小鹿田焼きのうつわ*
               +この細かい模様。これがビビっと来た~+
f0074254_1251262.jpg

           
           小鹿田、と書いて「おんた」と読む。民芸の焼き物。
           九州、大分県日田市で伝統的に作り続けられているモノ。
           いつだったか、どこかの雑誌で目にしてから、ずっと気になりつつ。。。
           出会うこともなく、忘れかけてた・・・んやけど、やっと出会えた~♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0074254_0413916.jpgf0074254_0414895.jpgf0074254_0415518.jpg









五月晴れ~の日、鎌倉へゆきました。フフフ。例の「なるとさんの会」で。笑
ちょっと早めに着いたので、足早にまずはお目当てのお店へ。
器の[もやい工藝]。駅からすこし歩いて、涼やかなトンネルを抜けて。
風情ある一軒家。シン、と静まり返った空気が漂って。。。

店内には、味わいある趣のいろんな器が並んでマシタ。
誰それの作家作品、とゆうセレクトでなくって、お店の方の確かな目で
選び抜いた窯元から直接仕入れてきました・・・とゆう感じやったなぁ。
沖縄のやちむんもあってんけど、この日、第一印象でピン♪ときたのが、↑の小鹿田焼き。
「絶対コレやわ~!っ」てくらいにヒトメボレ^^ お値段も嬉しいお手頃やし。笑
悩んで悩んで、すこし立ち上がりのある中鉢と、手にすっぽり収まるくらいの小鉢を。
小鉢、4つ欲しかってんけど、残りが3つ~!涙。 
・・・でもやっぱし欲しかったから、お買い上げで^^よいお買い物が出来ました~。


f0074254_05324100.jpg
その後は、お約束の[なると屋]へ。
この日は、yumiちゃん、noyuriちゃん、
cherryちゃんがご一緒してくれました。
5月の献立もまたお野菜たっぷし、美味しかった~^^
けど、ちょっと量少なめやったような?笑
ごぼうとしょうがの炊き込みごはん。風味よし♪
かぶのてんぷらが、珍しい食感でびっくし。

けど、この日はほんまに暑かった~@@;
まるで初夏の日ざしデシタ。



f0074254_0582196.jpgf0074254_0582757.jpgランチ後は、ぶらぶら街歩き。
布屋さんや、雑貨屋さん、古モノ屋さん、
はちみつ屋さん。。。いろいろ。
たくさん行きたいトコありすぎで、周りきれへんし~笑。
もっとおしゃべりしたかったけど、ワタシはココでタイムアップ。お茶もしたかったのに~涙
ゆらゆらと電車にゆられて、帰路へ。
楽しい一日をありがとね~♪



***********************************

この連休は、[フリポンマルシェ]へ向けて、ちょこちょこ製作中。
コチラの製作がひと段落着いたら、第2回目の[honwa+ka 通販部]を開店をするつもりデス^^
今回は、前回の開店でご好評をいただいた「パフポッケシャツワンピ」と
「アンティークローブ風ワンピ」の2種類のお洋服を、数量限定でオーダーお受けシマス。
また開店日の予定が決まりましたら、コチラにてお知らせシマス~♪



************************************
by kyoko0926honokai | 2009-05-03 00:00 | ちょっとお出かけ
<< GWもあとすこし。 小さな椅子。 >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧