日々雑記*イベントお知らせ
               +めっちゃ可愛いちっさなランプ。ふたごちゃん。+
f0074254_97964.jpg

         思い起こせば、先週くらいから・・・花粉にやられてるし~@@;涙
         もともとアレルギー持ちのワタシ。コドモの頃は喘息ひどかった~。
         オトナになるにつれ、体も強くなり。。。自然と消滅。
         なのに、出産でまた体質が逆戻り、春先、秋口には軽い喘息症状と
         お付き合いさせられてマス。
         まあ、オトナやから、自分で「あ。なんかヤバイな~」と感じれば
         薬を飲んで・・・とやり過ごせるんやけども^^;
         けど、ここ数年、とうとう花粉症までも発症!!
         今、住んでいる街は、確実にみんな発症するくらいの環境(木々多し)。
         いつかくるやろなあ~と思っていたんやけど、やっぱし来たし^^;
         ワタシの場合、鼻水ズルズルでなく、軽い風邪の初期症状みたいなんが、
         朝起きたてから、ずーっと続く・・・続く・・・@@;
         頭が重くて痛い。そして、喉もヒリヒリ。まぶたがピクピク・・・コレってなに!?
         けど、そんなことばっかし気にしてらんないんで、現実忘れるくらいに
         ハードに予定入れてマス。笑
         今日もエアロビに行って、ひと汗かいてきた~^^
         けど、やっぱしスッキリせんし。。。なにか花粉症をやわらげる方法とか
         ないかしらん?みなさん、どうしてるんだろお。。。?



          ****************************************

ずーっと昔から憧れの[lammymade]のfumiさん
素敵なお店「ポーチュラカ」も開店されて、
ますます大好きなテイスト満載♪
そして、来月、1dayイベントを開催。
ワタシも、[honwa+ka]として、参加させていただきマス^^
ああ・・・仲間入りできるなんて、めっちゃ嬉すぎて涙でそうやわ~。笑

f0074254_9275524.jpg
■ ポーチュラカ村のちいさなお祭り ■

春のあたたかな休日の一日・・・
ポーチュラカという小さな村へ・・・
旅にでてみませんか?

異国の小さな村で偶然出遭った小さなお祭り・・・
そんなワクワク感を感じてもらえるような
イベントを開催します♪
あたたかな風がそよぐ春の一日・・・
ちいさなちいさなお祭りにぜひ!
遊びに来てください・・ね♪


●日時    2009.3.21(sat) am 11:00~ pm 16:00 雨天決行
●場所    ちいさな雑貨店 portulaca  
       千葉県館山市(詳細はポーチュラカについてをご参照ください)

●内容    polrtulaca: 作家さんの手作り雑貨・焼き菓子販売 ・ 生活雑貨販売
       out side: kikiさんによるパン・菓子販売 ・ クラフトマーケット(手作リ小物)
               ワークショップ ・ 焚き火で焼きマシュマロ大会 ・ lammy madeの
               フリーマーケット  and more...

- inside shop -

Wisteria*Hearts(編み小物)
御八つ屋      (焼き菓子)
Horne cafe    (焼き菓子)
tiny coco     (布小物)
hand works.  (ワイヤー雑貨)
fui fui        (洋服)
honwa+ka  (布雑貨)
marry honey   (布小物)
Lammy made  (布雑貨)      and more....

outside shop & work shopは、後日発表します

by kyoko0926honokai | 2009-02-19 00:00 | さもない暮らし | Comments(26)
Commented by yunashushu at 2009-02-19 18:25
はじめまして。yuna*shushuのnamieと申します。
nono**ちゃんと仲良しなので、きょうきょさんのブログも
ちょくちょく拝見させてもらってました。
きょうきょさんの手から作り出されるお洋服や小物たち。
すご~くかわいくて素敵!私好みです♪

さて、花粉症のこと。
私も毎年花粉症に悩まされてますが、
去年から薬を飲まずして暮らせてます。
それはあるものを飲み食べしてるからでして。。。
詳しいことはこちらをご覧下さいませ。
去年のブログの記事です。
http://yunasyusyu.exblog.jp/8313412/

人によって効く人と効かない人がいるみたいだから
試してみないとわからないけど
アレルギーに効くってよく聞くから
症状は軽くなると思います。
是非、試してみてください!

もしよろしければ、これを機会に仲良くして下さい!
リンクも貼らせていただけると嬉しいです!
Commented by nono-blanc at 2009-02-19 21:47
おぉ↑namieちゃんではないかい!
お友達の「わが広がってます」ねぇーーーー^^。
ふふふ。
きょうきょちゃん 花粉症つらいよね。
しかも 今年かとは!
先輩の私も教えることたくさんありそうですわ(笑)。

薬飲んでも眠くなるしねーーー(><)!

いよいよ活動だね^^。
one dayがんばれ!館山かぁ 海水浴できそうだね^^。
このあたたかさが続くと・・。
ちみもいくのかい?
旅行気分で一泊とかでいけたら楽しそうだわぁ。
Commented at 2009-02-19 22:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hina at 2009-02-19 23:41 x
きょうきょさんお久しぶりです
いっつも見てましたが、コメントは二度目で失礼します^^;

fumiさんのイベントに参加されるのですね~
すっごいですねー!
自分のことでもないのに大興奮です(あつかましくも。。。。)
なんだかワクワクしちゃって、きょうきょさんの素敵な作品が
あの癒される空間に並ぶなんてー!
って、行ったことあるかのようなコメですが・・・
行ったことないんですぅ
館山ー!行きたい~!マシュマロ大会って、なんだかかわいいし^^
また素敵な作品たちのUP楽しみにしてま~す!

そして、↑の方のコメ見て、赤紫蘇ー!かなり食いついてます
私も重度の花粉症で、かなり困ってるので、今からでも
試しちゃおうかしら?って・・・

&先日、私も「こたつカフェ」行ってまいりました♪
あの家具とか建具とかサイコーな空間ですよね^^
きょうきょさんのブログで知っておきながら、近所の友達に
ひろめちゃいました!みんな料理もあの空間にもツボでした!

長くなって失礼しました
また遊びに来ますね♪


Commented by growing_nori at 2009-02-20 05:41
きょうきょさん おはようございます♪

“ポ-チュラカ” 私もとっても気になる大好きなshopなんですが、
きょうきょさんも参加されるんですねェ~!
一度は行って見たいお店....♪
なんで千葉県なんやぁ~~~!ッて悲しいです(泣)
PCの中でしか見てないけど、あの雰囲気の中に
きょうきょさんの作品も並ぶんやなぁ~って思ったら
益々行ってみたくなるゥ~!!
ちいさなお祭り....行きたいなぁ~。・゚゚・(>_<)・゚゚・。びぇーん

私はまだ花粉症になってませんが、
花粉症、とっても辛いようですが、がんばってくださいねッ!!
Commented at 2009-02-20 14:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sassyr at 2009-02-20 17:03
きょうちゃん、こんちは~^^
ランプ!めっちゃかわいいやん!
好み、好み~^^

花粉症って辛そうやもんね~
私は幸いまだなってないねん。
でも周りは花粉症の人だらけ^^;旦那も妹も・・・

気持ちのいい季節にイベントなんやね*
また遠いな~ 笑

そうそう、明日西宮ガーデンズに♪
きょうちゃん行ってたよね?
まだ混み合ってんのかな~~
目的は西宮阪急の&FLOWER♪
私にしては珍しい目的地やろ?笑
Commented by hahawata at 2009-02-20 20:14
こんばんは~♪
ポーチュラカさんにきょうきょさんの作品が並ぶんですね。
ちょっと遠いけど、3月のイベント時に家族で行ってみようかと思ってるんです。
春の館山、楽しめそうだし^^
きょうきょさんも行かれるのかな?

異常に暖かくなったり、また冷え込んだりと体に辛い日々なので、
無理せぬよう制作がんばってくださいね~^^
Commented by yokko at 2009-02-20 21:15 x
きょうちゃん、こんばんは~
↑の双子ランプ・・・クリアガラスで似てるコが我が家にもいるよ~!!
三つ子にしてくれな~い!?(笑)

そうだね~
きょうちゃんのところは花粉もめっちゃ飛びそうだね
わたしね、中学生の頃 花粉症だったんだけど耳鼻科に1年ぐらい通って治っちゃってね、今はまだ大丈夫だけど年を重ねてから発症するっていうのも聞いたことあるから用心だけはしてるよ~!!


春はイベントの季節だね^^
自分が憧れていたお店・憧れていた人とご一緒できるのって夢心地気分だし とっても嬉しいね^^
また、きょうちゃんmadeを楽しみにしてるよ~!!


Commented by sweet-home_ym0731 at 2009-02-20 22:31
きょうちゃん~こんばんわヽ(^o^)丿
すごいすごい~よかったね!!
憧れていた方のイベントに出れるなんて幸せよね~
きょうちゃんがそう感じるということは相手の方もそう思ってくださるんじゃないかな~★
またまた製作に忙しいけど、息抜きしながらがんばらな~!!
伺おうかと思ったら千葉県!!!それは無理だ…
でも応援はいつでもしてるからね~(*^^)v
Commented at 2009-02-20 23:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanamaru-mako at 2009-02-21 21:12
きょうちゃん、こんばんは!!

素敵なイベントに参加!おめでとう^v^^v^
憧れの方のイベントに参加されるなんて~きょうちゃん、また夢が
一つ叶ったね♪

でも場所が・・・・遠すぎ><
海の近くの館山。場所は遠くても素敵な場所だね。
雰囲気がいいところなんだろうな~

fumiさんとは、きょうちゃんのお宅にもあったはりねずみ君の作家さんの方ね^^
可愛いはりねずみ君、私もいつか手にしてみたいな~♪

一枚目の写真も素敵♪
色違いのランプも雰囲気があるね~
ムスカリも可愛い^^

花粉症は、私もかつてというか、子供を生む前にちょっとあったの。
でもプロティンを飲んだら・・・多分それが体質改善につながったのかな?
すっかり治ったの。
あれから10年たったけど、今のところ平気だな~

やっぱり体質改善ってどう?笑
もしくは、今流行の、花の穴に透明な栓をするもの・・・流行っているよね^^;
Commented by kyoko0926honokai at 2009-02-21 21:14
♪namieさん

こんばんは。
お返事おそなってしまってごめんなさい~@@;

早速の花粉対策情報!!ありがとうございます。
飛んで行ってみてみたら、「赤しそジュース」3種類あって迷った。笑
けど、おすすめのやつ、頼んでみようと思います。
あとヨーグルトですね! たくさんたべなあかんのかしら。。。
けど、乳製品は好きなんで嬉しいです。
ものは試しで♪ 飲み食べてみますね~

ののちゃんとこから遊びに来てくれたんですね。
ありがとうです~
ワタシこそ、よろしくお願いいたします^^リンク、了解です。

Commented by kyoko0926honokai at 2009-02-21 21:17
♪ののちゃん

こんばんは~

そうやねん。花粉。ここ何年で発症してもたわ~~
この環境が悪いんよ。涙。絶対誰でも発症するとゆう・・・^^;
ののちゃん、花粉もあるん?なんか対策してる??

イベント。
館山。。。ってゆうか、ワタシ、千葉はディズニー以外いったこと
ないねん@@;
まったく未開の地。。。でもすごくいいところみたいやね♪
ワタシも行きたい、行くつもりにはしてるんやけど、
前日当日と幼稚園関係が連チャンで@@;
果たして無事にゆけるのか?!チャレンジャー!!!笑

Commented by kyoko0926honokai at 2009-02-21 21:19
♪2月19日22:05鍵さん

こんばんは^^

そ。そんなことになっていたんですか???@@;
だ。大丈夫ですか???
さらに、そんな短期間で転勤もあるような感じなんですか??
とびっくしの連続で^^;
ほんまに、お大事にしてくださいね。。。

で。イベント。
ワタシも千葉ってところがほとんど行ったことなくて、
土地勘も全然ないので、なんとも。。。^^;
けど、とっても嬉しいお誘いなので、のんびり~しにゆきたいと思ってます♪
あらためて、メールしますね。
Commented by kyoko0926honokai at 2009-02-21 21:23
♪hinaさん

こんばんは^^
遊びに来ていただいてありがとうです。

そうなんです。ふみちゃん、もうワタシ、ブログを始める前から、
とっても大好きな作家さんで^^
それがご縁あって、今仲良くさせていただいてて、ほんまに
幸せをかみ締めてマス^^
ワタシの作るもんが並ぶこと自体、もう光栄すぎて涙もんで。
館山。ワタシもまったく足を踏み入れたことなくて。
ってゆうか、千葉、ほとんどディズニー以外ないかも。笑

赤しその。
そうそう!ぜひぜひお試ししてみましょ=一緒に!笑
花粉。まだ今からが本番ですよねえ~~怖い。涙

こたつさん。行かれたんですか!美味しかったですよね~
ってことは、近郊の方なのかな?またいつか・・^^

Commented by kyoko0926honokai at 2009-02-21 21:25
♪noriさん

こんばんは~

ポーチュラカ。ほんま、フミちゃんの手作りの空間が
めっちゃ素敵ですよね~
ワタシもイベントに行く予定にしてるんですが、今からドキドキ。
ってゆうか、作るのもワクワク。笑
千葉。ワタシもほとんど未開の地で。笑
ディズニーランド以外で行ったことないかも^^;

花粉。うーん。昨日は雨やったから、楽だったんやけど、
今日は晴れたからまた復活@@;まいった・・・
Commented by kyoko0926honokai at 2009-02-21 21:28
♪2月20日14:32鍵さん

こんばんは~

らんぷ。カワユイでしょ!!
関西のladybirdさんよりお嫁入りしたもの。もうヒトメボレで^^

花粉。そうか、鍵さんもひどいんですね。
ほんま、風邪の初期症状みたいやから、初めは「風邪」かと
勘違いして、風邪薬をめっちゃ飲んでたんですが、一向に変わらず。
で、花粉薬を飲んだら、ましになった@@;
髪もそのために切った??そうかあ・・・

まずは、ヨーグルト、赤しそ。チャレンジしてみます!
ヨーグルトはたくさん食べなあかんのですかねえ??

鍵さんも、春のロハスとかには出られるんかな?
Commented by kyoko0926honokai at 2009-02-21 21:30
♪sassyrちゃん

ちょいとー!ひさしぶりやん!笑。さみしかったわ。爆

ランプ。可愛いでしょ===フフフ。

花粉。もうウチのまわり、花粉だらけだよ。オトナもコドモも。
ここに住んだら、絶対発症するらしい^^;
こわいよね~~

で。ガーデンズには行ってきたんかな?
どうやった?混んでた?でも、駐車場広いし、入れたんちゃう?
&FLOWER。どうやった?ワタシ的には、ちょっと思ってた感じと
ちがかってんけど^^;
Commented by kyoko0926honokai at 2009-02-21 21:32
♪hahawataさん

こんばんは。

そうなんです。フミちゃんにお誘いしてもらって。。。^^
もうめっちゃ嬉しい。まずは自分で楽しんじゃってます。笑
イベント。行く予定にはしてるんですが、なにしろ前日当日と
連チャンで園用事が入ってるんで、かなりタイト@@;
体力があれば~~~がんばります^^;
ご家族で?うわ~大移動ですね!


Commented by kyoko0926honokai at 2009-02-21 21:35
♪yokkoちゃん

こんばんは~~

おお?そうなん?もう一人いてたんや~~
このランプ、めっちゃ小さいよ!同じサイズかな?
全然実用的ちゃうけど、可愛いよね~笑。

ほんま、このあたり花粉だらけやねん。涙。
そっちらへんはそうでもないん?
もうコドモも発症してるよ~~~@@;
体内のアレルギー許容量がいっぱいなったら、アレルギー反応が
出るんだよね。
コドモなんて、体小さいからすぐにいっぱいなって発症しちゃうんやろな~これから一生お付き合いしなあかんし、かわいそうで。。。

よっこちゃんももうスパートかけてる感じかな?
フフフ。いけたら行きたいなと^^行くの?
で。別件もどうする??またメールするわ~
Commented by kyoko0926honokai at 2009-02-21 21:37
♪ゆみちゃん

こんばんは~~

そやねん~~~いつも、クチュリエのときにお会いするのを
楽しみにしていた方やねん^^
ほんまにこうやって縁あって、お付き合いさせていただくことになって
涙もんに嬉しい。あああ・・・作っててよかった。笑

息抜き。もちろんよ^^笑。しまくり?爆
よろしくねん♪
応援ありがとー
Commented by kyoko0926honokai at 2009-02-21 21:38
♪2月20日23:39鍵ちゃん

きてるよ・・・飛びまくりよ・・・笑

ってゆうか、うちの周り、ほんまひどいねん~~
今、みんなすごいかっこで外歩いてるよ。
ワタシもマスクしよかな。
もうなんだか、万年風邪ひきみたいで、すっきりせんわ@@;

で。イベント。ありがとね~~
モンブランに登って景気つけしたいわっ^^
Commented by kyoko0926honokai at 2009-02-21 21:42
♪まこちゃん

リアルタイムでこんばんは^^笑
コメントのお返事してたら、まこちゃん来てくれて嬉しかったわ~^^

イベント。そやねん~^^
ワタシ、ブログを始めるずっと前から、ずっと好きだった方なんよ。
そうそ、はりねずみさんのハリーくんの方!ビンゴ!
だから、今、こうやってご縁があることがめっちゃ嬉しい。
ああ。作っててよかった・・・みたいな。笑
お店。たしかに~~ワタシも、千葉ってディズニー以外は
未開の地で、ちんぷんかんぷんやねん。
自家用車でゆくのは不可能と判断したので、バスにするかも。
結構安いし、らくちんみたいやねん^^

で。プロテインで効くの?
そうか、いろいろあるんやね~^^

で。「花の穴に透明な栓」って一体なに!??!@@;

Commented by yunashushu at 2009-02-22 00:45
リンクの件、ありがとうございます!

ヨーグルトの量ですが、テレビでは1日200gって言ってました。
が、発症暦が少なければ少ないヨーグルトでも大丈夫みたいですよ。

200g食べる場合、1回にって訳じゃなく、
1日に何回かに分けて食べればいいみたい。
私は朝食に大量に、ジャムとか入れると太るので(爆)
何も入れず黙々と食べちゃいます。

聞くところによると、即効性は無いかも。
花粉の時期の少し前から飲み食べするのが理想的みたい。
なぜなら乳酸菌で腸内環境を良くして免疫力を高めるので
少し続けないと効果が無いかも。
でも何もしないより、絶対に効果はあると思います。

あと、赤紫蘇ジュース、酸っぱくて人によっては飲みにくいかも。
そんな時はカルピスで割ると超おいしいです!
お子さんも花粉症だったら、ぜひ飲ませてあげてください。
わが子も今年から目に発症。
まだ鼻に来てないので、赤紫蘇&ヨーグルトを与えてます。
ヨーグルトは大量には食べれないのでアロエヨーグルトを食べてます。
これでとりあえず、目薬無しでいけてますよ!
Commented by kyoko0926honokai at 2009-02-22 16:15
♪namieさん

こんにちは。

プレーンヨーグルト。さっそくスーパーにて買ってきました。
いつもは、小さいカップ入りのやつを買うことがおおいんですが、
それではもったいないし^^;
どっちかとゆうと、お通じがいまいちなほうなんで、
それも合わせて体質改善になればな~と。笑
そうそう、なんもしないより・・・ってやつですよね~^^

赤しそ。
カルピス割り!なんだかおいしそう。。。意味なくのみまくってしまいそう。。。。で逆に甘いもんとりすぎたりして。笑



<< hibi雑記。 Vネックワンピ*ボタンワンピ~... >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧