いします
Commented by hj-plus at 2009-06-11 14:16
自称ボーダー教(!)の私も久々にコメントさせてもらうよん。
ニットじゃなくてリネンボーダーのワンピっていいねぇ!!
袖丈が長めなのもいい感じ。
チビ2人を抱っこする機会が増えて、二の腕が発達している私には、
これくらいの袖丈がほっそり見えていいのよね~(^^;)

ムスメちゃん、ジョシ問題でいろいろあり?
うちもだよ~、毎年何かしらある。
2年生の終わりごろには、仲良かった友達から数日間無視・・・とかあったし。
(その時のことは、うちの子にまったく非はなかったけど、
 友達の捉え方次第・・・ってやつ?)

親も悩むよね~。
うちは基本的には子供に解決させてるよ。
友達同士の付き合いで、どう対応するか考えるのも人付き合いの勉強の1つと思って。
解決するために、家ではとことん話を聞いて助言はするけど、
その助言を聞いて、どう動くかはムスメ次第。
それでも解決できなければ、キツイようだけど「それまでの友達」と思って
割り切りなさいと言っちゃう。

でもどこまで踏み込んでいいかは、毎度ドキドキしながら迷うよ。


Commented by kyoko0926honokai at 2009-06-12 01:01
♪ひろろんへ

こんばんは~^^きてくれてありがとね~

そうそう、もうジョシは100サイズまでやね、可愛いのは。笑
130となるとちょっと小さめの大人モンやん!みたいな^^;
で。けど、ひろろんとこ、次女さんは120なん?年子みたいやな~

ほんま、最近の小学生ジョシの動向がわからんわぁ。
自分のそのころとは環境も、いろんな意味で全然違うし。
どんどんむつかしくなる、ジョシ。。。
ああ、結局、ムスコに癒しを求めてしまうわ~~笑

Commented by kyoko0926honokai at 2009-06-12 01:03
♪sassyrちゃん

こんばんは~

そうそう、ワタシとゆったら。「しましま」でしょ!笑
今、手持ちの布なんで、ほとんどそうやねん~~
いい加減にして、って感じやわ。
ワンピ。ついついデニムとか重ねてしまうんやけど、
このくらいの丈ならそのままでも許されるかな、と。笑

ムスメのん。130はほんま、作る気うせるよ~~
だって、買ったほうが安かったりするもん^^;
ま、たまーに作るわ。笑

ジョシ問題。ほんま、最近の子はいろいろストレスあるんかな~~??
たぶん、幼稚園くらいから、ジョシはややこしなるで。
あなたのとこは2人もいてるし、覚悟しといてな~笑。

Commented by kyoko0926honokai at 2009-06-12 01:05
♪まきちゃん

いやいや、まだ・・・てゆうか、第2波がきてんよ~~涙。
それも同じメンツ。あああ・・・もう。。。@@;
ま、親レベルでは話はできてるから、まだマシか。涙

またボーダー、しましまになっちゃった。
コノ前、まきちゃんがしてたストールあったやん?
あの色違いな感じのしま加減だよ。笑
Commented by kyoko0926honokai at 2009-06-12 01:07
♪shiawasenotaneさん

こんばんは。

そうかもしれませんね~~
ほんまにたまーにちっさく、載せたことはあっても、
もう最近はめっきり。。笑
ムスコのものなんて、縫うより前にどんどん成長してしまうので、
まったく追いつきません~

年甲斐??いやいや、好きなテイストは永遠ですから~
気にせず、きちゃいましょう!!笑
Commented by kyoko0926honokai at 2009-06-12 01:15
♪noriさん

こんばんは。
ワタシも読み逃げ犯になっちゃってて。。。ごめんなさい^^;
いやいや、そんなそんなですよ~お褒めいただいて嬉しいです。
普通に、ネットの布屋さんとか、日暮里とか、そのへんとか。笑
あんまし探し回る・・ってことなく、その時に出会ったものを
適当に買ってる、って感じです^^;

noriさんの縫い縫いも可愛いですね~^^
ジョシ3人。。。うーん、すごい!(なにが?ですね。笑)
ワタシなんて、ひとりでも四苦八苦してるんで、
尊敬します~~~!



Commented by kyoko0926honokai at 2009-06-12 01:19
♪きな子さん

こんばんは。初めまして。
コメント、ありがとうございます。

どストライクでしたか~嬉しいなあ。
ワタシもめっちゃお気に入りです。
結局、こうゆう普通にシンプルな形がいいんやなーって
しみじみ思ったり。。。^^

ムスメさん。ウチと学年も一緒ですね~
そうそう、もう「可愛い」って年齢でもなく^^;
買ったほうがお手軽やし、安いってのもあって、
最近は縫うことも少なくなってしまいました^^;

好きのツボ。フフフ。嬉しいです。

Commented by kyoko0926honokai at 2009-06-12 01:25
♪まさみちゃん

プププ。そうやね、ボーダー好きやもんね!
ワタシもシマシマならなんでもこい!って感じやわ。笑
あ、ショップも、おつかれさま~^^

ジョシね。ほんまにややこしね。
最近の小学生ってこんなもんなん?って
考えることも多々あるわ~
結局、自分のそのころのことは忘れてることも多いし、
時代が違いすぎて全然参考にならーん!!笑

そうそう、何でも経験やし、勉強のひとつ。。。と思いつつ、
泣きが入ってくるとほっとくのもどうしようもなく@@;
相手の母と顔見知りなら、ちょっと話しを通す・・・みたいな
感じになっちゃうかな~~^^;
でも、「お互いごめんね、って謝って、仲直りできないなら、
それはもう仕方ないよ。ほっとくしかないよ」とワタシもゆってるな~
時間薬、って部分も大きいしね~~
はあ、下がダンシでよかった・・・しみじみ^^
Commented at 2009-06-13 00:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyoko0926honokai at 2009-06-14 14:18
♪6月13日鍵ちゃん

お返事はメールするね!!
<< ぶらり、吉祥寺へ♪ ウチの庭* >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧