ざっくりダンガリーのコートシャツ&ワンピ
                 +形にすると、すごく映える布デシタ♪+
f0074254_1973112.jpg

         先日の鎌倉スワニーで購入した布たち。モクモク消費中~^^
         ざっくりすこし厚めなコットンダンガリー。ブラック系。
         こうゆう無地でジミめな布、って仕立てるとめっちゃ変身するから
         おもろいんよね~^^ ある意味、宝くじみたいなモンやね。笑
         最近は、小花とかってほとんど買わんくなったなぁ。
         まずは洋服→バッグ→コモノ。と使えそうなモノを探すんで、
         ついつい無地とかジミめな色合いばっかしに・・・笑。
         ストライプ、チェック、ドットも、やっぱし色はジミなやつで。爆
         いつまでも定番で、着まわし、使いまわしやすいモノが好き。
         結局、行き着くトコはそんな感じになるような~^^         


f0074254_19112225.jpg
スタンドカラーの前開きシャツ。
チュニック丈なので、そのまま閉めて着てもよし、
開けてコート風にも着まわせマス。
春先のコートにはこれくらいの厚みが
使いやすいかもね~^^







f0074254_19171317.jpg


同じ布で、Vヨークのワンピも。
この形、めっちゃ着やせ効果アリ。笑
ちょっとすっきりめなライン。
重ね着せずに、
ぜひに、一枚でさらりと着てほしい^^
レースキャミをインに重ねて、
さりげな可愛い感じでもよし♪
袖は七部丈。ガーリーな飾りボタンをひとつ。






f0074254_19222416.jpgf0074254_19223224.jpg

後ろの首元には、アンティーク風のレースモチーフを。
全体がシンプルやから、隠れ可愛いアクセントにね♪






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どっちも可愛い。どっちも捨てがたく。
うーむ。自分用に置いておきたい。←誘惑とたたかうワタシ。笑
お嫁に出すかどうか悩むチチ親の心境やわっ。爆。なんつて。
冗談はさておき、あとすこし仕上げて発送シマス~。


●覚書→本日は、ムスメのお誕生日。やっとこ9歳に。ああ、早生まれ~^^;
by kyoko0926honokai | 2009-02-02 00:00 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(20)
Commented by pumira at 2009-02-02 19:52 x
きょうきょちゃん、こんばんは!

もう~なんでそんなに上手に仕上げられるの~!!
かわいい~♪
Vヨークのワンピ、めちゃツボ!
かわいすぎない感じがいい~。
どこにお嫁に行くんやろ~??

今度はネットSHOPでお願いします(*^^)v

↓オトコの子って、母にとっては特別かわいいんやってね~。
小さい彼氏^^って感じなんやろか?
私は娘一人やし、わかんないけど、
そんな思いしてみたかったわぁー。

娘ちゃん、お誕生日おめでとう!
まだ9歳なんや~。かわいいッ♪
Commented by sassyr at 2009-02-02 20:46
きょうちゃん、こんばんは~^^
娘ちゃん、9歳おめでとうさ~ん**

このVのワンピ!いいわ~~^^
着ヤセ効果あり!にめっちゃ食いついた 笑
一枚でサラッと着てもいいところが素敵や~ん。

定番のもの長く着られるものをって選ぶのは
いいことよね♪
Commented by yukinavi at 2009-02-02 21:22
きょうきょちゃん、こんばんわ^^!
娘さん、9歳!そんなに大きかったのね*
お誕生日おめでとう!!
きょうきょちゃんも出産記念日ね^^おめでとう♪

素人の私なら、柄のかわいいものを・・とか考えそうだけど、
無地とか、難しそうな生地がステキにかわるんやね。
私もこのVのワンピ、着たい!!
こういうの、小物でアレンジもできそうだから、
やっぱりシンプルなものが1番なのね~。
Commented by growing_nori at 2009-02-03 06:24
おはようございま~す!
娘さん Happy♪(*゚▽゚)ノ”ⅲ Birthday!!
女の子なら早生まれはラッキ-ですよ!
大人になってからは...^^
1月生まれの私です!
同級生よりも1つ若い気分味わえてますから....(*^0゚)v ピース☆彡

きょうきょさん!何でこんなに素敵な洋服が本当に作れるん~~?!!
前回のもツボやったけど、今回のこのVヨ-クワンピもツボはまりまくりです!!
“めっちゃ着やせ効果アリ”ってのがまたいい~~~~!!
ぜひ、パタ-ン販売して欲しいくらいです♪

Commented by miyuki at 2009-02-03 09:09 x
おはよう~(^-^)
ムスメちゃん、お誕生日おめでとう!
いいなー、早生まれ・・・・・。
我が家の子ども達、みんな4月とか5月とかだから、早生まれに憧れたわ~。
なんか早生まれって、クラスの中でも‘可愛い♡’感じがするし(笑)
なんせ大人になってオバチャンになると、同級生でも早生まれの子がますます羨ましくなるんだよね~!

ワンピ、どれも可愛いね♪
鎌倉スワニー、リベンジで行くところが偉いわ!
ほんと、日曜日もやってくれたらよいのに~って何度も思ったよ。
また私も久々にスワニーまで足を伸ばそうかな~。
Commented by ももん at 2009-02-03 21:23 x
こんにちは~。
お洋服、ホント可愛い~!!欲しい!
最近全然ミシン触ってないんです・・・。きょうきょさんみたいにサクサクつくれないから、ストレス溜まっちゃうからかな??

あ、娘さん9歳おめでとうございます^^
もう9歳か~。うちもこの間4歳になったばかり。あと5年後にはあんな風になるんだな~。

あと、こんなところでなんなんですけど、私ブログ辞めたんです。
知人でブログから被害に会った人がいて、怖くなってしまい・・・
それで、きょうきょさんに最後の日にコメント入れてもらってたのに、すみませんでした。
ミクシィの方では書いてるので、もしミクシィをやってたら教えてください♪

Commented by plume-maki at 2009-02-03 22:08
娘ちゃん、誕生日おめでとう~
いいよ~早生まれ。
きっと大きくなって母に感謝するに違いない!!
(母よありがとう===)←私の声(笑)

ダンガリー好き好き。
買いたい。
着たい。
触りたい。

そんな3つの希望で。


Commented by tomo at 2009-02-04 13:59 x
こんにちは〜。
娘ちゃん、お誕生日おめでとうございました。
早生まれって子どもの頃はみんなよりお誕生日遅くって嫌かもしれないけど大人になったら嬉しいですよね?
家の娘と同じ学年なんですね。

ダンガリーのワンピ、めっちゃかわいいですね。
私はVネックの方がすごい好きぃー!
着やせという言葉もまた素敵♪
Commented by petitchambre at 2009-02-04 22:32
きょうきょちゃん、こんばんは♪
そして遅くなっちゃったけれど、娘ちゃんのお誕生日おめでとぉ~!
きょうきょちゃんの娘ちゃんはどうかな?うちはなんだか反抗期に
突入したみたい。
もうすぐ四年生。大丈夫かしら???笑

ワンピ、またまた可愛いね~❤
ホント、ネットショップしてほしいなぁ~!
Commented by kyoko0926honokai at 2009-02-05 00:30
♪プミラさん

こんばんは~~

嬉しい言葉、ありがとー^^
ワンピ、可愛すぎない。。。まさにそんな感じ。
どっちかゆうとオトナっぽいかも。すっきりな。
コチラ、委託ショップさんにお願いする予定です。
ネットショップ。。。がむばるわ~。笑

ダンシ。そうなんよね、小さいけど異性、やっぱり女親には
予想できないことが多くってそれがまた楽しい。笑
そして、自分好みのダンシに育てる楽しみも。爆
けど、ワタシが子離れできるか心配やわ=!(ムスメからはすでに離れられてるけども。笑)

ムスメ9歳。もう?まだ?フフフ。ビミョ~

Commented by kyoko0926honokai at 2009-02-05 00:32
♪sassyrちゃん

こんばんはん。
そうやで、ムスメやっとこ9歳なり~^^
ま、2桁に乗ったらあっとゆうまやろけどね~

着やせ。。。ってアナタには全然必要ないやん!!笑
全然普通に、やせてますからー!!!
コレ、重ね着はきついけど、でも、これからは1枚で着て、
首元にだけストール・・・ってよくない?^^
もうワタシくらいの歳になると、定番に回帰してまうわ~笑
Commented by kyoko0926honokai at 2009-02-05 00:34
♪yukiちゃん

こんばんは~
そうなんよ。大きいっしょ?笑。ま、ワタシもそれなりに~爆。
2000年2月2日生まれ。ぞろ目やねん。爆

ワタシも、昔は小花とかが好きやってんけど、
お洋服となると使いずらくて。
服地、ってむつかしいよね~
yukiちゃんも、vワンピね。人気やわ~^^
Commented by kyoko0926honokai at 2009-02-05 00:36
♪noriさん

こんばんは^^
ノリさん、早生まれさんなんですね~
得なの?ラッキー?フフフ・・・キブンですね!笑

vネック。胸元がすっきりみえるので、よいですよね^^
ワタシも「着やせ」にがっつりと。爆
自分用にとっときたいくらいです~笑
Commented by kyoko0926honokai at 2009-02-05 00:39
♪みゆきちゃん

こんばんは~
そうか、みゆきちゃんちはみんな春生まれやねんね。
そういや、娘さん、大きくてしっかりしてたね~笑
ウチも、ムスコは4月だよ。
まあ、ウチのむすめ、「可愛い」感じかどうかはかなりビミョーやけど^^;
それに園時代はめっちゃチビやったけど、小学生になったら、
めきめき伸びていまや2月生まれとは思えなくらいに、
標準サイズになりました。笑

スワニー。日曜定休、って意外でびっくしよね@@;
またゆきたいわ~
Commented by kyoko0926honokai at 2009-02-05 00:43
♪ももんさん

こんばんは^^
嬉しいことば、ありがと~
サクサク作れてるかどうかはあやしいけど、(笑)、頑張って
縫い縫いしてるよ♪

ももんさんとこも冬生まれなんだよね。
でも、娘さん大きいよね~~^^それにしっかりしてる!
ま、コドモの成長はあっとゆうまやから。特にジョシはどんどん。。。@@;

ブログ。いろんな意味でいろいろあるよね。
ワタシもなにげに多少あったし^^;
でも、自分キロクの意味でぼちぼちやっとります。
また別件、メールするね^^

Commented by kyoko0926honokai at 2009-02-05 00:45
♪まきちゃん

こんばんは~
あれ?まきちゃんてば、早生まれなん?
いついつだっけ?(覚えられなくてごめん^^;)
そうか~はよう、感謝する日がきてほしいもんやわっ^^

で。プ^^まったくもう、まきちゃんなら、縫えるやーん♪
Commented by kyoko0926honokai at 2009-02-05 00:46
♪tomoさん

こんばんは。
ありがとです^^
うーん、ワタシ自身は秋生まれ、といたって普通なんで、
早生まれの感覚がわかんなくて。
ムスメもオトナになったら嬉しいんかなあ??笑
もうすぐ4年生ですよ。同級生なんですね^^

着やせ。ココロくすぐるコトバですよね~爆
Commented by kyoko0926honokai at 2009-02-05 00:49
♪kaoriちゃん

こんばんは~^^
そういや、かおりちゃんとことウチのムスメって誕生月近くなかったっけ??あれ?覚え間違い??
ほんま、もうすぐ4年生。ヤバイよね~お勉強も。汗
反抗期。うーむ、いまいちまだ幼いような。
でも、弟にはえらそうやし、お友達とのやりとりがいっしょまえな
感じで、ジョシ的な成長を感じるわ~~^^;
どんどんこうやって、生意気になってくんやろなあ。。。ああ、考えるとなんだかブルー。笑

ネットショップ。がんばるわ^^
Commented by yymapletea at 2009-02-05 12:03
こんにちは~。
着心地よさそうな 素敵なワンピース。
ネックがV は首のあたりがすっきりして ほっそりしてみえる
効果があるんですよね~。
タンガリーで ガーリーな雰囲気って大好き^^

お嬢さんも・・・2月2日・・?
来年は 一緒にお祝いしちゃおうか?(*'ー'*)♪

元気で楽しいこといっぱい でありますように~~♪



Commented by kyoko0926honokai at 2009-02-06 18:22
♪YOKKOさん

こんばんは^^

そうそう、ワタシ、顔が丸いんで(汗)、丸首だとよけい・・・^^;
もうこんな感じしか着られないかも。涙。
ダンガリー。定番のアイテムですね~

そうなんですよ!
2000年2月2日。そして、午後2時頃の出産。
究極の2ゾロメです~笑。
フフフ。その親、ってことで。次回はぜひに。爆
よっこさんもますますよい日々になりますように~^^
<< オトメな空間へ。 小さなコイビトとゆきました。。。♪ >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧